【ティアキン】サトリ(山のヌシ)の効果と桜の木の出現場所|洞窟探しにおすすめ!【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム(ティアキン/TotK)』に登場するサトリの効果や出現場所についてまとめています。

サトリとは?

サトリとはサトリ山のヌシです。

滅多に姿を現さないと言われていますが、ティアキンではサトリを呼び出すことが可能。

サトリを呼びだすと洞窟の場所を教えてくれます。

各地に点在する洞窟は実際にその場所を訪れるまでマップ上に表示されないため見つけるのが非常に困難ですが、サトリを活用することで簡単に洞窟を発見できるようになります。

呼び出し方

サトリは桜の木の下にある器に果物を供えると出現します。

呼び出した後に洞窟の場所を示す光の柱が立ちます。

光の柱は洞窟に近づくと消えます。また、30分ほど経過しても消えてしまうので、近くの鳥望台からジャンプし望遠鏡で覗きながらピンを刺しておきましょう。

桜の木は8ヶ所

サトリを呼び出せる桜の木がある場所を紹介します。

▼闘技場跡近くの平原外れの馬宿に貼られているマップでも桜の木が確認できます。

☆のスタンプが桜の木がある場所です

監視砦 鳥望台から北東/オヤミオの祠から北

ドイブラン遺跡 鳥望台から東/シククチの祠から東

ゾラ台地 鳥望台から南西/マオイケスカの祠から南東

ラベラ湿地帯 鳥望台から北東/ザンミカカの祠から南

ポプラー高地 鳥望台から南/ウツショキの祠から南東

ゲルドキャニオン鳥望台から東(鳥望台のすぐ下)

ソナパノの祠から西(サトリ山)

カルーガ峠 鳥望台から南西/ガタキサの祠(リトの村)から西

サトリに乗れるの?

前作(ブレワイ)ではサトリに乗ることが可能でしたが、ティアキンではサトリを呼び出せてもムービーの終了と同時に消えてしまうため乗ることはできません

ルミーとの関係

地上でよく見かけるミニサイズのサトリのような動物が「ルミー」です。

近づくと逃げてしまいますが、ルミーの逃げた先には洞窟の入り口があるので洞窟探しに役立つ存在です。

ルミーを倒すことはできませんが、弓矢などで攻撃を与えるとルピーを落とします。

見かけだけでなく警戒心が強いところや洞窟に関する役割を持つところもサトリと似ていますね。

ルミーが進化するとサトリになるのかも?

洞窟内でできること

祠の発見

空や地上から発見しにくい祠は洞窟内に隠れていることがあります。

マヨイの落とし物

どの洞窟の中にもマヨイ(光るカエル)が必ず1体出現します。

マヨイを倒して「マヨイの落とし物」をゲットすると洞窟のアイコンにチェックマークが表示されます。

やり込み要素のひとつなので、コンプ目指して落とし物をゲットしましょう。

宝箱や素材の入手

洞窟の中では宝箱や、鉱石/植物/食べ物などの素材も手に入ります。

ランキング

  1. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  2. ハイラル図鑑一覧
  3. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  4. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!
  5. 賢者の遺志(全20個)の入手方法や行き方・強化のオススメ順

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ