【ティアキン】バッテリーの増やし方と上限【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
4
件のコメント
URLコピー

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』におけるゾナウバッテリーの拡張方法を解説しています。

ゾナウバッテリーの拡張方法

  1. ゾナニウム・大きなゾナニウムを集める
  2. 精錬ゴーレムのもとへ向かいゾナウエネルギーの結晶と交換
  3. バッテリー製造機でバッテリーと交換

ゾナウバッテリーは「始まりの空島」の「ナチョハヤの祠」の近くにある「バッテリー製造機」にて拡張することができます。

1回の強化に「ゾナウエネルギーの結晶」100個が必要になります。また、1回の強化で電池マーク1/3分ずつ強化されていきます。

バッテリーの拡張上限

電池マーク8個分までの強化が終わると、さらに長持ちするバッテリーへ強化できるようになり、合計強化数は45回(初期3個に加え1周目21回+2周目24回)です。

ゾナウエネルギーの結晶について

ゾナウエネルギーの結晶ゾナニウムを精錬することで入手可能です。

集めたゾナニウムを精錬するには「精錬ゴーレム」にゾナニウムを持っていく必要があります。

ショップと同じようにゾナニウムを通貨としてゾナウエネルギーの結晶を入手することになるため、一度にまとめて入手することはできず、リセットを待つ必要があります。

ゾナウエネルギーの結晶の復活方法

  1. ゾナウエネルギーの結晶を交換する
  2. 「ひまをつぶす」で火を跨ぐ形で時間を進める
  3. セーブ&ロードで復活

上記の通り、火を跨いだうえでセーブ&ロードを行うと復活します。

手っ取り早く在庫を追加できるため連続で交換したい際にはこちらの方法を利用しましょう。

ひまをつぶすには薪の束火打ち石火炎の実を使い、たき火をするとどこでも行う事ができ簡単です。

ゾナウエネルギーの結晶の種類について

ゾナウエネルギーの結晶もゾナニウムと同様大きさによっていくつかの種類があり、大きいものは通常サイズ複数分として換算されます。

アイテム

購入時のゾナニウム

結晶換算数

ゾナウエネルギーの結晶

ゾナニウム×3

1

ゾナウエネルギーの大結晶

大きなゾナニウム×3

20

ゾナウエネルギーの特大結晶

※調査中

(購入では入手不可?)

100

設計図集めと並行してゾナウエネルギーの結晶を集められる

ブループリントの能力で使用する設計図が置いてあるイーガ団の拠点では、設計図と共にゾナウエネルギーの大結晶が置いてあります。

そのため、地底探索を始めてすぐは設計図集めとバッテリーの強化を並行して行うのがオススメです。

精錬ゴーレムの位置

精錬ゴーレムはいくつかの場所に存在しています。

ただし、場所によって「ゾナウエネルギーの結晶」の品ぞろえ数が変わります。序盤は『中央大廃坑』の精錬ゴーレムを利用するのがオススメです。

ただし、初到着時にイベントボス戦が発生するので、ある程度装備などを整えてから向かいましょう。

中央大廃坑への道順

  1. 監視砦の南の「ハイラル平原」に向かう
  2. 鳥望台からジャンプし、南の「始まりの台地 北深穴」へ
  3. 穴に入ったら南東の建物の明かりが中央大廃坑なので、そこを目指して進む

バッテリー製造機の位置

上記の通り、バッテリー製造機はナチョハヤの祠にワープしてすぐ目の前の位置にあります。

ゾナウバッテリーとは

ゾナウバッテリーは扇風機やタイヤなどのゾナウギアを動かすために必要なエネルギーを蓄えるものです。

起動すると徐々にバッテリーを消費していき、バッテリーのゲージがなくなるまで連続使用できます。

複数のゾナウギアを同時に動かすとその分消費速度も速くなるため、扇風機を複数取り付けて空を飛ぶなどするとバッテリー残量は大きく減っていきます。

ゾナウバッテリーの回復について

ゾナウバッテリーはゾナウギアが起動していない状態になると徐々に回復します。

もしくはゾナウエネルギー使用することで即時に少しだけ回復できます。

携帯鍋を使うと全回復する

バッテリーを消費している状態で携帯鍋を使用するとバッテリーの残量が全回復します。

空を飛んでいる途中などに回復することができるので便利です。

※挙動としてはバグとも考えられ、今後アップデートで使用できなくなる可能性もありそうです。

ゾナウギアの起動について

ゾナウギアは攻撃によってオン・オフが可能です。

※コメントでのご指摘ありがとうございました。

ランキング

  1. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  2. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!
  5. 大型魔物(中ボス・強敵)の出現場所マップ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ