【時のオカリナ】ガノン城のマップと攻略のコツ【ゼルダ時オカ Switch64】

攻略大百科編集部
URLコピー

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」にて、ダンジョン「ガノン城」の攻略法を紹介します。

ガノン城の全体マップ

※金のドクロマークは「黄金のスタルチュラ」
※同じ色の丸同士は繋がっている通路・穴

ガノン城

6つの結界を解こう

城に入り、ビーモスが2体いる部屋を通り抜けたら大広間に出ます。大広間の中心に内部に繋がる入り口があるのですが、そこが6つの結界で覆われているので、周りにある6つの部屋を順に攻略し、結界を解いていきましょう。

入る部屋の順番は自由ですが、「金のグローブ」が手に入る闇の結界を最初に解くのがいいでしょう。

闇の結界へ

階段を降りて進み、闇のメダルが入り口についてある部屋に入ります。

入ると、右斜めに燭台があるので「炎の矢」で火を点けます。すると、足場が出現するので制限時間の内に渡ります。

渡った先にはライクライクがいるので倒しておきましょう。その先まで渡り切れなかった場合は、ライクライクの場所からもう一度火を点けましょう。

金のグローブを入手

足場を渡り切ったらまず、そこから奥の扉近くにある燭台に「炎の矢」で火を点けます。すると、右側にあるスイッチまでの足場が出現するのでそれを渡り、スイッチを押します。

スイッチを叩くと、宝箱が出現するので宝箱にロングフックで移動し、中から「金のグローブ」を入手します。

結界を解こう

「金のグローブ」を入手したら、そこから「まことのメガネ」を使って左側にある見えない通路を渡り、メガトンハンマーでスイッチを押します。

押すと、奥にある扉が開くので先ほどの足場に戻り、正面にある見えない通路を渡って奥の扉に入ります。

入った先にある球体を「光の矢」で射抜くと闇の結界が解除されます。

炎の結界へ

闇の結界を出て、右隣りにある部屋が炎の結界です。この部屋は熱いので「ゴロンの服」を装備しましょう。

溶岩地帯にあるシルバールピーを5枚集める必要があります。足場の中には乗ると沈むタイプの物もあるので、沈み始めたら素早く次の足場に乗るようにしましょう。また、中央にある足場はホバーブーツを装備していると沈みません。

左奥にある巨大な柱は「金のグローブ」で投げ飛ばすことができ、その柱に下に1枚ルピーが隠れています。また、投げ飛ばした柱を足場にして、右奥のルピーを取ることができます。

シルバールピーを全部集めたら扉が開くので、扉横にある的にロングフックで移動して扉に入ります。

入った先にある球体を「光の矢」で射抜くと、光の結界が解除されます。

光の結界へ

大広間の入り口から見て左にある巨大な柱を「金のグローブ」でどかすと入れます。

最初の部屋には見えない敵がいるので「まことのメガネ」で確認しながらそれを全滅させます。全滅させたら宝箱が出現するので、中から「小さなカギ」を入手します

「小さなカギ」を使って次の部屋に入り、床にある王家の紋章の上で「ゼルダの子守唄」を演奏します。すると、宝箱が出現するので中から「小さなカギ」を入手し、それを使って次の部屋に入ります。

次の部屋には大岩が2つ転がっており、1分以内にシルバールピーを5枚集める必要があります。中央にあるルピーは、天井にある的にロングフックを引っかけることで取ることができます。時間内にシルバールピーを5枚集めたら、奥の扉が開くので先に進みましょう。

進んだ先には結界の部屋がありますがこれはフェイクです。「まことのメガネ」を使うと奥に道があるのがわかるのでそこに入りましょう。

入った先にある球体を「光の矢」で射抜くと、光の結界が解除されます。

魂の結界へ

大広間の入り口から見て左隣にある部屋が魂の結界です。

最初の部屋ではシルバールピーを5枚集める必要があり、部屋の石像を使ってトゲの移動を防ぎ、シルバールピーを回収していきましょう。

部屋の中央にあるルピーは真下にいるビーモスをバクダンで倒し、天井にある的にロングフックをひっかけると取ることが出来ます。シルバールピーを全部集めたら次の部屋に進めます。

次の部屋にはトーチスラグが2体いるので先に倒しておきましょう。部屋にある鉄格子は上部に隙間があるので、そこを通るようボムチュウを走らせると、鉄格子の向こうにあるスイッチを叩くことができます。すると、扉が開くので先に進みます。

進んだ先には、壁に太陽のスイッチが4つあります。太陽のスイッチを起動させるために、天井にあるクモの巣を「炎の矢」で燃やすと光が差し込みます。

太陽のスイッチの内、先ほど入ってきた通路の右隣にあるスイッチに、ミラーシールドで光を反射させると扉が開きます(他の3つは敵が出現するので当てないようにしましょう)

入った先にある球体を「光の矢」で射抜くと、魂の結界が解除されます。

森の結界へ

大広間の入り口から見て左隣にある部屋が森の結界です。

最初の部屋にウルフォスがいるので倒しておきましょう。部屋の中央には4つの燭台があるので「ディンの炎」で一斉に火をつけ、扉の上にある燭台に「炎の矢」で火を点けると扉が開きます。

次の部屋ではシルバールピーを5枚集める必要があります。部屋には4つの扇風機があり、定期的に風を起こすので止まっている時を狙って移動しましょう。

足場へは基本的にホバーブーツを装備すれば移動することができます。5枚の内1枚は、部屋に入った所で「時の歌」を演奏し、時のブロックを出現させると取ることができます。

奥の下層にあるスイッチを押すと的のついた柱が出現するので、そこまでロングフックで移動すると、柱の上にあるルピーを取ることが出来ます。シルバールピーを全部集めると扉が開くのでそこに入ります。

入った先にある球体を「光の矢」で射抜くと、森の結界が解除されます。

水の結界へ

森の結界を出て、右の階段を下りた先にあるのが水の結界です。

最初に部屋にはフリザドが3体いるので倒すと扉が開きます。扉の前には赤い氷があるので、中央にある「青い炎」をあきビンに詰めて赤い氷を溶かして扉に入ります。次の部屋でも使うので「青い炎」をあきビンに詰めておきましょう。

次の部屋では2分以内に奥の扉に入る必要があります。まず、奥にある氷ブロックを右に動かし、そこから部屋にある穴に落とします。すると、穴が塞ぐので、もう一つの氷ブロックを右→上→左の順に動かし、赤い氷の前に置きます。

ブロックを足場にして登り、赤い氷を「青い炎」で溶かし、錆びたスイッチをメガトンハンマーで叩きます。叩くと、扉が開くので次の部屋に入ります。

入った先にある球体を「光の矢」で射抜くと、水の結界が解除されます。

中央の塔へ

6つの結界を全部解くと、中央の塔へ入れるようになります。中に入り階段を上っていきます。

ボス部屋の鍵を入手

途中途中にある部屋に入り、中にいる敵を全滅させると先に進めるようになります。

スタルフォスが2体いる部屋でスタルフォスを倒すと、宝箱の周囲にある炎が消え、中から「ボス部屋のカギ」を入手できます。

ガノンドロフを倒そう

後は、同じように部屋にいる敵を全滅させながら先に進みましょう。進んだ先にあるボス部屋に「ボス部屋のカギ」を使って入ると、部屋の右側に扉があるのでそこに入り階段を上ります。

上った先にある扉に入るとボス「大魔王ガノンドロフ」と戦闘になります。

ガノンドロフの攻略はこちら

ガノンを倒そう

ガノンドロフを倒したら、崩壊するガノン城からゼルダ姫と脱出することになります。

3分以内に脱出するとイベントが進み、ラスボス「ガノン」と戦闘になります。

ガノンの攻略はこちら

ガノンを倒したらエンディングになります。

ランキング

  1. 攻略チャート3:ゾーラの里~時の神殿まで
  2. 攻略チャート2:ロンロン牧場~ドドンゴの洞窟まで
  3. 攻略チャート8:ゲルドの谷~魂の神殿
  4. 攻略チャート4:時の神殿~森の神殿
  5. ハートの器・ハートのかけら一覧

新着コメント

もっと見る
トップへ