【時のオカリナ】水の神殿のマップと攻略のコツ【ゼルダ時オカ Switch64】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」にて、ダンジョン「水の神殿」の攻略法を紹介します。

水の神殿の全体マップ


※クリックすると拡大できます

※金のドクロマークは「黄金のスタルチュラ」
※青いトライフォースのマークは「水位を上下できる王家の紋章」

水の神殿の攻略

ダンジョンマップを入手

一番最初の部屋で、「ヘビィブーツ」を装備して水中に沈みます。底に着いたら、入口に2つの燭台がある道に入ります。

道なりに進むと、イベントが発生しルト姫と会話になります。会話後、ルト姫の後を追ってヘビィブーツを脱ぎ、上に浮上します。

浮上したら扉に入り、そこにいる敵(スパイク)を全滅させると宝箱が出現し、中から「ダンジョンマップ」を入手できます。スパイクはトゲを引っ込めるまで逃げ、引っ込めたら攻撃するだけで倒せます。

水位を下げる

「ダンジョンマップ」を入手したら一つ前の部屋に戻り、王家の紋章の前で「ゼルダの子守唄」を演奏します。すると、水位が下がるので一番下まで降ります。

降りた先に火が点いた燭台が1つ、火が消えた燭台が2つあるので、火越しに燭台に矢を放つかディンの炎で火を点けると扉が開くので、そこに入ります。

入った先にはシェルブレードがいるので全滅させると、宝箱が出現し、中から「小さなカギ」を入手します。

シェルブレードの倒し方

貝が閉じた状態だと攻撃が通らないので、貝が開いた瞬間に剣かフックショットで攻撃しましょう。

小さなカギを入手

一番最初の部屋に戻り、マップで見て西側にある通路に入ります。ブロックが通路を塞いでいるので、押して下に落とします。ブロックを落としたら水中に入り、通路を通って浮上します。

浮上した先にスイッチがあるので、それを叩くと真ん中に水が噴き出すのでそれを足場にして向こうに渡り、扉に入ります。

扉に入ると水の中に竜の石像があります。竜の口の中にスイッチがあるので、ヘビィブーツを装備して竜の尻尾の上に立ちます。そこからフックショットでスイッチを叩くと奥にあるシャッターが上がるので、時間内にシャッターを潜り浮上します。

ここの水場は渦が巻いていて思うように移動できないので、シャッターの所に行く際はシャッターの前にある的にフックショットで移動すると確実です。

浮上した先に宝箱があるので、そこから「小さなカギ」を入手します。

水位を上げる

再び最初の部屋に戻り、中央の建物に「小さなカギ」を使って入ります。

部屋の上部にある足場にフックショットで移動し、そこにある王家の紋章の前で「ゼルダの子守唄」を演奏します。

すると、水位が上がり赤いブロックが浮かび上がったことで、下に続く通路が出てきたのでヘビィブーツでそこまで降りて道なりに進みます。

進んだ先にスイッチがあるので、それを叩くとスイッチの上の柵が開き、敵が出てきます。それを全滅させるともう一つの柵も開くのでそこから上に行きます。

水中での攻撃手段はフックショットに限られているので注意しましょう。

上へ行くと宝箱があるのでそこから「小さなカギ」を入手します。

コンパスを入手

来た道を戻り、一旦建物を出ます。出た所から見て右にある通路に進みます。

フックショットを使って上の部屋まで進むと、宝箱が水の中にあるので部屋の中にあるスイッチを宝箱の近くから叩き、水が消えている間に宝箱を開け「コンパス」を入手します。

水位を上げる

「コンパス」を入手したら2Fの大広間まで行き、「ヘビィブーツ」を履いて1Fへ沈んで最初にルト姫と会った部屋まで戻ります。そこから浮上すると、ヒビの入った壁があるのでバクダンで破壊すると宝箱があり、そこから「小さなカギ」を入手します。

2Fの大広間まで戻り、西側の鍵がかかっている扉に「小さなカギ」を使って入ります。

水が噴き出している所があるのでその上に乗り、そこから弓矢でスイッチを叩き上に上がります。

上へ上がり扉を出ると、王家の紋章があるのでそこで「ゼルダの子守唄」を演奏します。すると水位が最大まで上がるので、西側の鍵がかかっている扉に「小さなカギ」を使って入ります。

ロングフックを入手

扉に入ると、的が付いた足場が斜め下に降りていっているので、フックショットで順番に上まで上がっていきます。

上がりきって鍵がかかっている部屋に進むと、竜の像3つとスイッチがあります。スイッチをフックショットで叩くと部屋の水位と竜の像が上がり、竜の像についている的が見えるようになります。

まず、正面にある竜の像にフックショットで移動し、そこからスイッチを叩いて水位と竜の像を下げます。下げたら2つ目の竜の像の横にある的にフックショットで移動し、竜の頭を乗り越えてスイッチを押します。

3つ目の竜の場所まで移動したら、再び水位と竜の像を下げます。下げたら竜の頭の上に乗り、そこからスイッチを叩いて竜の像を上げ、先に進みます。

進んだ先にライクライクがいるので、弓かバクダンで倒してから天井にある的を使って移動し次の部屋に入ります。

 

次の部屋に入ると「ダークリンク」と戦闘になります。ダークリンクを倒したら先に進めるようになり、そこにある宝箱の中から「ロングフック」を入手できます。

ダークリンクの倒し方

ダークリンクはこちらの攻撃をそっくりそのまま返してきます。至近距離の「メガトンハンマー」や「ディンの炎」が効率よくダメージを与えることができ、「デクのみ」でひるませてから攻撃するのも有効です。

ちなみにダークリンクのHPはこちらのハートの数と比例しており、ハートが少ないとすぐに終わりますが逆に多いと長期戦になります。

小さなカギを入手

「ロングフック」を入手したら宝箱の後ろに時のブロックがあるので、そこで「時の歌」を演奏するとブロックが消え下に降りられるようになります。

降りたら道なりに水路を進んでいきますが途中に渦があり、渦の中に落ちた場合「ロングフック」があった部屋からやり直しになります。渦に入らないよう進んでいき、途中にある足場へ一旦上がりそこから向かいの足場までヘビィブーツを装備して進みます。

向かいの足場に着いたらそこから目玉を射抜いてシャッターを上げ、宝箱にフックショットで移動しその宝箱から「小さなカギ」を入手します。

水位を下げる

先へ進むと竜の石像があった部屋に戻るのでそこから大広間に戻り、3Fまで浮上して東側にある通路に入ります。

通路をブロックが塞いでいるので引っ張れる所まで引っ張ったら、大広間の1Fから行ける「ルト姫」がいた場所を浮上した場所にある王家の紋章まで戻り、「ゼルダの子守唄」を演奏して一番下まで水位を下げます。

水位を下げたら大広間の中央の建物に入り、ロングフックで2Fに上がったところにある王家の紋章の前で、「ゼルダの子守唄」を演奏して水位を一段階上げます。

水位を調節したら大広間に戻り、南側にある通路の下に目玉があるので、それを弓で射抜き柵を開け向こうにある的にロングフックで移動します。

道なりに進み、先ほどのブロックを押して通路を開け、右の部屋にある宝箱から「小さなカギ」を入手します。

ボス部屋の鍵を入手

大広間に戻り、ヘビィブーツを装備して1Fの大きなくぼみの前にある通路に入り、浮上します。

浮上したら、扉の上にある的にロングフックで移動し鍵がかかっている扉に入ります。

次の部屋は角に渦や大岩が流れたりしていますが、基本真っすぐ泳げば反対側に辿り着けます。反対側に着いたら扉に入ります。

次の部屋にはヒビの入った壁が2カ所あるのでまずそれをバクダンで破壊します。すると通路が繋がり途中にブロックがあるので、そのブロックを水中にあるスイッチの上まで動かします。スイッチが押され部屋の水位が上がるので西側の扉の先に進みましょう。

進んだ先にスイッチがあるのでそれを押すと、水が3箇所噴き出して足場になります。それを渡って次に進むと大岩が転がる通路に出ます。

大岩をやり過ごして右の方に道なりに進み、鍵がかかっている部屋にある宝箱から「ボス部屋のカギ」を入手します。

ボスを倒そう

大広間まで戻り、2Fの西側の扉から噴き出す水に乗って3Fに上がった先にある王家の紋章まで戻ります。「ゼルダの子守唄」を演奏して水位を最大まで上げ、大広間の北側にある竜の石像の的にロングフックで移動し、扉に入ります。

扉に入ると、坂道にトゲトゲが3つ左右に移動しています。これらに当たらないよう坂を登ったら「ボス部屋のカギ」を使ってボス部屋に入ります。

ボス部屋に入るとボス「水棲核細胞モーファ」と戦闘になります。

モーファの攻略はこちら

ボスを倒すと「ハートの器」を入手できます。部屋の中心に青いワープポイントが出現するので、そこに入るとストーリーが進み、ルト姫から「水のメダル」をもらえます。

 

 

※3Fの王家の紋章までの道のりについて修正したしました。コメントでのご指摘、ありがとうございます。

ランキング

  1. 攻略チャート2:ロンロン牧場~ドドンゴの洞窟まで
  2. ドドンゴの洞窟のマップと攻略のコツ
  3. 黄金のスタルチュラの場所とマップまとめ
  4. 攻略チャート4:時の神殿~森の神殿
  5. 攻略チャート5:時の神殿~炎の神殿

新着コメント

もっと見る
トップへ