モンゾーラ島の犬を真の姿に戻す方法

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)」のモンゾーラ島で仲間になる犬を人間の姿に戻す方法について紹介しています。また、犬をからっぽ島に移住させる方法と、ムーンブルク王女との関係についても解説しています。

モンゾーラ島の犬について

モンゾーラ島のストーリー上で仲間になる犬は「ラーの鏡」を使うと人間の姿に戻すことができます。

人間の姿だと職業が「歌姫」になり、夜に「ミュージックホール」で歌を披露してビルダーハートを集めてくれます。

ラーの鏡の入手方法

終盤で行けるようになる「ムーンブルク島」のストーリー上で入手できます。

からっぽ島に移住できるように

犬の姿だとクリア後であっても移住させることができませんが、人間の姿に戻せば移住できるようになります。

ムーンブルク王女との関係

ビルダーズ2の舞台になっている「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」に登場するムーンブルクの王女は呪いで犬に姿を変えられていて、ラーの鏡を使うことで本来の姿に戻せます。


(ムーンブルク島、ムーンペタの教会で入手できる姫の肖像画)

モンゾーラ島の犬も同じ方法で人間に戻せますが、あくまでも「歌姫」という扱いなのでドラゴンクエストIIのオマージュとして用意されている小ネタの1つと考えられます。


(ちいさなメダル70枚でレシピを習得できるムーンブルクのふくを着せれば一層ムーンブルク王女っぽく・・・?)

他にもドラクエⅡのオマージュが

ドラゴンクエストIIで有名な裏技のオマージュとして「はかぶさのけん」を入手できる小ネタが用意されています。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら