【アルセウス】ロトム入手方法・フォルムチェンジのやり方【ポケモンレジェンズ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』に登場するロトムの入手方法・フォルムチェンジの仕方を紹介しています。おすすめの出現場所も載せているので、参考にしてみてください。

ロトム入手方法

野生で入手する

天冠の山麓 の列石峠、祈りの広場

出現場所

天冠の山麓 :列石峠、祈りの広場

天候

指定なし

おすすめの入手場所:列石峠

山頂ベースから近い列石峠・祈りの広場に低確率で出現しますが、列石峠の方が出現しやすい印象です。

夜はムウマやゴーストといったゴーストタイプのポケモンが多く出現し、オヤブンのムウマージも出現するので、攻撃を避けながらゲットする必要があります。朝や昼などの夜以外の時間帯に探すとロトムだけがいるので入手しやすいと思います。

列石峠にいない場合は祈りの広場も探してみましょう。

▼マップ上の位置(※同じ列石峠内で多少出現位置がずれる場合もあります。)

オススメの性格と技構成

オススメの性格

オススメの性格1:ひかえめ

ひかえめ」にすると特攻が高くなり、攻撃が伸びにくくなります。ロトムは特攻と素早さが高いポケモンで、特殊攻撃をメインに使うので「ひかえめ」がおすすめです。

オススメの性格2:おくびょう

「おくびょう」にすると素早さが高くなり、攻撃が伸びにくくなります。ロトムは特攻と素早さが高く、物理攻撃はあまり使いません。すばやさを活かして育成したい場合は「おくびょう」がおすすめです。

おすすめの技構成

  • でんじは
  • 10まんボルト
  • シャドーボール
  • あくのはどう(もしくはフォルムチェンジで覚える技)

ロトムとタイプ一致の特殊技「10まんボルト」と「シャドーボール」を中心にして、バトルや捕獲する時のために「でんじは」も入れておくことがおすすめです。

4つ目の技はロトムの弱点でもあるゴーストタイプに有効な「あくのはどう」をおすすめしていますが、フォルムチェンジの時に覚える技を入れるのがおすすめです。

フォルムチェンジのやり方

  1. フォルムチェンジはイチョウ商会のギンナンの目玉商品の1つ:カラクリを購入
  2. そのからくりを調べてロトムを選択するとできるようになる

どの種類のロトムになるかは、カラクリの種類で異なります。

カラクリを手に入れる

イチョウ商会のギンナンの目玉商品の中からランダムで出現するカラクリを購入します。ラクリにはカラクリ箱やカラクリ桶といった種類があり、全部で5種類あります。カラクリは最初は2万円ですが、2個目の時は4万円、3個目の時は6万円と値段が上がっていくのでお金をしっかりと稼いでおくことも大切です。

イチョウ商会の目玉商品はポケモンを20匹捕まえるごとに変わるので、目玉商品がカラクリ以外だった場合は再度20匹捕まえてからもう一度チェックする…というのを出るまで繰り返してみましょう。

カラクリを調べる

コトブキムラの宿舎にカラクリが設置されるので、カラクリを選択してフォルムチェンジさせたいロトムを選ぶとフォルムチェンジします。

技覚えで覚えた技を使う

ロトムはフォルムチェンジすることで、フォルムのタイプに合わせた技も1つ覚えます。使いたい場合は技覚えで技を入れ替えましょう。

▼入れ替えることで覚えた技を使えるようになります。

ロトムのフォルムチェンジ一覧

フォルム

タイプ・技・フォルムチェンジ方法

ヒートロトム

【タイプ】

でんき・ほのお

【覚える技】

オーバーヒート

【フォルムチェンジ方法】

イチョウ商会のギンナンからカラクリ箱を購入後、コトブキムラ 宿舎でレンジを調べるとロトムが変化する

ウォッシュロトム

【タイプ】

でんき・みず

【覚える技】

ハイドロポンプ

【フォルムチェンジ方法】

イチョウ商会のギンナンからカラクリ桶を購入後コトブキムラ 宿舎で洗濯機を調べるとロトムが変化する

フロストロトム

【タイプ】

でんき・こおり

【覚える技】

ふぶき

【フォルムチェンジ方法】

イチョウ商会のギンナンからカラクリつづらを購入後コトブキムラ 宿舎で冷蔵庫を調べるとロトムが変化する

スピンロトム

【タイプ】

でんき・ひこう

【覚える技】

エアスラッシュ

【フォルムチェンジ方法】

イチョウ商会のギンナンからカラクリ風車を購入後、コトブキムラの宿舎で扇風機を調べるとロトムが変化する

カットロトム

【タイプ】

でんき・くさ

【覚える技】

リーフストーム

【フォルムチェンジ方法】

イチョウ商会のギンナンからカラクリ丸のこを購入後にコトブキムラの宿舎で芝刈り機を調べるとロトムが変化する

図鑑タスク・研究レベルを上げる方法については以下も合わせてご覧ください。

ポケモン図鑑と研究レベルについて

システム解説
『Pokémon LEGENDS アルセウス(ポケモン レジェンズ アルセウス)』のポケモン図鑑...
続きを読む

関連データ

目指せ!図鑑コンプ

▶全ポケモン入手方法一覧

進化条件一覧 進化アイテム一覧
オヤブン一覧マップ ミカルゲのともしび
アンノーン一覧マップ 時空の歪み
伝説のポケモン一覧 個別ポケモン入手方法

おすすめ特集

コメント一覧(1)

今作ロトムはフォルムチェンジしても種族値上がらないのか……


関連カテゴリ・タグ