【ティアキン】瘴気で失ったハートを回復(瘴気回復)させる効果のある素材と料理のレシピ【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン/TotK)』で初登場の瘴気回復効果を発生させる素材とそのオススメレシピを紹介しています。

瘴気回復効果について

瘴気で失ったハートを回復させる

使用前

使用後

上画像のように、瘴気の影響で失ってしまったハート上限を回復させる効果を持っています。この効果のある料理を食べた場合、瘴気の影響を受けて失ったハートを回復した後に料理の回復効果が得られます。

▼瘴気について詳しくはコチラ

▼瘴気の影響を防ぐ瘴気ガード効果についてはコチラ

瘴気回復効果の得られる装備はない

瘴気を回復させる効果はアイテムで得られるのみで、他の特殊効果のように装備で得ることはできません。

属性攻撃の食材とレシピ

瘴気ガードの食材

ヒダマリ草

ヒダマリカボチャ

主な入手地点

主な入手地点

ハイラル平原等

ハテノ村のよろず屋

(真のハテノ名物クリア後)

瘴気回復効果の得られるレシピ

瘴気回復効果のある食材1~5個+特殊効果のない食材0~4個で作成が可能です。

例) ヒダマリ草+リンゴ

リンゴには特殊効果のある料理に使用された場合に特殊効果を強化する力があるため、瘴気回復効果のある食材を節約したい場合にはリンゴを足して料理をしましょう。同様に金のリンゴであればさらに効果時間を延ばすことができます。

▼リンゴの効率的な集め方はこちら

料理のやり方

鍋で料理する

※上記の「煮込み果実」は、リンゴ×5個で作っています

拠点にあるキッチンや鍋を使って料理することで、食材の効果を高めることができます。

メラメラ煮込み果実

果実のキノコ和え

リンゴ+火炎の実

リンゴ+キノコ系アイテム(ソラダケ等)

レシピは様々なものがあり、りんごだけで作れる「煮込み果実」、火炎の実と合わせて作ることができ、攻撃力上昇効果のある「メラメラ煮込み果実」、キノコ系の食材と合わせて作れる「果実のキノコ和え」など様々なものがあります。

上記で紹介したものはあくまで一例なので、新たなオリジナルレシピを探したり、お気に入りのレシピを考えたりしましょう。

料理の手順

  1. ポーチを開き、「素材」の項目で料理に使いたい食材をAボタンで選択、Xボタンを押して「手に持ちます」。食材は最大5個まで持つことができます。
  2. 料理鍋やキッチンの前に立ち、Aボタンを押して料理を始めます。
  3. ムービーが流れ、料理ができあがります。

レシピを見る方法

ポーチの中の料理を選択し、Xボタンを押してレシピを見ることができます。

過去に作った料理の履歴を見て再現することもできる便利な機能です。

失敗について

魔物の素材や鉱石など、食べられないものを入れてしまうと失敗し「微妙な料理」になってしまいます。

手持ちの食材がなくとりあえず回復アイテムが欲しいときに作る場合もありますが、基本的には魔物の素材や鉱石を入れないようにしておきましょう。

携帯鍋を使おう

新要素:ゾナウギアの「携帯鍋」を使うことで、一回限りですが火のない場所でも料理が行えます。

拠点から遠く離れた場所にいても料理ができるので、常にいくつか携帯鍋を持っておきましょう。

チャレンジ『病は瘴気から』の攻略

カカリコ村にて発生する瘴気対策の料理が必要なチャレンジ「病は瘴気から」の攻略記事は以下にございます。

ランキング

  1. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  2. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!
  5. 防具・服一覧と入手方法、全装備効果・見た目も分かる!タップで強化素材などの詳細情報も

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ