【ドラクエビルダーズ2】メドーサボールの攻略法【オッカムル島ボス】【DQB2】

最終更新日

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)』のオッカムル島に出現するボス『メドーサボール』との戦い方について解説します。

戦う前の準備

住民に武器を装備させよう!

武器を選択した状態で住民に近づくと、戦ってくれる住民には武器を装備させることができます。
てつのつるぎ を作って、住民に装備させましょう。武器が装備できる住民はアーマン、カルロ、マッシモ、ミルズ、セルジ、オンバ、あらくれG、あらくれL、あらくれP、あらくれQの10人です。そのほかにも、シドーに専用装備のてつのおの を装備させておきましょう。

回復アイテムを準備しよう!

砂漠にいるおおさそりくすりの葉 をドロップするので、くすりの葉を集めて作業台でやくそう を作っておきましょう。

金のインゴットを用意しておこう!

ゴルドンがメドーサボールの石化攻撃を受けてしまうと、回復させるのに金のインゴット が必要になります。
ゴルドンが石化したときに金のインゴットを拾えるのでその金のインゴットで回復しても良いですが、落ちている金のインゴットを探す手間がかかるので、最初から手持ちの金のインゴットを用意しておいた方がすばやく回復できます。

戦い方

戦い方の基本

メドーサボールとの戦いは、戦い方が決まっています。
画面右に表示されるガイドの指示どおりに戦うようにしましょう。
バトルは石化光線を跳ね返す→石化したメドーサボールを攻撃する→手下を倒す→メドーサボールの蛇を攻撃するが基本のパターンですが、メドーサボールのHPが減ってくるとメドーサボールが分身したり、石化光線を広い範囲に発射したりするようになります。

石化光線をはね返そう!

石化光線をはね返すには主人公がゴルドンに乗って、Xボタンまたは△ボタンでガードする必要があります。
うまく石化光線をはね返せたらメドーサボールが石化して地面に落ちるので、このときが攻撃チャンスになります。

分裂したら石化光線の色を見よう!

本物のメドーサボールは石化光線の色が白く光っています。

色が違うのはにせものなので、無視して本物のメドーサボールの石化光線をはね返しましょう。

怒ったときの石化光線は走って回避!

怒ったメドーサボールは石化光線を広い範囲に発射してきます。どこに石化光線が落ちるかは丸く表示されるので、走って逃げるようにしましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら