3月28日配信のアプデは盛りだくさん!アップデート内容まとめ

「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島 (DQB2)」で3月28日より配信されるアップデートの更新内容について紹介・解説しています。

アップデート情報

配信日 2019年3月28日 (木)
更新内容

・先行特典アイテムの配布
・かいたく島に住人を呼べる
・かいたく島がマルチプレイ可能になる
・開拓地の住人上限が60人になる
・ビルダーハートをアイテムに交換できる
・ガラスや水の表示設定が追加される
・一部かいたくレシピの条件緩和
・その他不具合修正など

アップデート内容

先行特典アイテムの配布

予約・購入特典で先行入手できていたアイテムのレシピが無料DLCとして配布されます。

今回配布されるのは「紋章ブロックセット」と「アイテムレシピセット」の2種類で、すべての先行入手アイテムが配布されるわけではありません。

かいたく島に住人を呼べる

1月31日のアップデートで追加されたかいたく島に、住人を呼べるようになります。

60人まで住ませることが可能です。

かいたく島がマルチプレイ可能に

からっぽ島でしかできなかったマルチプレイが、かいたく島でもできるようになります。

開拓地の住人上限が60人に

開拓地に60人まで住ませることが可能になります。

ただし、からっぽ島全体での上限は変わらないので「1つの開拓地にまとめて住ませることが可能になった」ということです。

1つの開拓地に大勢住ませると、環境次第では処理が遅くなる可能性があります。

アイテムとビルダーハートの交換

入手したことがあるアイテムをビルダーハートと交換する形で入手できるようになります。

交換するには本編のストーリーをクリアし、かいたくレシピ30個以上を達成した状態でしろじいと話す必要があります。

ガラス・水の設定

ガラスごしに水を表示するかどうかと、水の透明度を濃い・普通・薄いの3段階で設定できるようになります。

また、今まではガラスを四角く設置していた際に隙間ができていましたが、この隙間をなくすかどうかも設定できるようになります。

その他のアップデート

  • 特定のアイテム(料理)を食べると水中で動きやすくなる
  • いくつかのかいたくレシピの条件が緩和される
  • イワシがフナに変更される
    ※DLC第2弾「水族館パック」を実装する関係での変更
  • 不具合が修正される

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら