【アルセウス】「純白の凍土」の入手難易度の高いポケモンを紹介!【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』の「純白の凍土」に出現するポケモンのうち入手難易度の高いポケモン・純白の凍土ではスルーしていいポケモンについて紹介しています。

「純白の凍土」全ポケモン入手チャート

※入手チャートの注意点

  1. この入手チャートは全てのポケモンライドが解禁されている前提で掲載しています。物語の進行には全てのポケモンを捕まえていく必要はありませんので、物語を進めてポケモンライドを解禁してから全ポケモンの入手を行うことを強くオススメします。
  2. 進化後のポケモンが野生で出現する場合はまとめて掲載しています。図鑑タスクを埋めて研究レベルを上げる場合、進化後のポケモンは野生で捕獲するよりポケモンを進化させた方が効率がいい場合もありますので注意しましょう。
  3. 「純白の凍土に野生で出現するポケモン」ではなく、「図鑑区分で純白の凍土に含まれているポケモン」を紹介しています。

純白の凍土出現ポケモンは以下のマップでご確認ください

ストーリー中で半分以上のポケモンを捕まえているであろうことから、オヤブンを除いてフィールドに常に固定で出現するポケモンはこの記事では解説していません。

以下の入手に手間がかかるポケモンを把握したうえで、それ以外のポケモンで捕まえていないものをマップを見ながら集めていきましょう。

純白の凍土に出現する入手難易度の高いポケモン

アヤシシ

アヤシシは野生出現はなく、オドシシからの進化でのみ入手可能です。

Lv21で習得、Lv31で皆伝となる「バリアーラッシュ」を早業で20回使用することでポーチ画面から進化が可能になります。

純白の凍土に出現するオドシシは捕獲時からバリアーラッシュを早業で使用できるので育成の手間を省くこともできます。

イダイトウ

バスラオが技「ウェーブタックル」や「すてみタックル」を使用して受けた合計の反動ダメージが294ダメージを越えることで進化可能になります。

ただし、294ダメージはひんし状態になることなく受けなければいけません。一度でもひんし状態になるとカウントは0からやり直すことになりますので注意しましょう。

オオニューラ

ニューラ-ヒスイのすがた 」に「するどいツメ 」を使用(夜以外)することで進化します。他の入手手段がないため、最優先でするどいツメ を使用しましょう。

リオル

鬼氷滝の下部にリオルがワンリキーなどと入れ替わりで出現します。

雪原ベースから鬼氷滝に移動してリオルの出現を確認し、出現していなければいったん雪原ベースからコトブキムラに戻って再度確認しましょう。

捕獲したいオヤブン

オヤブンマップ

エルレイド

キッサキ神殿内に固定でオヤブン出現します。

キルリア♂にめざめいし を与えることでも進化できますが、めざめいし の入手手段が少ないためオヤブンを捕獲するのがオススメです。

ユキメノコ

鬼氷滝の地下に固定でオヤブン出現します。

ユキワラシ♀にめざめいし を与えることでも進化できますが、めざめいし の入手手段が少ないためオヤブンを捕獲するのがオススメです。

ルカリオ

鬼氷滝に固定でオヤブン出現します。

リオルの進化でも入手できますが、なつき進化で少し手間がかかるのでオヤブンを捕獲するのがオススメです。

カイリキー

戦場への道に固定でオヤブン出現します。

ゴーリキーにつながりのヒモ を与えることでも進化できますが、つながりのヒモ の入手手段が少なくゲンガーの方が入手が大変なためオヤブンを捕獲するのがオススメです。

他のマップで捕獲するのがオススメのポケモン

ここでは図鑑区分上「純白の凍土」に含まれるものの、他のマップでしか野生出現はない、または他のマップで入手したほうが簡単なポケモンを紹介しています。

ゴンベ

ゴンベは雪見の出で湯にランダムで出現しますが、移動に若干の手間がかかるのでベースキャンプからの距離が近い位置に出現する黒曜の原野で捕獲するのがオススメです。

フーディン

フーディンは純白の凍土には野生で登場しません。黒曜の原野に固定オヤブンとして出現します。

ユンゲラーに「つながりのヒモ 」を使えば進化可能ですが、入手手段が少なめなので時空の歪み限定出現のゲンガーなど他に優先して使いたいポケモンがいます。

特にこだわりがなければ、黒曜の原野でオヤブンを捕獲しましょう。

ゲンガー

ゲンガーは純白の凍土には野生で登場しません。黒曜の原野の時空の歪みにのみ出現します。

ゴーストに「つながりのヒモ 」を使えば進化可能です。他の「つながりのヒモ 」で進化するポケモンは全て進化後をオヤブンで入手できるので持っていればゴーストに使ってしまっても構いません。

つながりのヒモ 」は以下のサブ任務で入手することも可能です。

ヨノワール

ヨノワールは純白の凍土には野生で登場しません。群青の海岸に固定オヤブンとして出現します。

サマヨールに「れいかいのぬの 」を使えば進化可能ですが、入手手段が少なめなので手元になければ、群青の海岸でオヤブンを捕獲するほうが楽でしょう。

エレキッド

エレキッドはエレブーの出現位置に低確率で入れ替わり出現することがありますが、ベースキャンプから近い位置になる天冠の山麓で捕獲するほうが簡単です。

エレキブル

エレキブルは純白の凍土には野生出現はありません。

天冠の山麓にオヤブンが出現するのでエレブーからの進化に必要な「エレキブースター 」が手元になければこちらで捕獲しましょう。

グライオン

グライオンは純白の凍土には野生出現はありません。

天冠の山麓にオヤブンが出現するのでグライガーからの進化に必要な「するどいキバ 」が手元になければこちらで捕獲しましょう。

マニューラ

マニューラは図鑑区分上天冠の山麓に含まれますが、野生での出現は黒曜の原野の時空の歪みのみです。

進化にはオオニューラと同じくするどいツメ を必要としますので、野生出現のあるマニューラは黒曜の原野の時空の歪みで捕獲できるのが理想です。

ムウマージ

ムウマージは純白の凍土には野生で登場しません。天冠の山麓に固定オヤブンとして出現します。

ムウマに「やみのいし 」を使えば進化可能ですが、入手手段が少なめなので手元になければ、天冠の山麓でオヤブンを捕獲するほうが楽でしょう。

目指せ!図鑑コンプ

▶全ポケモン入手方法一覧

進化条件一覧 進化アイテム一覧
オヤブン一覧マップ ミカルゲのともしび
アンノーン一覧マップ 時空の歪み
伝説のポケモン一覧 個別ポケモン入手方法

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ