【ティアキン】馬の手懐け方など馬の基礎知識から馬宿・馬宿ポイントまで徹底解説【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
3
件のコメント
URLコピー
PR

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン/TotK)』で、馬に関する基礎知識をまとめています。

馬を手懐ける方法や、馬宿の使い方、馬の管理などを紹介していますので、是非ご覧ください。

馬とは?

陸地をすばやく移動する手段

前作「ブレス オブ ザ ワイルド」と同様、陸での移動手段として欠かせない存在です。

さすがに急斜面や悪路では動きづらく引っかかってしまったりということもありますが、平地や街道を探索する際には大活躍してくれます。

馬の操作方法

馬の操作方法を紹介しています。

ボタン

効果

Aボタン

加速

Lスティックを後ろへ

減速

Lボタン

なだめる

ZL

注目/カメラリセット

ZL+A

話しかける(近くの人)

馬をなつかせよう

馬がなつくと、なつき具合が上がり言うことをきいてくれやすくなります。

騎乗中に馬が横にそれたり、普段と違う動作をしたときにLボタンでなだめると、ハートがあふれるようなエフェクトが出て、「なつき度」が上昇します。

「なつき度」は、馬宿で確認することができます。(最大100)

馬が死んでしまった…という場合

前作「ブレス オブ ザ ワイルド」と同様、今作でもマーロンの泉へ行くことで、馬を復活させてもらうことができます。マーロンの泉を解放するには、ガッツニンジンが1つ必要です。

マーロンの泉

マップ上の位置(タップ/クリックで拡大可能)

マーロンの泉の場所の詳細

アッカレ地方 北東部

最寄りの祠

ジョチイウの祠

馬を蘇生するには、焼きガッツニンジン×1を1つ渡しましょう。

また、マーロンの泉では、馬のステータスを強化してもらえる新機能が追加されています。

馬を入手する方法

新しく捕まえる

まずは馬に気づかれないように、そっと近づいてきます。

左スティック押し込みでしゃがみながら進んだり、しのび効果のある料理を食べていくと気づかれにくくなります。

後ろから近くまでくると、Aボタンで乗ることができます。

馬の背中に乗ってからは、Lボタン連打でなだめます。能力の高い馬は簡単になついてくれず、振り落とされてしまうこともあります。

狙っている馬から何度も振り落とされてしまうものの、あきらめたくない場合は、がんばりゲージが足りなくなる前にがんばりゲージの回復する料理を食べましょう。うまく回復しながらなつかせる事でどんな馬も手懐けることができるので、根気強く挑戦しましょう。

前作「ブレス オブ ザ ワイルド」の馬を手に入れよう

前作「ブレス オブ ザ ワイルド」のセーブデータがあるSwitchでプレイしている方限定で、馬宿の管理人と話した際に上記のセリフが出てきて、前作で捕まえていた馬を引き渡してもらえます。

思い入れのある馬と、ティアーズ オブ ザ キングダムの世界でも共に冒険することができます!

前作のレアな馬「白馬」や「巨大馬」、ゼルダシリーズでお馴染みの「エポナ」を入手していた場合、それらのレア馬も引き継ぐことができます!

レア馬一覧

レア馬たちは、一旦手放すと初期位置に戻っているので何度でも再入手可能です。

同じ固定シンボルの馬を複数匹入手することはできませんのでご注意ください。

金色の馬(ゼルダが愛した馬)

金色の馬の場所

金色の馬

金色の馬の位置(タップ/クリックで拡大可能)

金色の馬の場所の詳細

ヘブラ地方 北タバンタ雪原

雪原の馬宿の北部

最寄りの祠

オロチウムの祠

金色の馬のステータス

能力

ステータス

じょうぶさ

★★★★☆

スピード

★★★★☆

がんばり

★★★☆☆

ひっぱり

★★☆☆☆

性格

「おとなしい」

また、手懐けた段階で既になつき度が高く、非常に言うことを聞きやすくなっています。

エピソードチャレンジ「ゼルダが愛した金色の馬」のクリア条件

金色の馬を手懐けることが、エピソードチャレンジ「ゼルダが愛した金色の馬」のクリア条件となります。

手懐ける際の注意点

近くに氷結グリオークがいるので、見つからないように迂回して進む必要があります。

テンテン

テンテンは、序盤のミニチャレンジ関連で入手でき、ステータス面でも優れているので、早めに入手するのをオススメします。

テンテンの場所

テンテン

マップ上の位置(タップ/クリックで拡大可能)

テンテンの場所の詳細

中央ハイラル ハイラル平原

監視砦の南部

最寄りの鳥望台

監視砦 鳥望台

テンテンのステータス

能力

ステータス

じょうぶさ

★★★★☆

スピード

★★★☆☆

がんばり

★★★☆☆

ひっぱり

★★☆☆☆

性格

「気性あらい」

ミニチャレンジ「馬はいずこへ」の攻略情報

テンテンを手懐けることが、ミニチャレンジ「馬はいずこへ」のクリア条件となります。

巨大馬(白)

巨大馬(白)の場所

巨大馬(白)

巨大馬の位置(タップ/クリックで拡大可能)

巨大馬(白)の場所の詳細

フィローネ地方

イバーラ高地

最寄りの祠

ウツショキの祠

巨大馬(白)のステータス

能力

ステータス

じょうぶさ

★★★★★

スピード

★★☆☆☆

がんばり

ひっぱり

性格

「気性あらい」

ほこらチャレンジ「巨大な馬を連れて」の攻略情報

巨大馬(白)を手懐けることが、ほこらチャレンジ「巨大な馬を連れて」のクリア条件となります。

手懐ける際の注意点

巨大馬はがんばりゲージが2周半ほど必要なので、足りない場合はがんばりゲージを回復できる料理を準備しておく必要があります。

馬宿までの経路

手懐けた地点から馬宿がそれなりに遠いため、馬を登録するまでに時間がかかります。

最寄りの馬宿は「高原の馬宿」です。手懐けた地点から、道なりに西へ向かい、分かれ道で右に曲がって馬宿に向かいましょう。

巨大馬(黒)

巨大馬(黒)の場所

巨大馬(黒)

巨大馬の位置(タップ/クリックで拡大可能)

巨大馬(黒)の場所の詳細

ハテール地方南東部

ハテノビーチ

最寄りの祠

シフミミの祠

巨大馬(黒)のステータス

能力

ステータス

じょうぶさ

★★★★★

スピード

★★☆☆☆

がんばり

ひっぱり

性格

「気性あらい」

手懐ける際の注意点

巨大馬(白)と同じく、手懐けるまでにがんばりゲージが2周半ほど必要です。

馬宿までの経路

手懐けた地点から馬宿が非常に遠いため、移動に時間がかかります。

最寄りの馬宿は「双子馬宿」となります。ハテノビーチからハテノ村へ向かい、村を西側へ抜けていくことで辿り着きます。

白馬

白馬の場所

白馬

白馬の位置(タップ/クリックで拡大可能)

白馬の場所の詳細

アッカレ地方 北西部

ドクロ池の北側

最寄りの祠

キマヤタの祠

白馬のステータス

能力

ステータス

じょうぶさ

★★★★☆

スピード

★★★☆☆

がんばり

★★★★★(最高)

ひっぱり

★★★☆☆

性格

「気性あらい」

馬宿までの経路

手懐けた地点から馬宿がそれなりに遠いため、馬を登録するまでに時間がかかります。

道中にはウィズローブなど厄介な敵がいる場合があるので、安全に馬を運びたいなら予め倒しておくか迂回するようにしましょう。

最寄りの馬宿は「ヒガッカレ馬宿」です。手懐けた地点から、道なりに東へ向かうとヒガッカレ馬宿に辿り着きます。

エポナ


リンクの愛馬であるエポナです。装備を拒むため、くらを変えたり、ひっぱりハーネスをつけることはできません。

エポナの入手方法

エポナは野生では出現しません。amiiboを読み込む必要があります。

対応しているamiibo

リンク【スマブラ】

商品情報を取得中です...

リンク【トワプリ】

商品情報を取得中です...

amiiboの使い方

キーを押し、「amiibo」を選択することで読み込むことができます。

amiibo使用制限の仕様
  • 同じamiiboは1日1回だけ使用可能です。
  • Switch本体の日付変更で制限回避することが可能です。

(どのような不具合があるかわかりませんので、利用の際は自己責任でお願いします)

  • 直前にセーブしておくことでリセマラも可能です。

エポナのステータス

能力

ステータス

じょうぶさ

★★★★☆

スピード

★★★★☆

がんばり

★★★★☆

ひっぱり

性格

「おとなしい」

エポナは入手した時点で「なつきぐあい」が最大値である100となっています。

馬宿までの経路

出現地点はないため、特に経路などはありません。馬宿の近くでamiiboを使うと円滑に登録できます。

スタルホース(地下限定の馬)

地下探索の際、スタルホースに騎乗している敵を倒して奪うことで乗ることができます。

乗っている間は、瘴気床のダメージを受けないので、瘴気床が多いところを移動する際には役立ってくれます。

飼いならせない

前作でもスタルホースを飼いならすことはできなかった点や、今作では地下にしか出現せず、地下に馬宿はないことから、スタルホースを飼いならすことはできないと思われます。

馬宿とは?

馬宿について

ストーリーを進めていくと、〇〇馬宿といった名前の地点があります。

再序盤に訪れるのは、ハイラル平原の北西にある新マリッタ馬宿になると思われます。

馬宿近辺や、ハイラル城南東などに野生の馬が出現しますので、それらを手懐けて自分の馬にしましょう。

馬宿マップ

大きな地図でみる

馬を馬宿に登録しよう

馬を手なづけたら馬宿にいって馬主として登録しましょう。登録料は1頭につき20ルピーです。

初回限り、登録無料キャンペーン中らしく、登録料を無料にしてくれます。

馬宿に登録すると馬の能力(じょうぶさ、スピード、がんばり、性格)、なつきぐあいを確認することができます。

登録した馬は呼び出していると、十字キー下で口笛を吹き、呼び寄せることができます。

あまりにも遠すぎる場合は「〇〇には聞こえなかった…」と表示され、来てくれません。

また、道がない場合も「行けないようだ」と表示され来てくれませんのでご注意ください。

馬宿ポイントカードについて

今作で追加された新要素「馬宿ポイントカード」は、下記の3つの条件でポイントがたまっていきます。

  • 馬宿で宿泊する(無料宿泊券を使わずルピーで支払う)
  • 馬を登録する
  • 各地の馬宿の店主と話す(各1回のみ、馬宿は世界に16個あるため合計16ポイント)

ポイントがたまっていくと、様々なアイテムが入手できます。

馬宿に入り、中に置かれている帳簿を確認することで報酬を受け取れます。

馬宿ポイントで入手できるアイテム

馬宿ポイントの報酬が全て判明しましたので追記して紹介しております。

必要なポイント

アイテム名

説明文

3ポイント

ひっぱりハーネス

馬のくらとセットになった 高強度ハーネス

資材や荷車を ハーネスの後部に連結すれば 馬でけん引できる

5ポイント

馬神様の生地

(パラセールの生地)

馬の神 マーロンのデザインがあしらわれた パラセールの生地として使えそうな丈夫な布

7ポイント

マーロンベッド

馬宿で「マーロンベッド」を使用できるようになる

普通のベッドより元気になることができ、馬の厳選に役立つ 馬の神マーロンのご神託が聞けるベッド。

10ポイント

所有馬の登録枠+1

所有馬の登録枠が1枠増える

この段階では6枠

13ポイント

旅人のくら

馬で旅をするのに適したスタンダードなくら

長旅にも耐えられる しっかりした作り

癖がなくて 多くの旅人に愛用されている

旅人の手綱

馬で旅をするのに適したスタンダードな手綱

特に目立つ意匠でないが どんな馬にも合う

行商人や旅人が愛用するひと品

16ポイント

馬の装飾サービス

馬のタテガミを装飾できるようになる

20ポイント

所有馬の登録枠+1

所有馬の登録枠が1枠増える

この段階では7枠

23ポイント

騎士のくら

ハイラル城の騎士が使っていると言われる くら

これを着けることが許されていたのは 騎士の馬の中でも 精鋭のみと言われている

騎士の手綱

ハイラル城の騎士が使っていたといわれる手綱

馬の東部から首を守る装甲も 含まれており 騎士はこの手入れを欠かさなかったと言われる

26ポイント

ゴージャスなくら

祭典などで使われる 豪華に装飾された くら

丁寧な刺繍や あしらわれた宝石が印象的

目立ちたい人にオススメの品

ゴージャスな手綱

祭典などで使われる 豪華に装飾された手綱

頭の羽飾りがチャーミング

タテガミもカラフルにして装飾したい逸品

30ポイント

所有馬の登録枠+1

所有馬の登録枠が1枠増える

この段階では8枠

35ポイント

所有馬の登録枠+1

所有馬の登録枠が1枠増える

この段階では9枠

40ポイント

馬宿の利用費が半額

以降、馬宿で受けられるサービスが全て、永久的に半額となる

45ポイント

馬宿 宿泊券×5

馬宿で ふつうのベッド を利用できる宿泊券

ポイントをためると もらえる事がある

旅の疲れを ゆっくり癒そう

50ポイント

ガッツニンジン×3

薬草としても珍重されていた 貴重なニンジン

活力の源となる成分を大量に含んでおり 調理すると がんばりゲージが限界を超えて増える

以降、45ポイントの報酬→50ポイントの報酬と繰り返しになる

馬の装飾について解説

装飾を変更したい馬を連れた状態で、馬宿に行って「馬を装飾する」を選択すると、馬のくらや手綱、タテガミを変えたり、ハーネスをつけたり外したりできます。

ハーネスがあると、馬車を作ったり、資材をけん引してもらったりと便利になります。コログの運搬にも役立つ便利なアイテムなので、入手したら是非使ってみましょう。

馬の装備一覧

装備

入手方法

馬宿協会のくら

馬宿協会の手綱

初期から所持

ひっぱりハーネス

馬宿ポイントカードで入手(3ポイント)

旅人のくら

旅人の手綱

馬宿ポイントカードで入手(13ポイント)

騎士のくら

騎士の手綱

馬宿ポイントカードで入手(23ポイント)

ゴージャスなくら

ゴージャスな手綱

馬宿ポイントカードで入手(26ポイント)

王家のくら

王家の手綱

エピソードチャレンジ「ゼルダが愛した金色の馬」のクリア報酬

マモノのくら

エピソードチャレンジ「僕だけの魔物コレクション4」のクリア報酬

マモノの手綱

エピソードチャレンジ「僕だけの魔物コレクション3」のクリア報酬

一部の馬の装飾は変更できない

レア馬である巨大馬や、amiibo限定のエポナには、ハーネスをつけられなかったり、見た目を変更できなかったりするため、ご注意ください。

ランキング

  1. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. 大型魔物(中ボス・強敵)の出現場所マップ
  5. チャレンジ受注場所一覧マップ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ