【ドラクエビルダーズ2】取り返しのつかない要素まとめ【DQB2】

最終更新日
144
件のコメント

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)』で取り返しがつかない要素についてのまとめです。後から解決可能な要素についても掲載・解説しています。

取り返しがつかない要素

かんごく島

ストーリー中盤で訪れる「かんごく島 」は一連のストーリーを終えて島を出ると戻れなくなります。

重要であったり再入手が難しいアイテムなどは特にありませんが、探索したい場合は先に済ませておきましょう。

破壊天体シドー

ストーリー終盤で訪れる「破壊天体シドー 」も一連のストーリーを終えてエリアを出ると戻れなくなります。

アイテム類はすべて後からでも入手できますが、廃船の牢屋にあるツボから入手できる「いなずまのけん 」は後からだと手間がかかります。

進行不能バグ

更新データを反映していない初期バージョンを中心に、ストーリーを進められなくなる不具合がいくつか確認されています。

大半は更新データによって解決しますが、更新データをダウンロードできない環境の場合は取り返しがつかないので事前に把握しておきましょう。

島の地形

そざい島以外の島は地形を元に戻す事ができないので、大きく変える際には注意が必要です。

重要な設備は壊せないようになっていますが、あまりにも地形を変えすぎるとストーリー進行に影響が出る場合もあるのでクリア前の整地はほどほどに留めておいた方が良いです。

そざい島のチェックリスト

そざい島のチェックリストは未チェックの状態であれば「やまびこのふえ 」で場所を特定できるので、継続的に欲しい素材はチェックしない方が便利な場合があります。

オリハルコン 」や「ミスリル 」などの希少な鉱石類は特に見つけづらいので、ある程度まとまった数を確保するまでは未チェックにしておく事をおすすめします。

後から取り返せる要素

名前

ストーリー中盤で作れるようになる「住人めいぼ 」で色々な名前を変更できます。

変えられる名前

  • 主人公の名前
  • オンラインモードでの名前
  • 動物の名前
  • 仲間モンスターの名前
  • からっぽ島の名前

見た目・性別

ストーリー中盤で作れるようになる「ドレッサー 」で変更できます。

からっぽ島の北東にある民家跡地には最初から設置されているので、使うだけであれば序盤から可能です。

 

コメント一覧(144)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ムーンブルク編クリアした所で、よろいのきしが図鑑に載らない。からっぽ島での襲撃でも倒しても図鑑に載らないです。詰みました。
図鑑コンプリートするには、やり直しですか?

アップデートで出会えるようになりましたね

オッカムルのパズル
拠点南西かな?水を流して磁石をonにするパズルが
先に磁石が壊せるので、これを壊して持って、上部の横のほうに磁石置いて
磁石起動したら、クリア不可能になった件



記事へのご指摘・ご意見はこちら