【時のオカリナ】ゴシップストーンの場所・反応まとめ【ゼルダ時オカ Switch64】

攻略大百科編集部
URLコピー

「ゼルダの伝説 時のオカリナ」にて、ゴシップストーンの場所や反応、ウワサ話の一覧を紹介します。

ゴシップストーン

ゴシップストーンとはハイラル中に点在する不思議な石像の事で、剣で叩いたりオカリナを吹くことで何らかの反応を見せてくれたり、「まことの仮面」をつけるとウワサ話を聞けたりします。

ゴシップストーンの反応一覧

  • 剣で叩く……現在時刻を教えてくれる
  • パチンコ・ブーメラン・フックショット(ロングフック)・弓矢……揺れる
  • バクダン・ボムチュウ……4回点滅後、煙を出して上空へ飛んでいく
  • メガトンハンマー……少しの間潰れる
  • ディンの炎・炎の矢・氷の矢・光の矢……回転して縦に伸びる
  • ゼルダの子守唄・エポナの歌・太陽の歌・時の歌……妖精が出現する
  • 嵐の歌……妖精珠が出現する
  • まことの仮面……ウワサ話を教えてくれる
補足

太陽の歌で妖精を出現させる時、時間が進まないエリアでは昼夜が逆転するだけで、妖精は出現しないので注意しましょう。

ゴシップストーンのウワサ一覧

コキリの森

場所

ウワサ

迷いの森入り口前

あちこちにある フカフカの穴は、

ムイムイが 成長するのに ちょうど

いい感じらしい

迷いの森入り口付近

にある穴の中

ガノンドロフの 乗る馬は まっ黒な

ゲルド馬らしい

デクの樹サマの北側

コキリ族は いつも 小さな妖精を

連れているらしい

デクの樹サマの南側

コキリ族が ひとり 森から ぬけだし

たが まだ 死なずにいるらしい

迷いの森

場所

ウワサ

ゴロンシティ入り口前

ガノンドロフの 乗る馬は まっ黒な

ゲルド馬らしい

橋の架かったエリア

コキリの森に 人間が入ると 魔物に

なってしまうらしい

森の聖域

場所

ウワサ

迷路上段の北西

ケポラ・ゲポラという怪鳥は、すごく

大きくて 重そうだが 性格は けっこう

軽いらしい

迷路上段の東側

ケポラ・ゲポラという怪鳥は、

大昔の賢者のうまれかわりらしい

森の神殿前

黄金のスタルチュラは この世に

100匹 いるらしい

ハイラル平原

場所

ウワサ

城下町入り口付近の岩

の下の穴の中

ガノンドロフの 乗る馬は まっ黒な

ゲルド馬らしい

ハイリア湖畔入り口付

近の穴の中

ガノンドロフの 乗る馬は まっ黒な

ゲルド馬らしい

ハイリア湖畔入り口か

ら南東に進んだ先にあ

る岩の下の穴の中

ガノンドロフの 乗る馬は まっ黒な

ゲルド馬らしい

ゲルドの谷入り口付近

の穴の中

この世の中には 回転切りに

反応する スイッチが あるらしい

城下町

場所

ウワサ

時の神殿前

ゲルド族は 時々 ハイラルの町に

ボーイハントしに くるらしい

ハイラル城下町にある 宝くじ屋は

メガネ禁止らしい

ロンロン牧場のマロンは、いつか 馬に乗った

王子様が 迎えにくると 思っているらしい

ロンロン牧場で ひらかれる 障害物レース

の記録は 実は マロンのものらしい

ハイラル城

場所

ウワサ

ツタを上った先の高台

デクの棒を 持って ゆっくり

チョウチョに 近づくと いいことが

起きるらしい

門の近くの高台

ハイラル城の ゼルダ姫は 意外に

おてんばらしい

中庭への入り口付近の

穴の中

一度 攻略した ダンジョンも 再び入

ると 新たな発見が あるらしい

カカリコ村

場所

ウワサ

オババのクスリ屋付近

の穴の中

ガノンドロフの 乗る馬は まっ黒な

ゲルド馬らしい

墓地

場所

ウワサ

闇の神殿前

カカリコ村へつづく道に はえている

木のあたりに なにか ヒミツが あるらしい

デスマウンテン登山道

場所

ウワサ

ゴロンシティ前の穴の中

ガノンドロフの 乗る馬は まっ黒な

ゲルド馬らしい

山頂へ続く崖の途中

ダイゴロンの刀は するどく

ぜったいに 折れないらしい

ゴロンシティ

場所

ウワサ

チュウゴロンの刃物店

ガノンドロフは ゲルド族の支配に

あきたらず、ハイラル全土を

ねらっているらしい

岩迷路の部屋

ゲルドの谷の 入口に なにか

ヒミツが あるらしい

ドドンゴの洞窟

場所

ウワサ

最初の部屋の右奥

ゲルド族は ガノンドロフを 神と あがめ

たてまつっているらしい

デスマウンテン火口

場所

ウワサ

登山道入り口から右に進

んだ先のヒビの入った壁

の中

チュウゴロンは 自分のサイズを

考えなかったので 店が すごく

きゅうくつらしい

登山道入り口付近の穴の

ガノンドロフの 乗る馬は まっ黒な

ゲルド馬らしい

ゾーラ川

場所

ウワサ

柵の付近にある高台

ハイラル平原には、いつも 走ってい

る人が いるらしい

坂の付近にある高台に

ある穴の中

ガノンドロフの 乗る馬は まっ黒な

ゲルド馬らしい

ねむらずの滝の近く

ゼルダ姫の乳母は 滅亡したと 思われ

ている シーカー族の 生き残りらしい

ゾーラの里

場所

ウワサ

キングゾーラの間

オプションで ホールド注目を 選んで

プレイするのが 本当の ゼルダ通らしい

(N64版)

たくさんの敵と 同時に戦う時は

オプションで 注目タイプを スイッチ

にすると 楽になるらしい(3DS版)

ゾーラの泉

場所

ウワサ

ジャブジャブ様の左

ハイラル平原の西側の 川から ちょっと

はなれた所の 木の近くに ヒミツが ある

らしい

奥の陸地

Bを 連打すると はやく 泳げるらしい

ハイリア湖畔

場所

ウワサ

入り口から見て左端

ハイリア湖に つづく道には なにか

ヒミツが あるらしい

湖の右奥にある小島

かなり わがままで 有名なゾーラの姫、

ルトは スキな 男の子が いるらしい

湖の左奥にある小島

にわとりネエサンは、ニワトリを

コンパクト化する研究のために

湖研究所へ 通っているらしい

ゲルドの谷

場所

ウワサ

橋の下の足場

最近 出没する盗賊は ナボール という

ゲルド族らしい

巨大邪神像

場所

ウワサ

魂の神殿の入り口付近

ゲルドの修練場は ハードなくせに

もらえる お宝は たいしたことない

らしい

ランキング

  1. 攻略チャート3:ゾーラの里~時の神殿まで
  2. 攻略チャート2:ロンロン牧場~ドドンゴの洞窟まで
  3. ガノン城のマップと攻略のコツ
  4. 攻略チャート5:時の神殿~炎の神殿
  5. ジャブジャブ様のマップと攻略のコツ

新着コメント

もっと見る
トップへ