【ティアキン】ガノンドロフの攻略|メインチャレンジ『ガノンドロフ討伐』でのボス【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン)』において、メインチャレンジ『ガノンドロフ討伐』で戦うことになる「ガノンドロフ」の攻略です。

ボス戦:ガノンドロフ

満を持してのガノンドロフとの戦いです。

エンディングまでの攻略は以下の記事をぜひご覧ください。

1段階目

リンクと同様、片手剣・槍・両手剣・弓を使って攻撃を繰り出してきます。さらに、無闇に攻撃を加えようとすると回避ジャストされてしまうので注意が必要です。

しかし、それぞれの武器のモーションはファントムガノンとほぼ同じとなっているため、攻撃を見極めて回避ジャストしてラッシュし、ダメージを与えていきましょう。

両手剣の大振りな攻撃

金棒を持った両手剣の状態では、上へ掲げながら溜めてくる攻撃があります。

この時は、上昇気流も一緒に発生するので、パラセールで上昇し矢でヘッドショットを狙ってダウンさせましょう。

槍の突進攻撃

槍を持った状態では、溜めて一気に前方へ突進する攻撃を繰り出してきます。

この攻撃は1段階目でも使ってくるので、ガノンドロフを注目しながら横移動や、横っ飛びで回避ジャストを狙っても良いでしょう。

2段階目

秘石の力を解放させ、ガノンドロフの体力が大幅に増え、さらには分身を出してきます。

メインチャレンジをクリアしていると賢者たちが力を貸してくれ、分身の注意を引いてくれるので、ガノンドロフと1対1の構図を作ることができます。

基本的な戦い方

基本的な戦い方は賢者たちがいるのなら、1段階目とあまり変わりません。相手の動きをよく見て回避ジャストし、ラッシュを加えてダメージを与えていきましょう。

3段階目

分身を吸収し、協力してくれていた賢者たちを吹き飛ばして、リンクとガノンドロフの1対1になると、3段階目に突入です。

ガノンドロフがどの武器を持っていても、ガノンドロフの攻撃を回避ジャスト後、ラッシュしようとすると回避ジャストされるので、再びガノンドロフの攻撃を回避ジャストする必要があります。

ガノンドロフの攻撃

ガノンドロフの攻撃を受けると、序盤のイベントと同じようにハートの上限が減っていってしまいます。

これはハートそのものがなくなるため、瘴気を回復する料理では回復できないので注意が必要です。

両手剣状態の避け方

両手剣を上へ掲げた後、瘴気を波状攻撃してきます。

後ろに下がると瘴気の間に隙間があるので、そこを通って避けます。この後、すぐさまにジャンプ攻撃を仕掛けてくるので、横っ飛びで回避ジャストを狙いましょう。

槍状態の避け方

槍を上でぐるぐる回し、追尾してくる瘴気の弾を飛ばしてきます。

右にダッシュして避け、その後、ガノンドロフも突進攻撃を繰り出してくるので、それも左右にダッシュして避けましょう。

右にダッシュすると瘴気の弾を簡単に避けられるので、ガノンドロフの突進攻撃を横っ飛びで回避ジャストを狙っても良いです。

弓状態の避け方

弓を構えると、リンクの周囲に瘴気が出現し迫ってくるので、迫ってくる前にダッシュして瘴気の間を通り抜けましょう。

その後、すぐに矢も飛ばしてくるので、続けて左右にダッシュしていれば避けることができます。さらに片手剣で追撃してくるため、回避ジャストを狙って攻撃しましょう。

攻略動画

ランキング

  1. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  2. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. チャレンジ受注場所一覧マップ
  5. 防具・服一覧と入手方法、全装備効果・見た目も分かる!タップで強化素材などの詳細情報も

新着コメント

もっと見る
トップへ