【ドラクエビルダーズ2】ビルダーアイの効果と使い方【DQB2】

最終更新日
6
件のコメント

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)』の開拓レシピコンプリート報酬「ビルダーアイ」についてのまとめです。ビルダーアイでできる事・使い方・使い勝手を掲載しています。

ビルダーアイとは

開拓レシピ全60種類をすべて達成すると「ビルダーアイ」が解放され、俯瞰視点(上空から見下ろした視点)でビルドできるようになります。

主人公ではなくカーソルだけを操作してビルドするので、通常時とはまったく違う操作性になります。

使い勝手

整地をしたり、大きな建物を作ったりと本格的に建築する方にとっては使える場面も多く、便利・必須に近い機能といえます。

しかし部屋作りなど簡単な建築では効果を感じにくいので、そういったものが中心の方にとっては解放の労力が上回ります。

 

ビルダーアイの解放はかなり時間がかかるので本格的にビルドしたい方は早めに開拓レシピ攻略を進めていき、そうでない方はおまけ要素の1つとして考える事をおすすめします。

使い方

Lスティックを押し込むとビルダーアイに切り替わり、Lスティックでカーソルを操作します。

他の操作は通常時とほとんど同じで、各ビルダー道具やアイテム類も普通に使えます。(武器攻撃・ドッカンハンマーなどは使用不可)

 

 

コメント一覧(6)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

操作通りにしても仕草の設定になって使えませんどうしたら良いですか?

ありがとうございました出来ました!

名無しさん 4月3日

押し込むっていう表現よりLスティックをカチっと鳴らすように押すっていう表現が伝わりやすいのかも



記事へのご指摘・ご意見はこちら