【ドラクエビルダーズ2】色々な木を育てられる「どんぐり」の使い方と集め方!【DQB2】

最終更新日
2
件のコメント
攻略大百科編集部

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)」のアイテム「どんぐり」の使い方と集め方について紹介します。

使い方

森林だんごの素材にする

どんぐり 1個、草原の素 1個、こやし 1個を素材にして森林だんご を作業台で作ることができます。

地面に植えて木を育てる

地面に植えると、ブナの木が育ちます。
大木まで育つには、芽→苗木→若木→木→大木と段階があり、時間がかかります。木の成長を止めたい場合は、岩や床石などの植物が育たないブロックにしましょう。


どんぐりを植えてしばらくすると芽が出ます。

 


芽が成長すると苗木になります。この後も、土や草などの植物が育つブロックに植えたままにしておくと、大木になるまで成長が続きます。

ブナ以外の木を育てる方法

ブナ以外の木を育てるには、生やしたい種類の木の15ブロック以内にどんぐりを植える必要があります。

 

15ブロック分以上のどんぐりを一度に植えた場合、16ブロック分以降はブナの木が生えます。

 

16ブロック分以上好きな木を生やしたい場合は、15ブロック分をひと固まりとして間に生やしたい木を植えるか、最初の15ブロック分がいったん成長してからどんぐりを植えるようにしましょう。

どんぐりの集め方

大木から採取する


大木にはどんぐりがなっていることがあります。どんぐりは高い場所になっているので、足場になるブロックを持って採取に行きましょう。
どんぐりのなっている大木は、モンゾーラ島のオークのトマト農園と壊れた教会の中間にある密林エリアで生えているほか、ジメジメ島にも生えています。

モンスターを倒す

どんぐりをドロップする敵はマガマガ島に出現するブラッドハンド とジメジメ島に出現するじんめんじゅ です。

特にじんめんじゅは序盤から行けるジメジメ島に出現するので倒しやすく、どんぐりを一気に2個入手できる場合があります。

おすすめ特集

コメント一覧(2)

助かりました!ありがとうございます!

地面の床を、特定のものに変えることでも木の種類を、変えられますよ。
また、大木の樹皮を、5個積み上げて、大木の葉を、積み上げた大木の樹皮の上から1番目の、
横に、1こずづ置いて、積み上げた大木の樹皮の上にも置くと、
樹皮の横につけた葉の下にどんぐりができます。


関連カテゴリ・タグ