便利なテクニック・操作まとめ!

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)」で使える便利なテクニックや操作をまとめました!

自分の立っていた場所にブロックを置く

下を向いてジャンプしながらブロックを置くことで、自分が立っていた場所にブロックを置けます。この動作を繰り返すことで、縦に足場ブロックを積むことができます。

操作方法L2ボタン/ZLボタンを押しっぱなしにしたまま、×ボタン/Bボタンでジャンプした直後に△ボタン/Xボタンでブロックを置きます。

[PR]

連続でブロックを設置する

自分の進む方向の1段下に連続でブロックを置くことで、足場を作りながらブロックを積めるので家の壁作りがすばやくできるようになります。ブロックを置くボタンは連打しなくても、長押しすることで1個ずつブロックを置けます。

操作方法ブロックを置きたい場所から1段高い場所で、L2ボタン/ZLボタンを押しっぱなしにしたまま左スティック/Lスティックを前方向に入力しながら、△ボタン/Xボタンを長押しします。

風のマントを使ってノーダメージで高い場所から降りる

風のマントを使っているときに、攻撃ボタン(□ボタン/Yボタン)を押すと、落下攻撃ができます。
落下攻撃中はダメージを受けないので、ノーダメージで高いところから降りることができます。

しぐさを使ってみよう!

左スティック/Lスティック押し込みでしぐさのメニューが開きます。
右スティック/Rスティックでしぐさを選んで、R2ボタン/ZRボタンを押すことでしぐさを使えます。

手持ちアイテムをすばやくふくろに収納!

ふくろに入れたいアイテムを選んだ状態で方法キーの下を入力すると、選んだアイテムがふくろに入ります。

最強武器!はかぶさのけん

はかいのつるぎ を装備した状態でドレッサー から武器をはやぶさのけん に変更すると、はかいのつるぎの攻撃力で2回攻撃ができるはかぶさのけん が入手できます。

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら