【ティアキン】大量のリンゴと金のリンゴを入手する方法|序盤の回復アイテム集めに【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
3
件のコメント
URLコピー
ルピー稼ぎ

金策まとめ

肉金策
イワロック周回 ゴング金策
アイテム稼ぎ
バクダン花 金のリンゴ
ゾナニウム

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン/TotK)』で、リンゴを大量に集め、副産物として金のリンゴも入手する方法を紹介しています。

序盤の回復アイテム集めとして非常に役立つほか、金のリンゴは料理にも役立ちます。

いずれも序盤の冒険を支えてくれるため、是非参考にしてみてください。

リンゴとは?

リンゴについて

前作でもお馴染み、序盤から手に入る回復アイテムです。

回復量はハート0.5個分と少なめですが、木になっているので簡単に見つけやすいという利点があります。

料理に使おう

焼いて料理する

リンゴを焼くと焼きリンゴになり、回復量がハート0.75個分(+ハート0.25個分)になります。

初歩的な料理方法なのであまり効率は良くないですが、料理鍋がない場面では焼いておくのもオススメです。

鍋で料理する

※上記の「煮込み果実」は、リンゴ×5個で作っています

拠点にあるキッチンや鍋を使って料理することで、食材の効果を高めることができます。

メラメラ煮込み果実

果実のキノコ和え

リンゴ+火炎の実

リンゴ+キノコ系アイテム(ソラダケ等)

レシピは様々なものがあり、りんごだけで作れる「煮込み果実」、火炎の実と合わせて作ることができ、攻撃力上昇効果のある「メラメラ煮込み果実」、キノコ系の食材と合わせて作れる「果実のキノコ和え」など様々なものがあります。

上記で紹介したものはあくまで一例なので、新たなオリジナルレシピを探したり、お気に入りのレシピを考えたりしましょう。

料理の手順
  1. ポーチを開き、「素材」の項目で料理に使いたい食材をAボタンで選択、Xボタンを押して「手に持ちます」。食材は最大5個まで持つことができます。
  2. 料理鍋やキッチンの前に立ち、Aボタンを押して料理を始めます。
  3. ムービーが流れ、料理ができあがります。

レシピを見る方法

ポーチの中の料理を選択し、Xボタンを押してレシピを見ることができます。

過去に作った料理の履歴を見て再現することもできる便利な機能です。

携帯鍋を使おう

新要素:ゾナウギアの「携帯鍋」を使うことで、一回限りですが火のない場所でも料理が行えます。

拠点から遠く離れた場所にいても料理ができるので、常にいくつか携帯鍋を持っておきましょう。

金のリンゴとは?

金のリンゴについて

今作「ティアーズ オブ ザ キングダム」で登場した新アイテムです。

食材としての回復量も序盤では優秀で、ハート1.5個分となります。

料理に使うと、確定で大成功となる効果があります。

赤い月のタイミング以外でも、確定で料理を大成功させることができる貴重な食材なので集めておきましょう。

大成功した料理の効果

大成功した料理は、下記の効果がランダムで1つ付与されます。

  • ハートの回復量+3
  • バフの効果時間が5分延長
  • バフのレベルが+1(攻撃力アップLv1→Lv2など)

大量のリンゴが手に入る地点を紹介

リンゴが手に入る地点

周囲の景色(タップ/クリックで拡大可能)

マップ上の位置(タップ/クリックで拡大可能)

大量のリンゴを入手するには、チュートリアルを終え、ハイラル平原に降りる必要があります。

監視砦から西へ行き、上記画像(右)の位置を目指し、川を渡って「ソナパノの祠」へ行きましょう。

着いたら、ソナパノの祠を登録しておくことで、手持ちのリンゴが全てなくなった際、再度ここに戻ってきてリンゴを回収することができます。

木を切ろう

ジャンプや木登りでも回収できますが、全てのりんごを余すことなく回収するには、木を切るのが最高効率となります。

片手剣や大剣、斧など切りつける系のモーションが出せる武器を用意しておきましょう。

下記で解説している「デグボグ」を倒すと、丈夫な太棒が入手できることがあります。説明文にもある通り、耐久力が高く長持ちする武器です。

これに「ボコブリンの角」を合わせて「ボコソード」を作り、木を切ってりんごを片っ端から拾い集めていきましょう。

ブループリントでより効率よく集めよう

①りんごを大量にくっつけておく

落ちているものでも、手持ちのものでも良いので、りんごを大量にくっつけた設計図をブループリントに登録しておきましょう。

金のりんごも副産物として回収するために、金のりんごもつけておいてください。

②手順①の設計図を使って歩き回る

手順①で作った設計図を開いた状態で、りんごの木の周りを歩き回ると大量にりんごが集まってきます。

ある程度集まったらBボタンで「やめる」を選択して、落ちたりんごを全て回収しましょう。

動画
▼ブループリントの取得方法はコチラ

※コメントでの情報提供、ありがとうございました。

手に入るリンゴの数

リンゴ

金のリンゴ

筆者の場合、5分ほどでリンゴが150個弱、金のリンゴが10個手に入りました。

これだけあればしばらく困りませんし、手持ちのリンゴがなくなってしまっても「赤い月」が発生した際はリンゴの木が復活します。発生した際は忘れず拾いにいきましょう。

デグボグに注意

デグボグとは?

ソナパノの祠近くのリンゴの木がある森には、木に擬態した魔物「デグボグ」がいます。

見分け方

左がリンゴの木、右がデグボグです。デグボグはよく見ると緑がかった色をしています。

止まっている際もこの色なので、近づく前によく観察してどれがデグボグなのか判別しておくといいです。

対処法

この魔物は意外と厄介で、ハイラル図鑑の特徴でも「樹木と同じ性質を持っているため 木を切り倒す要領で戦うのが有効だ」語られている通り、斬撃属性(?)というべきでしょうか、切りつける系の攻撃でダメージを与える必要があります。

また、樹木らしく火属性の攻撃には弱いという一面もあります。

火炎の実をつかったり、「火龍の頭」をスクラビルドでくっつけた武器で攻撃して燃やすと安全に倒すことができます。

 

 

 

 

 

関連アイテム

ランキング

  1. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. チャレンジ受注場所一覧マップ
  5. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ