【ティアキン】滑り軽減効果のある素材とレシピ【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン/TotK)』で初登場の滑り軽減効果を発生させる素材とそのオススメレシピを紹介しています。

滑り軽減効果について

雨天時の壁面を登る際に滑りにくくなり便利

通常、雨天時に壁を登ろうとすると滑ってしまって登りにくいですが、滑り軽減効果を発動させるとこの悪影響を軽減できるようになります。

ジャンプで登ろうとすると滑り軽減があっても滑ってしまうので注意しましょう。

また、特に低レベルの滑り軽減は滑りにくいとは言っても滑り自体は発生するので、過信するのは危険です。

滑り軽減効果の得られる装備

カワズの頭巾

カワズの手甲

カワズの足袋

『カワズ』シリーズの装備を使用することで滑り軽減効果が得られます。

※入手方法については現在個別記事を準備中です。

属性攻撃の食材とレシピ

滑り軽減効果のある素材

ハリツキトカゲ

ハリツキガエル

主な入手地点

主な入手地点

洞窟内の天井や壁等

タキイハバノの祠付近の洞窟等に生息

カカリコ村 南側の入り口の壁面

水場の壁面等

滑り軽減効果の得られるレシピ

例) ハリツキトカゲ+ボコブリンの角

トカゲ・カエルのみが素材のため他の食材と混ぜて料理すると失敗してしまうので注意が必要です。薬を作成可能なレシピで作成しましょう。

「滑らず薬」は、「ハリツキ〇〇」+魔物の素材(ボコブリンの角など、説明文で「虫と煮込むことで薬の素材になる)を合わせることで作成できます。

より強い魔物の素材を使えば使うほど効果時間が伸びるようです。

キースの羽など、説明文で薬の素材になると示されていないものと組み合わせても作れましたが、失敗する場合もあるかもしれませんのでご注意ください。

作成自体は料理と同じように鍋で可能です。

料理のやり方

鍋で料理する

※上記の「煮込み果実」は、リンゴ×5個で作っています

拠点にあるキッチンや鍋を使って料理することで、食材の効果を高めることができます。

メラメラ煮込み果実

果実のキノコ和え

リンゴ+火炎の実

リンゴ+キノコ系アイテム(ソラダケ等)

レシピは様々なものがあり、りんごだけで作れる「煮込み果実」、火炎の実と合わせて作ることができ、攻撃力上昇効果のある「メラメラ煮込み果実」、キノコ系の食材と合わせて作れる「果実のキノコ和え」など様々なものがあります。

上記で紹介したものはあくまで一例なので、新たなオリジナルレシピを探したり、お気に入りのレシピを考えたりしましょう。

料理の手順

  1. ポーチを開き、「素材」の項目で料理に使いたい食材をAボタンで選択、Xボタンを押して「手に持ちます」。食材は最大5個まで持つことができます。
  2. 料理鍋やキッチンの前に立ち、Aボタンを押して料理を始めます。
  3. ムービーが流れ、料理ができあがります。

レシピを見る方法

ポーチの中の料理を選択し、Xボタンを押してレシピを見ることができます。

過去に作った料理の履歴を見て再現することもできる便利な機能です。

失敗について

魔物の素材や鉱石など、食べられないものを入れてしまうと失敗し「微妙な料理」になってしまいます。

手持ちの食材がなくとりあえず回復アイテムが欲しいときに作る場合もありますが、基本的には魔物の素材や鉱石を入れないようにしておきましょう。

携帯鍋を使おう

新要素:ゾナウギアの「携帯鍋」を使うことで、一回限りですが火のない場所でも料理が行えます。

拠点から遠く離れた場所にいても料理ができるので、常にいくつか携帯鍋を持っておきましょう。

ランキング

  1. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. 大型魔物(中ボス・強敵)の出現場所マップ
  5. チャレンジ受注場所一覧マップ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ