【ティアキン】オクタコスの倒し方|水の神殿のボス攻略【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン)』において、メインチャレンジ『ゾーラの里のシド』で訪れるダンジョン「水の神殿」のボスである「オクタコス」の攻略です。

ボス戦:オクタコス

オクタコスはこの周辺の空域の特徴である、重力が半分くらいのフワフワ状態、さらにはオクタコスがまき散らす大量のヘドロの中、戦うことになります。

戦う場所の神殿である「水の神殿」は以下の記事をぜひご覧ください。

ヘドロを剥がす

オクタコスが纏っているヘドロを水の力を使って剥がしましょう。

シドの水の力だと一回当てるだけで剥がせ、水の実チュチュゼリーだと二回当てると剥がすことができます。

オクタコス本体に攻撃

ヘドロを剥がすと本体が現れ、そそくさと逃げ始めます。

一定以上のダメージを与えると動きが止まりますが、矢を当てると動きを止めやすいので矢を当てると良いです。

2段階目の本体に攻撃する場合

2段階目になるとヘドロを剥がした後、撒き散らしているヘドロからヘドロへと飛び移って逃げます。

飛んでいる間に矢を当てたり、ヘドロの中を泳いでいる間に水の実チュチュゼリーの矢を当てると動きを止めることができます。

攻撃の種類

オクタコスは基本的に、ヘドロのブレスをなぎ払う攻撃と、ヘドロの波を起こす攻撃を、ヘドロを纏っている状態で行ってきます。

どれもタイミングよくジャンプして避けられますが、シドの水の力を纏っていると一度だけダメージを受けないので、水の力を纏っておくと安全です。

攻撃を避けるのも、こちらの攻撃を与えるのも、ジャンプしてパラセールを使って移動すると立ち回りやすいです。

攻略動画

再戦について

オクタコスとの再選は可能です。
地底に強敵として出現します。倒すことで宝箱や、スクラビルド用の素材が入手できるようになります。図鑑登録の写真を撮り忘れた場合は、地底で撮影することができます。

生息場所については以下の記事をご覧ください。

再出現(リポップ)について

地底にいるオクタコスは、1度倒しても赤い月がくればリポップし、再び戦うことができます。赤い月の詳細は以下をご覧ください。

ドロップ素材

ランキング

  1. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  2. ハイラル図鑑一覧
  3. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!
  4. 地上絵の順番・龍の泪の場所や探し方・冒険の記憶まとめ|インパやコログ・マスターソードの情報も解説
  5. あらすじ・全ストーリー解説と考察|タイトルの意味や龍の謎、時系列など!ネタバレ注意

新着コメント

もっと見る
トップへ