【アルセウス】「黒曜の原野」の入手難易度の高いポケモンを紹介!(ヒスイの夜明け対応版)【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
9
件のコメント
攻略大百科編集部

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』の図鑑完成を目指す人向けの記事です。「黒曜の原野」に出現するポケモンのうち入手難易度の高いポケモン・黒曜の原野ではスルーしていいポケモンについて紹介しています。

「黒曜の原野」全ポケモン入手チャート

※入手チャートの注意点

  1. この入手チャートは全てのポケモンライドが解禁されている前提で掲載しています。物語の進行には全てのポケモンを捕まえていく必要はありませんので、物語を進めてポケモンライドを解禁してから全ポケモンの入手を行うことを強くオススメします。
  2. 進化後のポケモンが野生で出現し、捕まえたほうが簡単に入手できる場合、優先的に掲載しています。図鑑タスクを埋めて研究レベルを上げる場合、進化後のポケモンは野生で捕獲するよりポケモンを進化させた方が効率がいい場合もありますので注意しましょう。
  3. 「黒曜の原野に野生で出現するポケモン」ではなく、「図鑑区分で黒曜の原野に含まれているポケモン」を紹介します。

黒曜の原野出現ポケモンは以下のマップでご確認ください

ストーリー中で半分以上のポケモンを捕まえているであろうことから、オヤブンを除いてフィールドに常に固定で出現するポケモンはこの記事では解説していません。

以下の入手に手間がかかるポケモンを把握したうえで、それ以外のポケモンで捕まえていないものは以上のマップを見ながら集めていきましょう。

黒曜の原野に出現する入手難易度の高いポケモン

アヤシシ

アヤシシは、野生では大大大発生のみ出現し、もしくはオドシシからの進化で入手可能です。

Lv21で習得、Lv31で皆伝となる「バリアーラッシュ」を早業で20回使用することでポーチ画面から進化が可能になります。

シシの高台に出現するオヤブンのオドシシは捕獲時からバリアーラッシュを早業で使用できるので育成の手間を省くこともできます。

どちらの入手手段も少し時間はかかりますが、オドシシさえ手に入れてしまえば確実に入手可能な進化での入手の方が簡単でしょう。

ゴンベ

ゴンベは「シシの高台」の一部にランダム出現します。「高台ベース」の東にある「ぼんぐりのみ」が採取できる木の近くが出現位置です。普段は「コロボーシ 」が1~2匹歩いており、ランダムでこのコロボーシがゴンベと入れ替わります。

コトブキムラから高台ベースへウォーグルで移動し、出現していなければ高台ベースに戻っていったんコトブキムラへ帰還、再度高台ベースへ移動すると効率よく再抽選が行えます。

大大大発生でも出現するので、ゴンベを探している間に大大大発生があれば出現ポケモンを確認するのも良いでしょう。

マネネ・バリヤード

マネネ・バリヤードは「マサゴ平原」の北寄りの位置に入れ替わりで出現することがあります。

マネネに見つかると逃げて行ってしまう・バリヤードの場合は透明な壁を盾としてボールを防いでくるため、「めかくしだま」などを使用して確実に捕まえていきましょう。

高台ベースからマサゴ平原まで移動し、出現していなければマップ画面から高台ベースに戻って一度コトブキムラへ帰還、再度高台ベースに移動することで効率よく再抽選できます。

どちらも大大大発生でも出現が確認されています。

ハッサム

ハッサムは黒曜の原野では野生での出現はせず、野生出現は純白の凍土の時空の歪みに限られます。

また、「巨木の戦場」に出現する「ストライク」に「メタルコート 」を与えることで進化します。

ただし「メタルコート 」は入手方法が限られているので運よく時空の歪みで拾えないと入手に少し手間がかかります。

同じく「メタルコート 」が必要な「ハガネール 」は固定オヤブン出現があるため、ハッサムより入手が簡単です。運よく「メタルコート 」を入手できた場合はストライクに使用しましょう。

大大大発生でも出現しませんので注意しましょう。

バサギリ

ハッサムと同じくストライクの進化後であるバサギリは「くろのきせき 」をストライクに与えることで進化します。

くろのきせき 」は非常に入手手段が少ないですが、サブ任務68「方向音痴にノズパスを」の報酬で1つ獲得可能です。

野生のゴローンからも入手可能ですが、かなり低確率なため、サブ任務で獲得しましょう。

また、黒曜の原野の大大大発生でもバサギリは出現します。状況に応じて大大大発生での捕獲を狙うのもありですが、基本的には進化の方が確実です。

チェリンボ・チェリム

以上の2匹は、「奥の森」西、オヤブンミミロップ付近の揺れる木から低確率で出現することがあります。ただし、非常に出現確率が低くなかなか遭遇できません。

黒曜の原野のチェリンボ大量発生or大大大発生時には、地上を歩いているため捕まえるのが非常に簡単になります。

そのため、他のマップのポケモンの捕獲が終わっていなければいったん後回しにして大量発生を待つのもオススメです。

木からチェリムが出現して入手できたとしても、今作にはタマゴ孵化がないため必ずチェリンボも入手する必要があります。逆にチェリンボを入手できた場合は進化させることで両方を入手可能です。

トゲキッス

トゲキッスはシンジ湖南側の上空を旋回するように飛んでいます。

トゲチック に「ひかりのいし 」を使用することでも入手可能ですが、「ひかりのいし 」の入手手段が限られているため、捕獲で入手する場合はここで入手しておきましょう。

上空を飛んでいるポケモンはフェザーボール系のボールが必須になるほか、ボールを当てるのに偏差を読む必要があります。一度当ててしまえば、失敗した時に備えて捕獲確認のタイミングでボールをもう一度同じ所に投げれば連続でボールに入れることも可能です。成功した場合は1つボールが無駄になってしまいますが、偏差を読んで外す可能性もあるため、もったいぶらずにボールを投げてしまいましょう。

他のマップの大大大発生でも出現がありますが、出会えるかに確率が絡むのでこちらで捕獲しましょう。

ニューラ・マニューラ

通常の姿のニューラ及びその進化後であるマニューラは黒曜の原野の時空の歪みにのみ出現します。

時空の歪みは、「自分の周囲に一定時間ごとに出現する3体」と「時空の歪みの出現時に時空の歪み内のどこかにランダムで配置される3体」の2種類の出現テーブルがありますが、ニューラたちは後者に該当します。

ニューラを探す場合は、出現した時空の歪みの中をくまなく探しましょう。探し回るうちに見つかってしまい戦闘になりやすいため、十分に育てた捕獲要員を用意しておくのがオススメです。

マニューラはニューラに対して「するどいツメ 」を夜に使用することで進化しますが、野生出現のないオオニューラ を入手する場合にも必要になるため、使用の際はよく考えてから使用するようにしましょう。オオニューラ のみ、大大大発生でも出現します。

捕獲したいオヤブン

オヤブンマップ

▶大きいマップで見る

カビゴン

カビゴンはゴンベを進化させることでも入手可能ですが、なつき進化のため手間がかかります。

高台ベースから西に進んだ先に行くとオヤブンが固定出現するため、ここで捕獲してしまうといいでしょう。

フーディン

フーディンはユンゲラーを進化させることでも入手可能ですが、「つながりのヒモ 」を使用しての進化のため、手間がかかります。

高台ベースから西に進んだ先に行くとオヤブンが固定出現するため、ここで捕獲してしまうのがオススメです。

ミミロップ

ミミロップはミミロルを進化させることでも入手可能ですが、なつき進化のため手間がかかります。

巨木の戦場から西に進んだ先に行くとオヤブンでが固定出現するため、ここで捕獲してしまうといいでしょう。

他のマップで捕獲するのがオススメのポケモン

ここでは図鑑区分上「黒曜の原野」に含まれるものの、他のマップでしか野生出現はない、または他のマップで入手したほうが簡単なポケモンを紹介しています。

トゲピー・トゲチック

トゲピー・トゲチックは黒曜の原野の図鑑区分に含まれていますが、黒曜の原野での野生出現はありません。

野生で出現するのは「紅蓮の湿地」および「群青の海岸」のみとなりますので注意しましょう。

ピチュー・ピカチュウ

ピチューとピカチュウは黒曜の原野の森の台所にランダムで出現します。しかし場所が少しわかりにくいため、ランダム出現でも場所が分かりやすく、なおかつベースキャンプからの距離がより近い「紅蓮の湿地」の「金色の平野」で入手するのがオススメです。

大大大発生でも出現するので運良く出会えた場合は捕獲しておいて構いません。

ライチュウ

ライチュウは黒曜の原野では大大大発生でのみ出現します。また、紅蓮の湿地では固定オヤブンとして出現します。

ピカチュウにかみなりのいしを使えば進化可能ですが、入手手段が少なめなので時空の歪み限定出現のサンダースなど他に優先して使いたいポケモンがいます。

特にこだわりがなければ、紅蓮の湿地でオヤブンを捕獲しましょう。

カイリキー

カイリキーは黒曜の原野には野生で登場しません。純白の凍土に固定オヤブンとして出現します。

ゴーリキーに「つながりのヒモ 」を使えば進化可能ですが、入手手段が少なめなので時空の歪み限定出現のゲンガーなど他に優先して使いたいポケモンがいます。

特にこだわりがなければ、純白の凍土でオヤブンを捕獲しましょう。

ゴローニャ

ゴローニャは黒曜の原野には大大大発生でのみ出現しますが、天冠の山麓では固定オヤブンとして出現します。

また、ゴローンに「つながりのヒモ 」を使えば進化可能ですが、入手手段が少なめなので時空の歪みor大大大発生限定出現のゲンガーなど他に優先して使いたいポケモンがいます。

特にこだわりがなければ、天冠の山麓でオヤブンを捕獲しましょう。

クロバット

クロバットは黒曜の原野では大大大発生でのみ出現しますが、天冠の山麓か純白の凍土では固定で野生の出現があります。

ゴルバットからはなつき進化のため進化で入手するより、固定出現の転換の山麓か純白の凍土どちらかで野生を捕獲するのが簡単です。

目指せ!図鑑コンプ

▶全ポケモン入手方法一覧

進化条件一覧 進化アイテム一覧
オヤブン一覧マップ ミカルゲのともしび
アンノーン一覧マップ 時空の歪み
伝説のポケモン一覧 個別ポケモン入手方法

コメント一覧(9)

イーブイの進化いっぱいいますがほしい人いませんか

エムリットか、ランドロスではないでしょうか?

私はモウカザルが抜けていました。違いますか?


関連カテゴリ・タグ