【時のオカリナ】ゲルドの修練場のマップと攻略のコツ|氷の矢の入手方法【ゼルダ時オカ Switch64】

攻略大百科編集部
URLコピー

ゼルダの伝説 時のオカリナ」にて、ダンジョン「ゲルドの修練場」の攻略法を紹介します。

ゲルドの修練場

「ゲルドの修練場」は「ゲルドの会員証」を入手後に挑戦することができます。このダンジョンをクリアすると「氷の矢」を入手することができますが、ストーリー攻略には必要ありませんので挑戦するかはプレイヤーの自由となっています。

修練場の前にいるゲルド族に話しかけて、10ルピーを払うと挑戦できます。クリアには「銀のグローブ」や「まことのメガネ」「ホバーブーツ」がいるので「井戸の底」「闇の神殿」「魂の神殿」クリア後に挑戦しましょう。

小さなカギを集めよう

修練場に入って目の間の扉に入ると、あちこちに鍵のかかった扉があり、それらを「小さなカギ」を使って開けて進むと「氷の矢」を入手できます。

その為に左右の扉から入って各部屋のクリア条件(敵を全滅させるなど)を満たして「小さなカギ」を入手する必要があります。「小さなカギ」は全部で9個ありますが、7個集めれば「氷の矢」は入手可能です。

時間内に敵を倒す

入り口から左の扉に入ると、スタルフォスが2体います。そのスタルフォス2体を1分以内に倒すと宝箱が出現して、中から「小さなカギ」を入手できます。

シルバールピーを集める

次の部屋に進むと、シルバールピーを1分30秒内に5枚集めることになります。部屋には炎の壁や大岩が転がっているので注意して進みましょう。

入り口のすぐそばにあるルピーは、真上にある的にロングフックで移動すると取ることができます。

シルバールピーを全部集めると次の部屋へ進めるようになります。ただ、扉の前には炎の壁があり歩いて通ることが出来ないので、扉近くの天井にある的にロングフックを引っかけて移動すれば扉に入れるようになります。

見えないものを見破る

部屋に入ると、ウルフォス2体とホワイトウルフォス2体がいるので倒しておきましょう。倒すと宝箱が出現し、中から「矢15本」を入手できます。

偽物の扉があり「まことのメガネ」を使うとその上に通路があるのがわかるので、そこまでロングフックで移動し床にあるスイッチを押します。押すと扉が開くので、扉の前にある「銀のグローブ」で押せるブロックを押して穴に落とし先に進みます。

進んだ先にはライクライクが3匹いるので倒すと、宝箱が出現します。「まことのメガネ」を使うと見える宝箱を開けると「小さなカギ」を入手できます。

入手したら床スイッチのとこまで戻り、そこにある扉に入ります。

石像の目を射抜く

部屋に入ったら下に降りる前に「カカシの歌」でカカシを呼び出しておき、帰りにロングフックを使って上がる時に使います。

そして、下に降りると部屋が回転しだすので、中央にある石像の目4つを石像が一周する間に全部矢で射抜きます。

射抜くとその部屋に宝箱が一つと、上にあるカカシのすぐそばの扉が開きます。わざと溶岩に落ちて上に戻るか、先ほどのカカシを使ってロングフックで移動します。開いた扉に入り、宝箱から「小さなカギ」を入手したら、回転していた部屋に戻って次の部屋へと進みます。

隠されたスイッチを探す

部屋にはファイアキース2体とトーチスラグ2体がいるので、全滅させると次の部屋への扉が開きます。

部屋の中央では炎が燃えているので、部屋にある一番低い石像の下にあるスイッチを押すと炎が消え、宝箱から「小さなカギ」を入手できます。

ちなみに一番高い石像の裏には、目玉スイッチが隠されており射抜くと前の部屋に引き返すことができるようになります。

シルバールピーを集める

溶岩地帯にあるシルバールピーを5枚集めると次に進めるようになります。

所々にある足場をホバーブーツを使って渡っていきます。炎の中にあるルピーは、スイッチを押すと炎が消えるのでその間に取ることができます。入り口近くにあるルピーは、壁にある的にロングフックで移動すると取ることが出来ます。

入り口から見て右側にあるナビィが反応する場所で、「時の歌」を演奏すると時のブロックが出現するのでそれに登ると、「小さなカギ」の入った宝箱がある足場に渡れるようになります。

「小さなカギ」を入手した先にある扉は「氷の矢」の部屋に繋がっているので、そこには入らず反対側にある扉に入りましょう。

シルバールピーを集める

部屋に入ると、時のブロックがあるので「時の歌」を演奏してブロックを消し、水の中に入ります。「ゾーラの服」を装備しておきましょう。

シルバールピーを水中で5枚集めるのですが、流れが激しいので思うようには動けません。あちこちに的があるのでロングフックを活用したり、ヘビィブーツを履いたり脱いだりを繰り返して入手しましょう。

シルバールピーを5枚集め、宝箱から「小さなカギ」を入手したら先ほどの溶岩の部屋に戻り、左側の部屋へと向かいましょう。

時間内に敵を倒す

入った先にいるダイナフォス2体とビーモス1体を1分30秒以内に倒すと、宝箱が出現し中から「小さなカギ」を入手できます。

コツとして、まずビーモスを遠くからバクダンで倒し、ダイナフォス2体は突きで遠くから攻撃し、リンクの後ろにジャンプで飛び越えられたら回転斬りを繰り出すことで、効率よくダメージを与えることができます。

ここまで来たら最初の入り口に戻り、入り口正面にある部屋に入ります。

氷の矢を入手

部屋に入って左の扉に「小さなカギ」を使って入り、そこから道なりに扉を開けて進んでいけば中央にある「氷の矢」の入った宝箱まで辿り着けます。

ちなみに入り口の左側にある金網を「まことのメガネ」を使ってみると、上に穴が開いているのでわかるので金網を上っていきます。すると、上った先に宝箱があるのでそこから「小さなカギ」を入手できます。

ランキング

  1. 攻略チャート2:ロンロン牧場~ドドンゴの洞窟まで
  2. ハートの器・ハートのかけら一覧
  3. 攻略チャート3:ゾーラの里~時の神殿まで
  4. ジャブジャブ様のマップと攻略のコツ
  5. 黄金のスタルチュラの場所とマップまとめ

新着コメント

もっと見る
トップへ