【ドラクエビルダーズ2】兵器の種類とおすすめの使い方まとめ【DQB2】

最終更新日
2
件のコメント

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)」で使用できる兵器について、使い方と設置のコツをまとめました。

兵器の種類と特徴

デインバリア


柱と柱の間にあるバリアに引っかかった敵を止めつつダメージを与えます。
兵器の性質上、2本以上を組み合わせる必要がありますが、設置するときには同じ高さに設置しないとバリアが発生しません。
四角くデインバリア を設置した中にギラタイルなどの他の兵器を設置すると、敵に効果的にダメージを与えることができます。

ギラタイル

スイッチに反応して炎を噴き上げ、敵にダメージを与えるタイルです。
ギラタイル 1個の攻撃力は高くないですが、広い範囲に敷き詰めればまとめて多くの敵にダメージを与えることができるので、できるだけ多く設置するようにしましょう。

ヒャドトラップ

スイッチに反応して氷を噴き上げ、一定時間敵の動きを止めるタイルです。
敵にダメージを与えることはできませんが動きを止めることができるので、反撃を気にせずに一方的に攻撃できます。
1個のヒャドトラップ にたくさんスイッチを配置した場合、どの方向からもトラップが起動できるので敵の動きを止めやすくなります。ただし、ヒャドトラップ自体が連続で起動できず再び使うには10秒ほどかかります。

バギバキューム

バギバキューム の上を通過する敵を自動で地面に落とします。
敵にダメージを与えることはできませんが、上空を飛んで攻撃が届かない敵を地面に落とすので攻撃が届くようになります。
ストーリーバトルでは高いところを飛ぶ敵が出現しますが、からっぽ島やそざい島では空を飛ぶ敵でもプレイヤーの高さまで下りてくるので使う機会は少ない兵器です。

トゲわな

床に設置したトゲで敵にダメージを与えます。
必要な材料が鉄のインゴット3個だけなので、手軽に作れるのが魅力の武器です。できるだけたくさん作って、敵が出現する範囲に敷き詰めるようにしましょう。
特にギラタイルと組み合わせることで、範囲内にいる敵に効率よくダメージを与えることができます。

大弓

矢を発射して前方の敵を攻撃できます。
地面から1ブロック上の範囲に矢が飛んでいくので、スライムのような小さいサイズの敵には攻撃が当たりません。

大砲

砲弾を撃って離れたところの敵を攻撃します。
砲弾は直線ではなく、山なりに飛んでいき地面につくと爆発します。敵がたくさんいるところに撃ち込むと効果的です。

まほうの大砲

イオナズンの力を撃ちだし、離れたところの敵を攻撃します。
通常の大砲の弾とは違い、少しですが敵を追いかける弾を発射できるので、敵に当てやすくなっています。

ピストン

スイッチに反応して敵などを弾き飛ばします。
ダメージを与えることはできませんが、弾き飛ばされる範囲に兵器を設置しておくことで兵器のある場所に敵をさそい込むことができます。

[PR]

おすすめの使い方

無限ギラタイル

あらかじめギラタイルを数か所開けて四角く配置します。
スイッチでギラタイルに火をつけたら、火が消える前にあらかじめ開けておいた場所にギラタイルを設置します。
成功すると、あとから設置したギラタイルから火が出て無限に火が出るようになります。火を消すにはギラタイルを破壊して火が途切れるようにするか、ワープでエリア移動しましょう。

強敵をヒャドトラップで足止め

そざい島の強いモンスターを倒すと装備をひらめいたり、レアなアイテムを入手できます。
強いモンスターと戦う前にあらかじめヒャドトラップと床スイッチ を配置しておき、そこへさそい込むことでとても戦いやすくなります。
ただし、メタル系モンスターには効果がありません。

まほう兵器の材料の入手方法

いかづちの石

デインバリア の材料のいかづちの石チャポチャポ島アークデーモン を倒すと入手できます。アークデーモンは水場に出現します。

千年氷の結晶

ヒャドトラップ の材料の千年氷の結晶チャポチャポ島シルバーデビル を倒すと入手できます。シルバーデビルは雪山に出現します。

風切りの羽

バギバキューム の材料の風切りの羽ヒエヒエ島 にいるスターキメラ を倒すと入手できます。スターキメラは高い山に出現する通常モンスターですが、風切りの羽はレアドロップなので入手するまでに何体か倒す必要があります。

 

 

 

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

もやし炒め 7月13日 e3aca716

しらす( ・∀・)

名無しさん 2月9日

キモいキモいキモいっていう。



記事へのご指摘・ご意見はこちら