【ドラクエビルダーズ2】やりこみ要素まとめ【DQB2】

最終更新日
2
件のコメント

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)』のクリア後も楽しめる「やりこみ要素」についてまとめています。

開拓レシピ

全60種類(各開拓地に20種類ずつ)の開拓レシピがあり、1つ達成するごとにちいさなメダルが1つもらえる他、達成度に応じて建築に便利なビルダー道具が入手できます。

大部分はクリア前でも達成可能な内容ですが、一部は本編をクリアしないと達成できない内容になっています。

コンプリートの報酬

すべて達成で入手できる「ビルダーアイ」は俯瞰視点(上空からの視点)で建築できるようになるもので、本格的に建築する方にとっては必須に近い機能です。

部屋レシピ

120種類以上ある部屋レシピのうち、100種類をからっぽ島に作る開拓レシピがあります。(同時に作る必要はなく、からっぽ島に1度でも作れば良い)

仲間モンスター

全13種類の仲間モンスターをすべて仲間にする開拓レシピがあります。

料理

70種類以上ある料理レシピのうち、60種類を作る開拓レシピがあります。

ペットの繁殖

そざい島で仲間にできる動物を繁殖させる開拓レシピがあります。繁殖で生まれてくる子犬・子猫は通常とは毛色が異なります。

[PR]

ビルダーパズル

全30種類(モンゾーラ・オッカムル・ムーンブルクに各10種類ずつ)のビルダーパズルがあり、1つクリアするごとにちいさなメダルが1つもらえます。

コンプリートしても特別な報酬はありません。

ちいさなメダル

開拓レシピ・ビルダーパズルを1つ達成するごとに、ちいさなメダル1枚がもらえます。

開拓レシピ全60種・ビルダーパズル全30種をすべて達成すればコンプリートできます。

ビルダーのしょ

ビルダーのしょは「レシピ・アイテム・モンスター・へやレシピ・せっけいず」の入手度・作成度に応じて達成率が表示されます。

達成率による報酬等は確認されていませんが、様々な要素をコンプリートしたい方にとってはこちらもやりこみ要素になります。

購入特典など入手方法が限られるものや、それらを使用する部屋レシピは達成度に含まれません。

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 1月22日

クリア―した後でしろじいのいばしょが今市市わからない



記事へのご指摘・ご意見はこちら