【ドラクエビルダーズ2】メタルゼリーを効率よく集める方法【DQB2】

最終更新日

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)」の中間素材アイテム「メタルゼリー」を効率よく集める方法を紹介します。

メタルゼリーとは?

メタルゼリー はストーリー系の島に出現するメタルスライムとはぐれメタルを倒すと入手できるアイテムです。

ロトのつるぎはぐれメタルのたて など強力な武器防具を作るときに必要になるアイテムです。

メタルゼリーの集め方

メタルゼリーを落とすはぐれメタルがムーンブルク島のロンダルキアのほこらの洞くつ入り口に確定で1匹出現します。

 

 

このはぐれメタルを倒すとメタルゼリーを2個入手できるので、メタルゼリー集めができます。

はぐれメタルの倒し方

はぐれメタルを倒すにはどくばり を装備して戦いましょう。どくばりは必ず1ダメージ与えることができるので、メタル系モンスターと戦うときには確実にダメージを与えることができる便利な武器です。

どくばりはモンゾーラ島のどくイモムシを倒すとレシピをひらめき、作れるようになります。

強いモンスターの出現場所と入手アイテム一覧 毒イモムシの場所はこちら!

繰り返し倒す方法

はぐれメタルを倒した後は、ゲームをセーブしましょう。

 

セーブが終わったら「システム」→「しゅうりょうする」を選んで「はい」を選びます。ゲームのタイトル画面に戻ったら、再びゲームを始めましょう。

ロンダルキアの洞くつに入りなおすと、はぐれメタルが復活しています。

この手順を繰り返して、メタルゼリーを集めましょう。

クルマを使ってワープできる

ロンダルキアの洞くつは遠い場所にあるので、何度も歩いていくのは面倒です。そこで、クルマをワープ地点にして次から楽に移動できるようにしておきましょう。

まずは、クルマの設計図を入手します。

クルマの設計図はゲームクリア後に「ビルダーのしょ」→「せっけいず」→「クルマの設計図 」で入手できます。

設計図どおりに組み立てていくと、クルマが作れます。

 

ワープ先を確認すると、クルマがワープ先になっています。
これで次からはメタルゼリーが必要になったら楽にロンダルキアの洞くつまでワープすることができます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら