【ティアキン】難しい破魔の祠ランキング|ベスト5と難しかった要素を詳しく解説!【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
5
件のコメント
URLコピー

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン/TotK)』の難しい破魔の祠をランキング順で掲載しています。

難しい祠ランキング

リンクのステータス強化に必須で各地にある事から探索で見掛けるととりあえず挑んでみたくなる破魔の祠達ですが、ティアキンプレイヤーなら「結局正攻法がわからずにゴリ押しクリアした」という祠も少なくないはず…。

今回の記事では、そんな″頭の柔らかさや工夫の大切さ″を教えてくれる初見では難しい祠・クリアに閃きが必要な祠などを筆者の独断で選んでランキングにしました。

基本的には最も王道な解き方での難易度を基準にしていますが、ほんの少しの気づきでクリア出来てしまう祠も多い為ここに載っている祠でもあっさり解けたという方も居るかもしれません。

皆さんはどの祠に苦戦しましたか?よければコメントで教えてください!

また、全ての祠をクリアすると特典もある為、この祠達で詰まっているという方はこの機会にクリアを狙ってみるのもいいかもしれません!

名前の由来豆知識

祠の名前は、京都のランドマーク各所の文字を入れ替えて付けられたのではないかと噂されています。

ランキングと一緒に、名前の由来となった可能性がある場所も紹介していきます。

1位:イウンオロクの祠-大と小の選択

祠の場所

祠のギミック

辿り着くまでの道のりにも敵が多くある程度準備が必要な為、挑むためのハードルがまず他の祠よりも高い印象です。

祠内は球を転がしてスイッチを押すギミックですが、やる事はシンプルながら最後のギミックでは繋げるのも転がすのもシビアな判定なので正攻法は苦戦した方も多いのではないでしょうか。

実は矢を使うと一気に簡単になる方法があるので、どうしてもクリア出来ないという方はそちらを試してみるとあっさりクリア出来てしまうかもしれません。

祠の名前の由来は?

「鹿王院(ロクオウイン)」かも?

▼イウンオロクの祠の攻略解説

2位:ジウコウメの祠-はまるかたち

祠の場所

祠のギミック

鉄板をレールに乗せて進んで行く祠です。

最初の鉄板の使い方とその後の鉄板の使い方がやや違う事から発想を変える必要があり、やや戸惑いやすい祠だと言えます。

鉄板を使う正攻法の他、盾サーフィンを使って攻略する方法もあるようです。

祠の名前の由来は?

「梅小路(ウメコウジ)」かも?

▼ジウコウメの祠の攻略

3位:ツカロクの祠-進む力

祠の場所

祠のギミック

球を一周させるように運んでいく祠です。

タイヤを上手く使う必要がありますが、通常イメージするような使い方ではなく一風変わった使い方を要求される為、かなり発想力を要求される祠だと感じました。

板を繋げてギミック無視のゴリ押し攻略の方が簡単な印象なので、そちらでクリアした方も多いかもしれません。

正攻法をひらめいた時の気持ちよさはトップクラスの祠なのではないでしょうか。

祠の名前の由来は?

「六角(ロッカク)」かも?

▼ツカロクの祠の攻略

4位:マカスラの祠-起き上がるもの

祠の場所

祠のギミック

起動すると起き上がるギミックを利用して進んで行く祠です。

あまり馴染みの無いギミックである事から戸惑いやすく、仕組みに気づいてからも上手くギミックを起動させられないなどシンプルに見えて詰まるポイントが多い祠だと感じました。

正攻法より難しくなりますが、高さを稼いでゴリ押しでクリアする事も可能なようです。

祠の名前の由来は?

「烏丸(カラスマ)」かも?

▼マカスラの祠の攻略

5位:セパパの祠-帰り道​

祠の場所

祠のギミック

モドレコを駆使して進んで行く祠です。

1つのボールで2つのスイッチを開けなければならない最後のギミックで詰みやすく、ゴリ押しにも発想力が必要なので解法を思いつかなければ立往生してしまう祠なのではないでしょうか。

操作として難しいものはあまりありませんが、頭が固いと詰み祠になりやすい為上位にランクインとしました。

祠の名前の由来は?

コメントよりご意見募集中!

▼セパパの祠の攻略

その他の高難易度祠

最上位にランクインはしなかったものの高難易度と名高い祠達です。

工夫や気づきがカギとなるものからプレイヤーの落ち着きを問われるものまで様々なものが揃っています。

※画像や祠名をタップ(クリック)すると攻略ページに飛べます。

ツツウメの祠-杭の導き

杭の位置のコントロール、球のコントロールがシビアで難しい。最早球を直接運ぶゴリ押しが正攻法だという噂も…。

ジョチイウの祠-引き抜く度胸

通電機に気づけるかがカギと言える祠。

素直にジェンガを崩して球を取ろうとすると一気にトップクラスの難易度に。

シナタニカカの祠-戦いの教え 不意の極意

不意打ちのチュートリアルのはずが意外とゴーレムに気づかれやすく高難易度祠に。

正攻法しか無く、失敗の度にメッセージが出る事もありせっかちな方には特につらい祠

キカクンの祠-闇を照らすもの

暗闇をライトで照らして進む祠だが分かれ道も多く、行き止まりの宝箱を回収したらどっちから来たのかわからなくなる事も。

とあるアイテムを使うと劇的に簡単に。

 

ランキング

  1. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  2. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!
  5. チャレンジ受注場所一覧マップ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ