【ティアキン】ポゥの効率の良い集め方【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー
ルピー稼ぎ

金策まとめ

肉金策
イワロック周回 ゴング金策
アイテム稼ぎ
バクダン花 金のリンゴ
ゾナニウム

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン/TotK)』で登場するポゥの効率の良い集め方を紹介します。

ポゥとは

ポゥとは地底に現れる人魂のような見た目の収集アイテムのことです。

大事な物に分類されており、監視砦にいる魔人像や地底の魔人像に声をかけることで、ポゥを用いた取引を行うことができるようになります。

ポゥについては以下の記事にまとめてあります。

魔人像について

魔人像は監視砦に1体、地底に6体いる、ポゥと地底のアイテムを交換してくれる像のことです。

中央大廃坑の魔人像はエピソードチャレンジ「地底からの呼び声」をクリアすることで取引できるようになります。

魔人像が交換してくれるアイテムなどは以下の記事にまとめてあります。

ポゥの復活条件

ポゥは以下の条件で復活します。

ポゥの種類

復活条件

ポゥ

ワープする

グランポゥ

ゲームを起動したまま現実時間1時間経過

ワープマーカーを設置すると?

グランポゥのいる位置にワープマーカーを設置すると1時間の時間経過では復活しなくなります。

地底探索のコツ

ポゥを回収するためには地底を探索する必要があります。

しかし、準備なしに地底に潜ってしまうと地上との往復を強いられてしまう可能性が出てきます。しておいた方がいい準備や持ち物をこちらでご確認ください。

装備の準備

武器や防具を準備しておきます。

炎ガードLv2

地上と違って寒さガードは必要ありませんが、マグマ地帯が多くある為炎ガードの防具は持っておくと探索がスムーズです。

威力の高い武器

地底には強敵が多くいます。

ゾーラの槍にスクラビルド攻撃力の高いライネルの刃角などを付けるなどした使い勝手のいい威力の高い武器2~3種類準備しておきましょう。

盾ポーチの拡張

地底では急勾配な崖が多く、登らないとたどり着けない場所も多くあります。

ロケット盾を持っていくことで盾を構えるだけでその場で上昇することができるためオススメです。

盾ポーチいっぱいの盾にできる限りロケットを付けたものを準備しておきましょう。

ロケットも盾も地底で調達できるため覚えておきたいです。

料理

地底にいる間は赤い月が来ないため、強敵を一度倒して地底に居続けることで同じ場所の強敵は現れません。

地底に居続けることを見越して体力を回復できる料理をできる限り準備しておきましょう。

カガヤキの実

地底にはスタルボコブリンスタルモリブリンが急に複数体現れることが多くあります。

スタル系の魔物はカガヤキの実を投げることで一撃で倒すことができるため、地底には一つも落ちていないカガヤキの実は地上でできる限り集めてから地底にむかいましょう。

カガヤキの実を受けたスタル系の魔物は倒れますが、スタルホースは倒れません。

乗り物の準備

地底の地面は瘴気に侵された部分も多く、リンクがそのまま歩いてしまうと最大HPが減ってしまいますが、ゾナウギアで作られた乗り物などの乗り物に乗って移動することで早くかつ瘴気に怯えず移動することができます。

ミネルのゴーレム

ミネルのゴーレム地底探索をする際に適した乗り物です。

適している理由は以下の通りです。

  1. 移動が少し早くなる
    ミネルのゴーレムの背中に扇風機をつけることで、リンクが走るより移動が早くなります。
  2. 落ちている広範囲のポゥを回収できる
     ミネルのゴーレムは乗りながら広範囲のポゥを回収することができます。
  3. 採掘適性がある
    ミネルのゴーレムの攻撃は採掘適性があります。ゾナニウム鉱床や木箱・鉄箱を一撃で壊すことができます。
  4. 静かさアップの効果がある
    装備に関わらず静かさアップの効果があります。ヤミホタルが逃げにくくなります。

スタルホース

スタルホースは移動がとても速く、平地を探索するのに大変向いています。

しかし、スタルホースに乗ったままポゥを回収することができず、ポゥを見つけるたびにスタルホースから降りなければいけなくなります。

手なずけて口笛で呼ぶ、ということもできないため敵が現れた時に逃げながらポゥを回収するということができず、被弾する恐れがあるためスタルホースを使うときは注意しましょう。

ゾナウギアの乗り物

ゾナウギアの操縦桿+扇風機やタイヤを使用することで素早く移動する乗り物を作ることができます。

ゾナウギアの乗り物もスタルホースと同様操縦しながらポゥの回収を行うことができないため、ポゥのある場所に敵がいる場合は倒してから回収するようにしなければいけません。

破魔の根の解放

地底の破魔の根は解放することで周囲を照らすことができます。

また、マップによる現在地の確認など行いやすくなるため、破魔の根は見かけ次第解放するようにしましょう。

ポゥを効率よく集める方法

  • 地底に居続ける
  • 廃坑のグランポゥを回収する
  • 高低差の少ない場所で探す
  • 他の素材と合わせて探す

地底に居続ける

地底は赤い月が来ず、地底に居続けることで倒した強敵は復活しません。

ポゥは地底内をワープして移動したり時間経過ですることで復活するため、できる限り地底に居続けるようにすると敵の居ないルートを再周回することができます。

廃鉱のグランポゥを回収する

グランポゥは1つ回収すると通常のポゥ20個分になるポゥです。

地上で村や街になっている場所は、地底だと廃坑になっており、グランポゥが居ることが多くなります。

闇雲にグランポゥを探すとなかなか見つかりにくいですが、廃鉱をメインに探すと見つかりやすいです。

マップのの位置にグランポゥがいます。カカリコ廃鉱・イチカラ廃鉱の付近にはグランポゥがいないため省略しています。

また、ここに記された以外にも時間が経つと別の場所にグランポゥが現れることがあります。

廃鉱名

グランポゥの場所・個数

へブラ廃鉱

1個

カラカラ廃鉱

1個

ゲルド廃鉱

1個

中央大廃鉱

1個

 

オルディン廃鉱

2個

ラネール廃鉱

2個


ハテノ廃鉱

1個

ウオトリー廃坑

1個

高低差の少ない場所で探す

高低差が少ない場所を散策することでポゥの集まりを見つけやすいです。

高低差の少ない場所

  • ハイラル平原の地底
     ハイラル平原の深穴・始まりの台地北深穴・始まりの台地東深穴・時の森の深穴
  • ゲルド砂漠の地底
    東ゲルドの深穴・イーガ団アジトの深穴

マップはハイラル平原とゲルド砂漠の地底にいたポゥの塊のあった場所に印をつけたものです。

他の素材と合わせて探す

ポゥ自体の入手数が増えるわけではありませんが、地下には便利なアイテムが数多くあります。地底で手に入る素材やアイテム、防具を集めながら道中のポゥを回収すると探索や戦闘に役立てられるでしょう。

素材

入手場所

ゾナニウム

ゾナニウムの鉱床、地底の魔物

ゾナウエネルギーの結晶

強敵、廃鉱や炭坑

ケムリダケ

木の根元

バクダン花

木の根元

コンラン花

木の根元

木の矢

魔物の拠点の木箱・鉄箱、弓矢持ちの魔物

朽ちてない武器

特定の岩の上の影の像

特定の防具

炭坑や樹海の宝箱

ブループリントの設計図

地底のイーガ団アジト・廃鉱にいるゴーレム

デグガーマの爪

デグガーマ討伐

他ポゥ回収オススメポイント

各ポイントで回収できたポゥの数をまとめました。過去に回収していたりなど条件が異なると拾える数が前後するため、参考程度にご覧ください。

古代地下展望台

94個

ルミーのねぐら

48個

 

ランキング

  1. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  2. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!
  5. チャレンジ受注場所一覧マップ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ