【ティアキン】取り返しのつかない要素まとめ【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
8
件のコメント
URLコピー

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン)』において、取り返しのつかない要素をまとめて解説しています。

取り返しのつかない要素

再戦できない敵

イルバジアヘドロライク奪われしゴーレムコーガ様特務隊長ゴーレムの5体は倒してしまうと、再戦することはできません。

これらの敵を戦闘時にウツシエで撮っておかないと、ハイラル図鑑に登録するウツシエをすべて自分で撮ったウツシエでコンプリートすることができなくなります。

自分自身で撮ったウツシエでのハイラル図鑑を埋めることにこだわる方は、忘れずに撮っておきましょう。

イルバジアとヘドロライク

イルバジアはメインチャレンジの『ゴロンシティのユン坊』の攻略中に、

ヘドロライクはメインチャレンジの『ゾーラの里のシド』の攻略中に戦うことになります。

いわゆる中ボス的なポジションとなっており、このタイミングでしか戦えないため、こだわりのある方は撮り逃しのないように注意しましょう。

奪われしゴーレム

奪われしゴーレムは、メインチャレンジの『太古よりの導き』の攻略中に訪れることになる「魂の神殿」で戦うことになります。

コーガ様

コーガ様はエピソードチャレンジにて、4度戦える機会がありますが、エピソードチャレンジをクリアしてしまうと二度と再戦できません。

特務隊長ゴーレム

「戦いの教え 〇〇の極意」のような祠に登場する、この祠限定の特務隊長ゴーレムとは再戦できません。

コーガ様同様、何度か戦闘する機会があるので、自分自身で撮ったウツシエにこだわる方は撮っておきましょう。

馬の名前と引き継ぎ

野生の馬を捕まえ、馬宿に登録する時に付ける名前は後から変更することはできません

お気に入りの馬の名前を付ける時は、後悔のないように決めてから付けましょう。

馬の引き継ぎにも注意

前作「ブレスオブザワイルド」で登録していた馬たちは引き継ぎできますが、「ティアーズオブザキングダム」の初回起動時に前作の馬のデータがないと、引き継ぎが行われません。

つまり、「ティアーズオブザキングダム」をプレイした後、「ブレスオブザワイルド」をプレイして馬を登録していたとしても引き継ぎはできません

取り返しのつく要素

神殿に登場したボス

神殿で戦うことになるボスたちは、地底に出現するため再戦はいつでも可能です。ウツシエを撮り逃しても、地底に行けば撮影するチャンスはあります。

ハートの器とがんばりの器

破魔の祠をクリアし、「祝福の光」を使ってハートの器がんばりの器は一度振り分けても、再び振り分けることができます。

エピソードチャレンジの声の主を探しての途中で悪魔像によって、これらの振り分けができるようになります。

神殿の宝箱

前作の神獣は1度クリアすると、入ることが出来ませんでした。しかし、本作では神殿をクリアしていても再び入ることが出来るため、取り逃した宝箱があったとしても回収することができます。

2択のチャレンジ

マスターソード

マスターソードを入手するためにはいくつか方法があります。

どのチャレンジからクリアしても入手できますが、片方をクリアするともう片方の入手方法は試せません。しかし、イベントシーン自体は見られるので気兼ねなく、自分の好きな方法で入手してみましょう。

村長選

ハイリアのフードを外すために、あなたサゴノ派?クサヨシ派?をクリアすることになります。

あなたサゴノ派?クサヨシ派?の時に発生する選択肢は、もし「クサヨシ派」を選んだとしてもチャレンジ自体が進まないだけなので、取り返しのつかないわけではありません。

装備品の売却や壊れてしまった場合

ボコブリンマスク精霊の衣など珍しい装備品も売ることができます。

売ってしまったとしても、いざ村長選!をクリアしてからサゴノに話しかけると、高額ですが購入することができます。持っていても購入することができるため、いくつも手に入れることができます。

マスターソード

マスターソードも他の武器と同様、耐久力があり、使っているといつかは壊れてしまいます。

しかし、「回生のマスターソード」と呼ばれており、壊れてしまっても10分後に自動で修復され、再び使えるようになるため、もったいないと思わずに積極的に使っていきましょう。

英傑武器

前作の英傑たちが使っていた武器の光鱗の槍」や「七宝のナイフなど、今作でも賢者たちが使っており、それらと同じ武器をリンクも使うことができます。

それらも使っていくと壊れてしまいますが、英傑武器を作ってくれた人に話しかけ、素材を用意すると作り直してくれます。

 

他にも岩オクタに吸い込ませ、直してもらう方法もあります。こちらの方が作り直してもらうより、安上がりなのでこちらをおすすめします。

英傑武器を岩オクタに吸い込ませて治すには少し手間が必要になるので、以下の記事からぜひ方法をご覧ください。

ハイラル図鑑埋め

ハイラル図鑑のウツシエは、自分だけのハイラル図鑑クリア後にハテノ古代研究所にいるロベリーから購入することが可能です。

二度と戦えないボスのウツシエを撮り逃した場合、一度ラスボスを倒してストーリーをクリアし、その後にロベリーに話しかけると購入できるようになります。

 

 

 

 

 

※コメントでのご指摘ありがとうございます。再戦できない敵の欄を修正しました。

ランキング

  1. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!
  5. 大型魔物(中ボス・強敵)の出現場所マップ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ