【ティアキン】白龍の出現位置・素材回収方法と素材一覧【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
7
件のコメント
URLコピー

ドラゴンの素材

オルドラ

ネルドラ

フロドラ

ドラゴンの周回経路まとめ

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン/TotK)』のフィールド上を飛び回るドラゴン「白龍」の出現位置や、効率の良い素材の回収方法を紹介する記事です。

白龍とは

 

ハイラル上空を飛び続ける、ティアーズオブザキングダムで初登場する龍です。

一見するとマップのボス敵のようにも見えますが、攻撃しても倒すことはできず、リンクに対して特に反撃してくることもありません。

また、マスターソードを額に刺したまま飛んでおり、メインストーリーに大きく関わってくる龍です。

白龍の出現位置

白龍はハイラル上空を飛びまわっており、他のドラゴンとは違って地下に潜ることはありません。

図のルートを時計回りに回っており、鳥望台や地上絵の上を通って飛んでいることがわかります。

白龍はハイラル上空を飛んでおり、鳥望台は空高く飛び上がることができかつ白龍の通るルート上にあるため、白龍を探すときは鳥望台を軸にして探すと見つかりやすいです。

鳥望台を通る順番は「ツツキキ雪原」→「ドイブラン遺跡」→「ウルリ山」→「オルディン峡谷」→「ゾラ台地」→「ラネール山」→「ラベラ湿地帯」→「サスハーラ平原」→「ポプラー高地」→「ハイラル平原」→「ゲルドキャニオン」→「ゲルド高地」→「ラブラー山」→「カルーガ峠」ときて、ツツキキ雪原に戻るルートを繰り返しています。

鳥望台場所

前の鳥望台から

ツツキキ雪原 鳥望台

ドイブラン遺跡 鳥望台

7時間後

ウルリ山 鳥望台

13時間後

オルディン峡谷 鳥望台

8時間後

ゾラ台地 鳥望台

5.5時間後

ラネール山 鳥望台

8時間後

ラベラ湿地帯 鳥望台

6.5時間後

サスハーラ平原 鳥望台

6.5時間後

ポプラー高地 鳥望台

4時間後

ハイラル平原 鳥望台

6時間後

ゲルドキャニオン鳥望台

6時間後

ゲルド高地 鳥望台

5.5時間後

ラブラー山 鳥望台

16時間後

カルーガ峠 鳥望台

9時間後

ツツキキ雪原(2周目)

9時間後

白龍がハイラルを一周するにはゲーム内時間で大体110時間、4日と14時間かかります。ティアーズオブザキングダムではゲーム内時間の1時間が現実世界での1分になりますので、ゲーム内で110時間かかると現実世界では110分、1時間50分かかっていることになります。

ゲーム内時間の見方や考え方は以下の記事にまとめてあります。

焚き火を使っても意味がない

焚き火を使うことで時間経過を促すことができますが、時間短縮のためにと焚火を使ってしまうと白龍の位置が変わってしまうため注意しましょう。

白龍の出現高度

白龍はメインチャレンジ「失われた勇者の剣」を受注しているか否かで出現する高度が変わります。

マスターソードを抜いた後でも「失われた勇者の剣」が受注されていなければ高度が高いままなので注意が必要です。

未受注

受注済

「失われた勇者の剣」の受注方法

「失われた勇者の剣」はハイラル大森林のデクの樹様の中にいる『ファントムガノン』を倒し、デクの樹様に声をかけることで受注することができます。

「失われた勇者の剣」を受注するとデクの樹様にマップでマスターソードの位置に印をつけてもらうことができます。

迷いの森へはハイラル大森林地底の「ラキノサムの根」の近くにある白い柱(台座)からトーレルーフで行くことができます。

マスターソード、白龍に関連した他のメインチャレンジ「龍の泪」を受注、コンプリートしていても白龍の高度は変わりません。

「失われた勇者の剣」を受注済

「失われた勇者の剣」を受注していると白龍は高度700付近を移動するようになります。

地上から確認できる位置に飛ぶようになり、見つけやすくなります。

「失われた勇者の剣」を未受注

「失われた勇者の剣」を受注していないと白龍は1500〜2200の高度を飛ぶようになります。

鳥望台を使っても届かない位置で飛んでおり、受注している場合と比べると見つける難易度が上がります。

各場所で辿り着くことのできる最高高度とその場所を通過する白龍の高度です。

場所

最高高度

白龍の高度

はじまりの空島 南

2351

2270

ハイラル平原 鳥望台

1207

2160

ゲルドキャニオン鳥望台

1450

1960

ゲルド高地 鳥望台

1965

2250

ラブラー山 鳥望台

2054

1900−2000

カルーガ峠 鳥望台

835

2100

風の神殿

2288

2200

ツツキキ雪原 鳥望台

1285

2200

ドンブラン遺跡 鳥望台

2222

2200

ウルリ山 鳥望台

1330

1500

オルディン峡谷 鳥望台

1368

1500

ゾラ台地 鳥望台

1222

1730

水の神殿

1864

1850

大勇を試す島

2624

1900

ラネール山 鳥望台

1831

1900

ラベラ湿地帯 鳥望台

1365

1715

ゾナニウム製造の島

1877

1790

サスハーラ平原 鳥望台

1309

2040

ポプラー高地 鳥望台

941

2260

基本的には鳥望台で飛び上空を見上げ、白龍を発見したら表の太字で書かれている中で通過予定の空島か鳥望台に移動します。

白龍の探し方

乗り続けている間は高度がほとんど変わらず、振り落とされる心配もありませんが、地域によってはそこにいるだけでダメージを受けてしまうこともあるため注意が必要です。

メインチャレンジ「失われた勇者の剣」を受注する

メインチャレンジ「失われた勇者の剣」を受注することで白龍の居場所が判明しさらに白龍の飛ぶ高度が大きく下がります。

高度が下がると見つけやすくなりさらに白龍の上に乗る苦労も減るため、こちらのチャレンジは受注しておいた方が良いでしょう。

▼地上からの見つけやすさも大きく変わります。

未受注

受注済

白龍を探すときは反時計回りに探す

白龍はハイラル上空を時計回りに飛んでいます。

そのため、反時計回りになるように各鳥望台をワープしていくと簡単に白龍と遭遇することができます。

また空島に居る時に白龍が傍を通るとBGMが変わる為わかりやすいです。

合間に空島の探索も?

素材集めの為に白龍に乗ることも多いと思いますが、白龍に乗り続けていても高度700前後を飛び回っていることが多いため、高度の低めの空島をついでに探索することもできます。

鳥望台から行けなかった空島にも白龍からだと簡単に行けるようになるため、行きたい空島がある時などは手段の一つとして覚えておくと良いでしょう。

  • エピソードチャレンジ「古代からのメッセージ」
  • 祠探し
  • コログ探し 他

ワープマーカーはつけられない

白龍にワープマーカーをつけることはできません。

また、ピンを打つこともできないため一度見逃すとまた探し直す手間ができてしまいます。

白龍に再び会いたい時は鳥望台から空を見上げるなどして探すようにしましょう。

メインチャレンジ「失われた勇者の剣」を放置しておくと見つけやすくなる

メインチャレンジ「失われた勇者の剣」でデクの樹様を救けるとデクの樹様がマスターソードの位置と共に白龍の居場所を教えてくれます。

このタイミングでマスターソードを抜かずにいることで白龍の位置をずっと示してもらえるようになります。ある程度素材を回収してからマスターソードを抜くようにすると次に白龍を探す手間が減ります。

白龍の素材/集め方

素材を集める際の注意点

へブラ地方上空やラネール山上空、ゲルド高地上空を飛ぶ際に寒さガードLV2以上の防具をつけていないとダメージを受けてしまいます。

他にも寒さ対策料理やルビーのついた武器+寒さガードLV1の防具で対策も可能です。

また、フィローネ地方上空では雷鳴の島の影響もあり雷が落ちてくることが多いため、武器や盾は金属製のものを避けるようにしましょう。

白龍の素材一覧

素材名

説明文/解説

白龍の龍岩石

白龍の背中から採れる非常に硬い岩石

武器に付けると多くの物を砕く事ができ

同時に使用者を癒す不思議な性質がある

スクラビルド攻撃力:12

白龍のウロコ

白龍からはがれ落ちた貴重な鱗

ほのかに温かみがあって懐かしさを感じる

武器に付けると使用者を癒す不思議な性質がある

スクラビルド攻撃力:12

白龍の牙のかけら

白龍から欠け落ちた牙の一部

鋭さはなく柔らかな雰囲気がある 武器に付けると

使用者の傷を治癒する不思議な性質がある

スクラビルド攻撃力:16

白龍の角

白龍から欠け落ちた角

優しく光っていて見ていると気持ちが落ち着く

武器に付けると使用者を癒す不思議な性質がある

スクラビルド攻撃力:20

白龍の爪

白龍から抜け落ちた貴重な爪

見た目とは裏腹にあまり危険さは感じない

武器に付けると使用者を癒す不思議な性質がある

スクラビルド攻撃力:14

新式・英傑の服の強化素材に

白龍の素材は新式・英傑の服の強化素材になります。

そのほか防具の強化素材は以下の記事にまとめてあります。

防具の強化素材一覧!強化に必要な素材と数まとめ

集め方

それぞれ対応する部位に攻撃を行うと、キラキラしたエフェクトとともに素材が出てきます。

しばらくすると飛んでいってしまうので、見失わないうちに急いで拾いましょう。

また風の賢者チューリとの盟約を呼び出していると誤ってチューリに声をかけることになってしまうことがあるため注意が必要です。

効率の良い集め方

上記の画像のように、白龍が光っていると素材を入手できるタイミングです。

今作では白龍に乗ることができますので、乗ったまま時間経過を待ち、光ったら欲しい素材に対応する部位を攻撃して素材を獲得するのが最高効率といえます。

また、狙った素材を出せなかった場合に備えてセーブをしておき、失敗したらロードし直すのも良いです。

白龍の龍岩石

白龍の背中のトゲのような部分の根元に張り付いています。

若干ブレがあると思われますが、目安として筆者は1遭遇で10個獲得できました。

この素材のみ、乗っている間は時間経過で復活しないので再遭遇を待つ必要があります。

白龍のウロコ

白龍の身体部分など、下記で紹介している部位以外に攻撃を当てると入手できます。

こちらの写真では毛並みに攻撃を与えて出していますが、ここ以外にも背中のツノや体の鱗部分を攻撃しても手に入れることができます。

白龍の牙のかけら

白龍の口の周りを狙うと入手することができます。判定がシビアなため、しっかり狙う必要があります。

白龍の角

白龍の頭頂部、角に攻撃を当てると入手できます。乗りながら入手することができますが、当たりどころが悪いと「白龍のウロコ」が出てきてしまうこともあるため注意が必要です。

白龍の爪

白龍の足の爪部分に攻撃を当てると入手できます。

ドラゴンの素材

オルドラ

ネルドラ

フロドラ

ドラゴンの周回経路まとめ

ランキング

  1. ハイラル図鑑一覧
  2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  3. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  4. 防具・服一覧と入手方法、全装備効果・見た目も分かる!タップで強化素材などの詳細情報も
  5. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ