セーブデータについて

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)」のセーブスロット数・体験版や前作からの引き継ぎなどについて解説しています。

セーブスロット数


※画像は体験版のものです

オートセーブ機能が追加

ビルダーズ2では通常セーブとは別にオートセーブ専用のセーブスロットが追加されています。

通常セーブは1アカウント1つ

自分のタイミングでセーブして使える、通常のセーブデータ数は「1アカウントにつき1つまで」です。

本体が1つでもアカウントを複数作ればセーブデータも分けられるので、家族間でのソフト共有には問題ありません。

セーブデータが1つになった理由


ビルダーズ1ではセーブデータを章ごとに複数作成できましたが、ビルダーズ2では「1章・2章・3章・・・」といった区切り自体がなくなっています。

ストーリーがからっぽ島を中心に全て繋がっている関係でセーブデータを分ける事ができなくなりました。

セーブデータの引き継ぎ

体験版からの引き継ぎ

体験版をプレイしている場合は「ハーゴン教団の船」をクリアするまでのセーブデータが引き継げます。

それ以降に行ける「からっぽ島」のプレイ状況は引き継げず、掲示板への投稿内容などもリセットされます。
(撮影したスクリーンショット自体は引き継がれます)


前作からの引き継ぎ

前作「ドラゴンクエストビルダーズ1」のセーブデータがある場合は特典アイテムを受け取る事ができます。

  • 伝説のビルダー帽
    ビルダーズ1の主人公と同じ見た目の帽子
  • 竜王の玉座
    座っている間だけりゅうおうの姿になれる玉座

この引き継ぎ特典を受け取るには1をプレイした機種と2の機種が同じ必要があります。(PS3/PSVitaはPS4版で引き継ぎ可能)


コメント一覧(10)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
名無しさん 4日前

ムーンブルグ島に着いて、どくけしのクエスト後にセーブして夕食。
さて、続きでもと続きをやろうとしたら、セーブデータが全部消えていて呆然とした。
オンラインバックアップも試したけど、それも全部消えていてやる気を無くした…

名無しさん 4日前

エンドロール後のセーブがキチンと出来ていなかった為、セーブデータが消えました(泣泣泣)オートセーブも消えていて何も無し、はじめからしか選べず、意味ないやんって感じです(怒💢💢💢)

名無しさん 4日前

ムーンブルグ島に着いて、どくけしのクエスト後にセーブして夕食。
さて、続きでもと続きをやろうとしたら、セーブデータが全部消えていて呆然とした。
オンラインバックアップも試したけど、それも全部消えていてやる気を無くした…

名無しさん 5日前

セーブデータが一つになった理由が、全く理由になってない件。

前作は章ごと、フリービルド共に複数個セーブデータが作れたので、全てまとまって一つの物語になったから、はセーブデータが一つしか作れない理由には全くならないんだよな。

強いて言うなら、コーエーがそういう仕様で作りたがるから、が理由なんじゃないかと思うが、バックアップ取れない関係で迂闊に大型ビルドできない仕様なのはゲーム的に欠陥と言わざるを得ない。

ついでに、からっぽ島が前作のフリービルドを兼ねてるのに、強制的に大型ビルドさせられた挙句、島リセット不可なので非常にビルドし辛い。

いっそからっぽ島もストーリー島の一つにして、完全フリーでリセット可能な島をもう一つ用意してくれた方が良かった。

名無しさん 2018年12月24日

セーブデータ1つだけとかふざけてるにもほどがある。^^

名無しさん 2018年12月22日

まだ序盤の方でしか進行バグでてきてないけど今後のバグも考慮すると1つじゃ不安すぎるな…。セーブデータ重くなるにしても3つは欲しかったね、容量的にPS4ならいけそうなのだが。