【ティアキン】オルドラの出現位置・素材回収方法と素材一覧【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー

ドラゴンの素材

オルドラ

ネルドラ

フロドラ

ドラゴンの周回経路まとめ

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン/TotK)』のフィールド上を飛び回る火炎ドラゴン「オルドラ」の出現位置や、効率の良い素材の回収方法を紹介する記事です。

オルドラとは

オルドラは、オルディン地方に住まう龍の姿をした炎の精霊で、古来より力の泉の使いと言われる龍です。

一見するとマップのボス敵のようにも見えますが、攻撃しても倒すことはできず、リンクに対して特に反撃してくることもありません。接近時は、周囲に生成される火球と、熱による熱さダメージに気を付けましょう。

オルドラの出現位置

出現位置

オルドラと地上で接触できる位置を2箇所紹介しています。

出現①の深穴から出てきて、出現位置②の深穴に入っていきます。

出現位置①:ヒガッカレ平原深穴

マップ上の位置(タップ/クリックで拡大可能)

出現位置②:ウォルナー高地の深穴

マップ上の位置(タップ/クリックで拡大可能)

出現位置①の最寄りの場所

シナタニカカの祠

出現位置②の最寄りの場所

ドイブラン遺跡 鳥望台

周期

下記で掲載している移動ルートを一周するのに、ゲーム内時間で2日と数時間(現実の時間でおよそ50分)ほどかかります。

長くとも50分待っていれば遭遇できるので、出現地点①/②のどちらかで待っておくのをオススメします。

移動ルート

 

前作との違い

今作「ティアーズ オブ ザ キングダム」では、前作「ブレス オブ ザ ワイルド」と異なり、出現時間は決まっていないので、焚き火を使って出てくるのを待つことはできません。

上記の出現位置を参考に、深穴の近くでオルドラの出現を待つようにしてください。オルドラが接近するとBGMが変わるのでそれを目安にしましょう。

素材を集める際の注意点

オルドラは絶えず周囲に熱を出しており、時たま火球も出してきます。

火球に当たるともちろんダメージを受けてしまいます。づくだけで熱ダメージを受けてしまうので、耐火装備を身に着け、常に耐火Lv2以上にしておく必要があります。

オルドラの素材/集め方

オルドラの素材一覧

素材名

説明文/解説

オルドラの龍岩石

オルドラの背中から採れる非常に硬い岩石 

武器に付けると多くの物を砕く事ができ

同時に 炎を発生させる性質がある

スクラビルド攻撃力:16

オルドラのウロコ

内部に膨大な熱が 蓄えられている貴重な 鱗 

武器に付ければ攻撃力がかなり上がる

料理にも使えるが食べてしまうのはもったいない

スクラビルド攻撃力:16

オルドラの牙のかけら

オルドラから欠け落ちた恐ろしく硬い牙のかけら

武器に付けると攻撃力がかなり上がる 

また料理の材料として使う事もできる

スクラビルド攻撃力:20

オルドラの角

赤き精霊オルドラの鋭利な角 

炎の 力が結晶化して角になったと言われている 

刃物状で武器に付けると攻撃力がすごく上がる

スクラビルド攻撃力:26

オルドラの爪

元は炎をまとっていたと言われている貴重な爪 

武器に付けると攻撃力がかなり上がる

また 料理にも使え店で買い取ってもらう事もできる

スクラビルド攻撃力:18

集め方

それぞれ対応する部位に攻撃を行うと、キラキラしたエフェクトとともに素材が出てきます。

しばらくすると飛んでいってしまうので、見失わないうちに急いで拾いましょう。

特に爪は拾いづらいため、急いで取りに行くようにしましょう。

効率の良い集め方

上記の画像のように、オルドラが光っていると素材を入手できるタイミングです。

今作ではオルドラに乗ることができますので、乗ったまま光るまで時間経過を待ち、光ったら欲しい素材に対応する部位を攻撃して素材を獲得するのが最高効率といえます。

また、狙った素材を出せなかった場合に備えてセーブをしておき、失敗したらロードし直すのも良いです。

オルドラの龍岩石

オルドラの背中のトゲのような部分の根元に張り付いています。

若干ブレがあると思われますが、目安として筆者は1遭遇で12個獲得できました(ネルドラやフロドラと同数)。

この素材のみ、乗っている間は時間経過で復活しないので再遭遇を待つ必要があります。(現実時間で次の日になった時に復活を確認)

オルドラのウロコ

オルドラの身体部分など、下記で紹介している部位以外に攻撃を当てると入手できます。

オルドラの牙のかけら

オルドラの顔部分に攻撃を当てると入手できます。口内を狙うのがいいでしょう。

オルドラの角

オルドラの頭頂部、角に攻撃を当てると入手できます。

オルドラの爪

オルドラの足部分に攻撃を当てると入手できます。

合計6本ある足のどれを狙っても問題ありませんが、接攻撃で狙うのは難しいので空中で弓を使い、スローモーションにして狙いましょう。

ドラゴンの素材

オルドラ

ネルドラ

フロドラ

ドラゴンの周回経路まとめ

ランキング

  1. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  2. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. 大型魔物(中ボス・強敵)の出現場所マップ
  5. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ