【時のオカリナ】デクの樹サマの中のマップと攻略のコツ【ゼルダ時オカ Switch64】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」にて、最初のダンジョン「デクの樹サマの中」の攻略法を紹介します。

デクの樹サマの中の全体マップ

※金のドクロマークは「黄金のスタルチュラ」
※同じ色の丸同士は繋がっている穴

デクの樹サマの中

ダンジョンマップを入手

まず、梯子かツタを登り通路を進んでいくと、途中に宝箱があるのでそこからダンジョンマップを入手します。

そのまま奥へ進むと扉があるので、そこへ入ります。中にいるデクナッツを倒すと先に進めるようになります。
デクナッツは出してくる玉を盾で弾き返すことで倒す事ができます。

パチンコを入手

先に進んだら、下に降りてツタを登るか、真ん中の足場を使って宝箱の所まで行きます。宝箱から「妖精のパチンコ」を入手します。

真ん中にある足場は一度乗ると、下に落ちて使えなくなるので戻る際に足場が無い場合は、上にある梯子にパチンコを当てると梯子が落ちてくるのでそれを使って戻りましょう。

コンパスを入手

ダンジョンマップがあった宝箱付近にあるツタを登ります、ツタには3体のスタルウォールがいるので先にパチンコで倒しておきましょう。

登りきったら、右へ向かいそこにある扉に入りましょう。入った先にスイッチがあるのでそれを押すと、足場が3つ出現します。その足場を使って宝箱の所まで行けるようになります。奥にある大きい宝箱から「コンパス」を入手します。

この時、扉に鉄格子を下りて出られなくなっているので、扉の前にあるかがり火から、デクの棒で近くの燭台に火をつけると出られるようになります。

地下へ降りる

戻ってスタルチュラを倒し、スタルチュラがいた所から1Fへと飛び降ります。この時1Fにあるクモの巣の中心へ飛び降りると、巣を突き破ってB1Fに降りることができます。

スタルチュラは普通に攻撃すると硬くダメージが通りませんが、待っていると、弱点の背中をこちらに向けてくるのでそこを攻撃すれば倒せます。

クモの巣を焼き払う

地下に落ちると水が溜まっており、浅い部分から段差の上に上がることができ、その段差にスイッチがあるのでそれを押します。すると、近くの燭台に火がつくのでデクの棒に火をつけ、部屋の左側にあるクモの巣を焼き払い、そこにある扉に入ります。

入った部屋にいるデクナッツを倒すと、三つ子デクナッツの倒し方を教えてもらえます。次の扉の上にある目玉にパチンコを当てると進めるようになります。

部屋の対岸へ向かう

部屋に入ると水場があり、底にスイッチがあるので水に潜ってスイッチを押します。

すると水位が下がるので入った扉の所まで戻り、そこから、移動する足場に乗って向こう岸へ向かいます。そこにいるスタルチュラを倒し、ブロックを動かしその上に乗って次の扉に入ります。

次の部屋は、燭台2つに火をつけると先に進めます。

更にその先のクモの巣がある部屋を通過すると、先ほどの水場のあるクモの巣を焼き払った部屋の対岸にたどり着けます。

地下2階へ降りる

対岸へ着いたら、そこにあるブロックを水の中に落とします。これで対岸との行き来が可能になります。

部屋にある燭台からデクの棒に火をつけ、先ほど落としたブロックに登ってクモの巣があった部屋に戻り、前転でクモの巣を焼き払い、下に降ります。

三つ子デクナッツを倒す

降りた部屋には三つ子デクナッツがいるので、それらを中央、右、左の順番で倒しましょう。

倒すと、ボス戦でのヒントを教えてくれます。

ボスを倒そう

三つ子デクナッツを倒すと、ボス部屋への扉が開くので入るとボス「甲殻寄生獣ゴーマ」と戦闘になります。

ボスを倒すと「ハートの器」を入手できます。部屋の中心に青いワープポイントが出現するので、そこに入るとデクの樹サマの前へ戻り、ストーリーが進みます。

ゴーマの攻略法はこちら

ランキング

  1. 黄金のスタルチュラの場所とマップまとめ
  2. 水の神殿のマップと攻略のコツ
  3. 攻略チャート2:ロンロン牧場~ドドンゴの洞窟まで
  4. わらしべイベントまとめ
  5. ガノン城のマップと攻略のコツ

新着コメント

もっと見る
トップへ