効率のいいレベルの上げ方

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)』にて、新たな武器レシピの発想などに必要なレベル上げの効率のいい方法をご紹介します。

序盤~中盤

メタルスライム狩り

オッカルム島中盤で行けるようになる坑道下層などに出現するメタルスライムは、倒すと1015EXPと比較的多い経験値を入手出来ます。

HPも4と高くないので倒しやすく、この時点でのレベリングとしては非常にオススメです。

通常の武器だとダメージを与えられない事も多いですが、モンゾーラ島で「どくばり」を作成しておくとスムーズに倒せます。

[PR]

中盤~終盤

ムーンブルク島罠放置稼ぎ

ムーンブルク島のストーリー中で作成するトゲわなは設置しているモンスターにダメージを与え続ける事が出来ます。

拠点付近に城のカベで安全地帯を作り、カベの手前にトゲわなを敷くと攻撃をしなくてもモンスターが倒れて経験値を貰えます。

ムーンブルク島ではモンスターが拠点を襲ってくる頻度が非常に高いので、安全地帯とトゲわなを作成して放置しておくだけでもレベルが上がります。

ストーリーを進めてしまうと浮遊しているモンスターや城の壁を破壊するモンスターが出てきてしまうので注意が必要です。

はぐれメタル狩り

ムーンブルク島後半で訪れるロンダルキアの洞窟に出現するはぐれメタルは、倒すと10050EXPと大量の経験値を入手出来ます。

はぐれメタルは攻撃を受けた方向とは逆方向に逃げていく習性があるので、カベ際に追い込むように攻撃すると倒しやすくなります。

ロンダルキアの洞窟に到達時点でレベルキャップに届いていない場合はオススメのレベル上げです。

クリア後

メタルキング狩り

クリア後に行けるようになるそざい島の一つ、ヤミヤミ島に出現するメタルキングは倒すと30010EXPと非常に高い経験値を貰えるのでこちらを利用したレベリングです。

①ヤミヤミ島を解放する

ヤミヤミ島を解放するにはビルダーハート3000が必要となります。

クリア直後だと集まっていない場合が多いですが、ハート集めの施設さえ作ってしまえばすぐに集める事が出来ます。

②メタルキングを探す

メタルキングは強敵モンスターなので一回の渡航で一体しか出現しませんが、サイズが大きいので見つける事は難しくありません。

キメラ種を仲間にして空中から探すのがオススメです。

③メタルキングを倒す

メタルキングは攻撃を受けると一定間隔で素早く逃げていきます。

高い攻撃力の武器でも有効なダメージは与えられないので少しずつHPを減らしていく事になります。複数回ヒットする「はやぶさの剣」や「はかぶさの剣」がオススメです。

メタルキングは攻撃を受けた方向とは逆の方向に逃げていく習性があるので、事前に空中から高台などの位置を確認し、そちらに追い込むように攻撃すると、逐一追いかけるという手間を省く事が出来ます。

近くに高台がない場合は、毒沼などのくぼみに落とすと疑似的に追い込む事が出来ます。

武器レシピを発想する最大レベルである40レベルまでであれば、メタルキングを倒す事でほとんど1レベルずつ上がっていくのでかかる時間も多くありません。

 

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 4日前

効率のいいレベル上げって話なのに、時間かかってもいいわけなかろうに

名無しさん 5日前

時間がかかってもいいのなら10マス以上離れた位置からムーンブルグ城でレシピを覚える
大弓を横に3つ並べて気長に撃ち続けるのもおすすめかと

名無しさん 4日前

効率のいいレベル上げって話なのに、時間かかってもいいわけなかろうに