【アルセウス】序盤の効率の良い進め方と基本的なQ&A【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
攻略大百科編集部

Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』の序盤の効率の良い進め方を解説しています。

序盤の効率の良い進め方

とにかくポケモンを捕まえる

ストーリーを進行していく上で最も重要なのは「図鑑タスクを埋める」事です。

図鑑タスクを埋めていくと団員ランクが上がってストーリーが進むだけでなく、より強力なポケモンを扱える、新しいボールが作成可能になるなど多くのメリットがある為、常に図鑑タスクを意識しながらゲームを進めていきましょう。

図鑑タスクを埋めるのに最も手っ取り早いのはポケモンを捕まえる事なので、序盤は特に同じポケモンでも何度も捕獲・ポケモンのレベル進化を積極的にしていくのがおすすめです。

オヤブンを簡単に捕まえるコツ

お役立ち
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のオヤブンを捕...
続きを読む

鉱石や木から素材を取る

フィールドには鉱石や木の実が生っている木があり、そこに向かってポケモンを投げるとアイテムを入手出来ます。

これらのアイテムは主にモンスターボール系統のアイテム作成に必要な為、特に序盤は積極的に素材を集めてボールをクラフトしていきましょう。

クラフト素材の使いみちと入手方法一覧

データ
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のクラフトで使...
続きを読む

オヤブンを捕まえる

フィールドに存在する大きい体躯と赤い目を持ったポケモンは「オヤブン」と呼ばれ、通常の個体よりも強力なポケモンとなっています。

その分捕獲出来た際の戦力としても非常に頼もしく、常に冒険を支えてくれるポケモンとなり得る為、自分が扱える範囲のレベルのオヤブンを捕獲して積極的に戦力を強化していきましょう。

ストーリーでおすすめのオヤブン

お役立ち
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のストーリー進...
続きを読む

オヤブンを簡単に捕まえるコツ

お役立ち
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のオヤブンを捕...
続きを読む

ゲームを始めたばかりの人向けのQ&A

最初の3匹はどれを選べばいい?違いはある?

御三家ポケモンについては基本的には好きなポケモンを選択して構いません。

御三家ポケモンをメインに効率よくゲームを進めたい場合はミジュマルを選択するのがオススメです。逆に弱点タイプが多く、ストーリー中でも弱点を突かれることが多いモクローを選ぶとストーリーが厳しく感じる部分も多くなるでしょう。御三家について詳しく知りたい場合は以下の記事で解説していますので参考にしてみてください。

最初はどのポケモンを育てたらいい?

こちらもある程度自由に好きなポケモンを育てていってもストーリーのクリアまでは問題なく進められます。

しかし、バランスよくポケモンを組み合わせて手持ちに入れておくことで、どのポケモンが出現しても苦戦することが少なくなり、冒険を進めやすくなる場面が多く存在します。

基本的には自分が最初に選んだポケモンが苦手とするポケモンに対して有利になるポケモンを育てておくといいでしょう。

また、最初のステージのボスとなるバサギリに有効なみずタイプのポケモンを育てておくこともオススメします。

以下の記事にて、タイプ相性とバランスよくパーティを決める方法、序盤にオススメのポケモンを紹介しています。

ポケモンのわざはどれを選べばいいの?

ポケモンのわざには非常に多くの種類があります。

基本的には、ポケモンのタイプと同じわざを使うことでタイプ一致ボーナスとしてわざの威力が上がり、敵に与えるダメージが増えるのでまずはここを意識しておくといいでしょう。

また、わざには分類・威力・命中・PP(使用回数)・技ごとの効果の5つの特徴があります。

威力の高い技を使えばそれだけ相手に与えるダメージが増え、戦闘が有利になりますが、その代わりに技ごとの効果としてデメリットがあったり、命中が低くてわざが当たらないことがある場合もあります。

さらに、同じダメージを与える技でもポケモンのこうげきステータスによってダメージが上がるわざと、とくこうステータスによってダメージが上がるわざが分かれていたりもします。自分のポケモンの得意な攻撃方法がどっちなのか、つまり、どちらのステータスが高いのかを確認して技を選ぶのも大事になります。

各ポケモンのステータスの得意分野や、ポケモンが覚える技は、このサイトでもポケモンの個別ページから確認することができます。

図鑑埋め用 | 全ポケモンの入手方法一覧

データ
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』に登場する全ポ...
続きを読む

わざを選ぶ時の基準

  • 自分のポケモンと同じタイプのわざ(タイプ一致技やメインウェポンと呼ばれることもあります)
  • タイプ一致技との相性補完に優れるわざ(タイプ相性を確認しながらバランスの良くなる技)
  • 同じ威力・タイプの技でも、ぶつり・とくしゅのどちらがいいかはポケモンのステータスを確認
  • ポケモンの得意分野を活かせるへんかわざ(こうげきの高いポケモンの「つるぎのまい 」など)

技の分類については以下の記事で解説しているのでこちらも合わせてご覧ください。

メイン任務だけ進めて大丈夫?ほかに何かやっておかないといけないことはある?

新しいマップでのメインマップに行けるようになるために団員ランクが必要になる場面が存在します。

そのため、メイン任務を進めながらポケモンを捕まえたりして図鑑タスクを埋めておくと途中で物語が留まることなく進めます。

サブ任務は、物語が最終盤になるまでは進めなければならないということはありません。

物語を有利に進めることのできるサブ任務があれば知りたい

サブ任務の中には新たな要素の解禁に必要だったり、新たなクラフトレシピを入手できるものも存在します。

サブ任務の報酬については一覧でまとめています。また、特別な要素を解禁することのできるオススメのサブ任務も別記事にて紹介しているのでそちらを参考にしてみてください。

序盤からレベルの高いポケモンを捕まえてサクサク進められる?

フィールドに出現するポケモンの中には初めからレベルが非常に高いポケモンもいます。

今作は、戦闘せずにポケモンを捕まえることも可能なため、これらの高レベルのポケモンを仲間にすることもできてしまいます。

しかし、捕獲時のレベルが自分の団員ランクで言う事を聞いてくれる上限レベルを超えていると、主人公の言う事を聞いてくれないため、高レベルのポケモンを捕まえてもサクサクゲームを進められるというわけにはいきませんので注意しましょう。団員ランクについても以下の記事で解説しています。

団員ランクについて|上げ方や報酬など

システム解説
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』において、「団...
続きを読む

ポーチ拡張はどのくらいやったらいい?

物語の途中で可能になるアイテムを入れるポーチの拡張ですが、自分のプレイスタイルに合わせて適度に行ったほうがいいというのが結論です。

ポーチの拡張をせずにアイテムを回収しながら探索をしていると持ち物がいっぱいになってしまうことが多々あります。

アイテムを集めながら探索をしたければ、ポーチがたくさんでアイテムを拾えない状況がなくなる程度には拡張してしまって構いません。

ただし、途中からポーチ拡張に必要な金額が非常に大きくなってくるため、拡張しても10000円くらいまでの拡張が序盤では限度でしょう。

ポーチの拡張方法とは?

お役立ち
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のポーチ拡張方...
続きを読む

ボスが強力で勝てないときは?

各マップのキング・クイーンと呼ばれるポケモンは非常に強力です。これらのポケモンが倒せない場合にはいくつか対処方法があります。

  • いったん挑戦をあきらめ、ポケモンを育てるなどして再度挑戦する
  • ボスの攻撃を回避することに集中してシズメダマを投げないようにし、ポケモンバトル後の隙だけを使ってシズメダマをぶつける
  • ボスにやられてしまった後に表示されるゲージを引き継いで再挑戦で無理やり攻略する

攻略大百科ではでは各ボスの攻略記事も用意していますので参考にしてみてください。

効率のいいレベル上げの方法はある?

基本的には探索をしっかり行ってポケモンを捕獲していくだけでも序盤は十分にレベルが上がっていくので、意識的にレベル上げを行うより、団員ランクを上げていくのと並行するつもりで行いましょう。

それでもレベルが足りないという場合には以下の記事に紹介している方法でレベルを上げましょう。

ちなみに、団員ランクで言う事を聞くレベルの上限をレベルアップで超えた場合でも、捕獲した時のレベルが上限を超えていなければ、後から言う事を聞かなくなるということはありませんので安心です。

効率の良いレベルの上げ方|序盤や中盤の経験値稼ぎ

お役立ち
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』において、効率...
続きを読む

進化ってすぐにしちゃって大丈夫?

ポケモンによっては決められた条件を満たすことで進化できるものもいます。

基本的に「レベルを上げることで進化できる」ポケモンは進化することによって強化される恩恵が大きいのでどんどん進化させてしまって構いません。

ただし、一部野生で捕まえることのできる場所が限定されているため、図鑑タスクを埋めるために進化前のポケモンが残っている方が簡単な場合もあります。

御三家ポケモンや、ピチュー、エレキッドなどのベイビィポケモンと呼ばれるポケモンがこれに該当します。運良く手に入っている場合は図鑑タスクを埋めてから進化させるなど工夫するといいかもしれません。

また、進化に貴重なアイテムを必要とするポケモンもいます。場合によっては進化に同じアイテムを使う別のポケモンを進化させた方が図鑑を埋めるのが簡単な場合があるので注意しましょう。

がんばレベルを上げるアイテムはすぐに使って大丈夫?

ガンバリのすな 」「ガンバリのいし 」などのがんばレベルを上げるアイテムは入手に少し手間がかかります。

育てたいポケモンいくつかに絞って使用するのが基本となるので注意しましょう。

効率のいい集め方やがんばレベルそのものについては以下の記事でも解説しています。

経験値アップのアイテムはすぐに使って大丈夫?

「ふしぎなアメ」や「けいけんアメ」などの経験値を得られるアイテムはすぐに使ってしまっても構いません。

効率よくレベルを上げる方法も他にもありますし、お金が余るようになってからなら買うこともできます。

ただし、「進化が目的でレベルを上げる」「戦力となるポケモンのレベルを上げる」など目的は持って使うようにしましょう。

金策アイテムはすぐに売ってしまって大丈夫?

アイテムの説明にショップにで高く売れるなどの表気があるアイテムは基本的にすぐ売却してしまって構いません。

ただし「ほしのすな 」のみ、クラフトによってさらに高額の「ほしのかけら 」にしてから売ることもできるので「ほしのすな 」だけはある程度取っておくといいかもしれません。

その他オススメの金策方法は以下の記事にも紹介しています。

効率の良いお金稼ぎの方法

お役立ち
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』での効率の良い...
続きを読む

畑はどれを選べばいい?

畑はゲームを進めることで解禁される要素ですが、こちらは基本的に利用する場面の多いぼんぐりコースを選ぶと無駄になる場面が少ないでしょう。

さらにゲームが進むことでコースが増えたりもしますので、以下の記事を参考に自分の欲しいアイテムが手に入るコースを選択していってもいいでしょう。

また、収穫までは、一定時間経過ではなく、捕獲したポケモンの数が条件なので注意が必要です。

農場の畑でできること|農場のコース・収穫できる種類・拡張方法

システム解説
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』に登場する施設...
続きを読む

捕獲を有利にする方法は?

ポケモンの捕獲には有利になる条件がいくつかあります。

戦闘中であればねむけ状態にしたり、HPを倒さない程度に減らしたりすることが重要になります。

両方が得意で序盤から手に入るポケモンでは「パラス 」「パラセクト 」がオススメです。

相手のHPを1未満にしない技「みねうち 」とねむけ状態にする技「ねむりごな 」「キノコのほうし 」を習得します。

その他、戦闘をせずに捕獲する場合でも「ヘビーボール 」の効果を利用したり「ズリのみ 」を与えて捕獲率を上げたりできます。こちらのテクニックについては以下の記事で解説しています(オヤブンを捕まえるコツですが、全てのポケモンで同様に使用できます。)。

オヤブンを簡単に捕まえるコツ

お役立ち
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のオヤブンを捕...
続きを読む

服装って、見た目が変わる以外の効果はあるの?

服装は完全に見た目が変化するだけの要素となっています。自分の好きな服装で冒険しましょう。

衣装(服装)の見た目と入手方法一覧

データ
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』に登場する衣装(...
続きを読む

選択肢ってどれを選んだらいい?

基本的にはどの選択肢を選んでもその場のキャラの反応が少し変わる程度の変化に留まります。

物語の序盤では特に選択肢に気を使う必要はありません。

ただし、物語で1ヵ所だけ大きな変化が起こる箇所もあります。こちらの記事で詳細を紹介しているのでネタバレを気にしない場合はこちらからご確認ください。

ポケモンにすぐ倒されてしまう

ポケモンの攻撃を受けてしまい倒されてしまうことが多発する場合もあるでしょう。

こういう場合には「おまもり」と呼ばれるアイテムを購入することで主人公が倒れにくくすることも可能です。

「おまもり」の効果や購入方法は以下の記事で詳しくまとめています。

おまもりについて|入手方法や効果など

お役立ち
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』において、「お...
続きを読む

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ