【ティアキン】大妖精の泉を解放して防具を強化する方法!強化できない場合の対処法も紹介【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン/TotK)』で、防具を強化する方法と強化に必要な大妖精の解放方法(大妖精の起こし方)を紹介しています。4体全て解放すれば最大値まで防具を強化できるようになって戦闘が楽になるので、優先して解放してみましょう。

大妖精の泉でできること

防具の強化

大妖精の泉を解放すると防具の強化ができるというメリットがあります。強化には下記の条件のクリアが必要です。

  • 前提となるチャレンジのクリア
  • 素材とルピーを消費して強化

大妖精を解放すると強化可能になる

大妖精の泉で防具を強化するにはエピソードチャレンジをクリアして、大妖精を解放することが条件となっています。

4体いる大妖精を解放するごとに1段階ずつ、防具の強化レベルの上限が上がります。

泉によって違いはなく、どの泉で強化する場合も 要求される素材やレベルの上限は同じとなりmさう。

2段階強化した同シリーズの防具を全身で揃えると新たな能力が得られることもあるので、強化に必要な素材が足りる場合は、すべて揃えて強化するのがおすすめです。

強化できない場合

全ての大妖精を解放できていない

大妖精が未開放の場合、解放した大妖精の数までしか強化ができません。それ以上に強化しようとすると「力が足りない」といったメッセージが表示されます。

大妖精の名前・見た目の違い

関連エピソードチャレンジ

マップ・最寄りのロケーション

大妖精テーラ

大妖精に捧げるセレナーデ


オルディン地方 ハイラル軍演習場跡

エコチウの祠

森の馬宿

大妖精クチューラ

クチューラに捧げるセレナーデ


ハテール地方 ふたご兄橋の南東

エショセの祠

双子馬宿

大妖精シーザ

シーザに捧げるセレナーデ


中央ハイラル 闘技場跡地の西

ツツウメの祠

平原外れの馬宿

大妖精ミジャー

ミジャーに捧げるセレナーデ


ヘブラ地方 タバンタ大雪原

オロチウムの祠

雪原の馬宿

素材とルピーが足りていない

防具を強化するには、素材とルピーが必要になります。強化するのに素材が不足している場合は、大妖精から教えてもらえます。

※チンクルシリーズなど、一部強化ができない防具もあります。

強化に必要な素材については、下記のページで 強化したい防具をクリック/タップして確認してください。

各大妖精の違い

4人いる各大妖精の違いはなく、どの大妖精で強化しても関係はありません。

大妖精の泉も泉ごとの違いはなく、最初に訪れる「テーラ」以外に解放する順番の指定はありませんが、4体全て解放すれば最大まで強化できるようになるので、どんどん解放していきましょう。

大妖精の泉を解放する順番は?

最初に大妖精テーラを解放する必要があります。その後は、自由な順番で大妖精を解放できます。

大妖精のミジャー(雪原の馬宿)を解放してから、大妖精クチューラ(双子馬宿)を解放すると必要になるアイテムが入手できた状態で攻略できるので、効率よく進められるのでおすすめです。

最初の大妖精の泉の解放方法

  1. 「真実を探れ!噂のゼルダ姫!」を受注
  2. 「大妖精に捧げるセレナーデ」を受注
  3. ひっぱりハーネスを入手
  4. ウマナリ楽団の馬車を修理する
  5. ひっぱりハーネスと馬車をくっつける
  6. 楽団を大妖精のもとに連れていく(大妖精のセレナーデクリア)

「真実を探れ!噂のゼルダ姫!」を受注

シロツメ新聞社に向かい、ペーンに話しかけて「真実を探れ!噂のゼルダ姫!」を受注します。

▼ペーンは白いリト族です。ミツバの隣に立っています。

▼シロツメ新聞社の位置

▼拡大map

「大妖精に捧げるセレナーデ」を受注

森の馬宿(オルディン地方)にいるペーンに話しかけ、エピソードチャレンジ「大妖精のに捧げるセレナーデ」を受注します。大妖精の泉がある位置も一緒に教えてもらえるので、大妖精の泉がどこにあるかを把握できます。

▼ペーンは楽団の近くに立っています。

▼森の馬宿の位置

馬を入手

まだ馬を持っていない場合は、馬を捕まえましょう。森の馬宿近くで捕まえる場合は、ルピ湖に馬がいるのでおすすめです。

しゃがんだ状態で後ろから近づいてAボタンを押すと馬に乗れます。暴れる場合は、Lボタン連打でなだめましょう。

前作もプレイしていた場合は、引継ぎも可能です。

▼ルピ湖

ひっぱりハーネスを入手

馬宿ポイントを3ポイント貯めると、特典としてひっぱりハーネスがもらえます。荷台を引っ張る時に利用できるアイテムで、「大妖精に捧げるセレナーデ」のクリアにも必要になるので入手しておきましょう

馬宿ポイントは各馬宿に初めて訪れるか、馬の登録・宿泊で1ポイントずつもらえます。

ひっぱりハーネスを馬に装着する場合は、馬宿の人に話しかけて「馬を装飾する>馬を連れ出す(馬をすべて預けている場合)>くらを変える>ひっぱりハーネス」でつけられます。

※すでに入手している場合は次に進みます。

ウマナリ楽団の馬車を修理する

壊れている楽団の馬車(ウマナリ号)をウルトラハンドで修理します。まっすぐつけないと形が歪んでしまうので、+ で上手く調整しましょう。石の上に乗せてある状態だと修理しやすいので、ずれてしまった場合はウルトラハンドでもう一度乗せましょう。

▼修理する前の状態

▼車輪が歪んだ状態

ひっぱりハーネスと馬車をくっつける

ウルトラハンドで馬に装着したひっぱりハーネスを楽団の馬車にくっつけます。ひっぱりハーネスは馬宿の人に話しかけ、「馬を装飾する>くらを変える>ひっぱりハーネス」を選択すると装着してもらえます。

楽団を大妖精の元へ連れていく

修理後に楽団の人に話しかけ、「運んであげる」を選択すると、楽団を大妖精の元に連れていくことになります。カーブもあるので、ぶつからないように気を付けながら運ぶようにしましょう。運ぶ前に運んでいくルートを確認しておくと安心です。

到着後、他の大妖精の泉の場所がマップに追加されます。また、この後から防具の強化や強化に必要な素材を教えてもらえるようになります。これをヒントに大妖精の泉を探していきましょう。

他の大妖精の泉の解放方法

他の3体の大妖精は、笛・角笛・太鼓の楽器の奏者に関連する個別のエピソードチャレンジをクリアすると解放できます。

大妖精シーザの解放方法

  1. 平原外れの馬宿でシーザに捧げるセレナーデを受注
  2. 高原の馬宿近くにいるヒューイに話しかける(「笛吹少年の探し物」受注)
  3. シズカホタルを10匹入手
  4. 夜にハイトを呼んでくる(「笛吹少年の探し物」クリア)
  5. 平原外れの馬宿に戻る
  6. ウルトラハンドで台車を作る
  7. 山道を登る

平原外れの馬宿で雪原の馬宿でシーザに捧げるセレナーデを受注

平原外れの馬宿で楽団長のミロヤンに話しかけると、シーザに捧げるセレナーデを受注できます。この大妖精は、ウマナリ楽団の1人:フューイの笛の音を聞かせると解放できます。

▼平原外れの馬宿の位置

高原の馬宿近くにいるフューイに話しかける

平原外れの馬宿から南に行った場所にある高原の馬宿に行き、笛の音を頼りに歩いていくと馬宿近くの木の上にフューイがいます。木を登り、「ウマナリ楽団の人?」を選択し、「笛吹少年の探し物」を受注します。

▼高原の馬宿の場所

 

フューイのいる場所

木材が置いてある近くに生えている木の上にいます。

▼map

シズカホタルを10匹入手

夜にフィローネ樹海へ向かい、シズカホタルを10匹捕まえます。

時間帯によりますが、馬宿近くであればテリーからシズカホタル3匹、フィローネ樹海付近では商人のゲーラックから5匹のシズカホタルを購入も可能です。

▼map

夜にハイトを呼んでくる

時間帯を夜まで進めて、馬宿にいるハイトをヒューイのところまで連れていきましょう。ヒューイの元までハイトがたどり着いたらクリアです。

平原外れの馬宿へ戻る

平原外れの馬宿に戻り、楽団長のミロヤンに話しかけます。

ウルトラハンドで台車を作る

ウルトラハンドで近くにある大きなタイヤと操縦席のゾナウギアを使って台車を作り、楽団の車(ウマナリ号)をくっつけます。その後、楽団長のミロヤンに話しかけ、「運んであげる」を選択します。

山道を登る

山道を車で台車っていきます。場所が分かりにくいので、確認しながら進みましょう。

最初の分かれ道は右

岩でがたがたになっている道を進んだ後、一つ目の分かれ道があります。ここを右に曲がりましょう。

2回目の分かれ道は右

2つ目の分かれ道も右に進みましょう

曲がった後、右手に大妖精のつぼみが見えてきます。

ウルトラハンドで調整が可能

台車の向きや位置の調整が必要な場合は、楽団が乗った後でも乗る前や途中で降りた時にウルトラハンドで調整が可能です。何度も行ったり、台車が落ちたりするとやり直しになるので注意しましょう。

大妖精ミジャーの解放方法

  1. 雪原の馬宿で「ミジャーに捧げるセレナーデ」を受注
  2. ギシの丘で「角笛奏者の脱出劇」を受注
  3. 荷車にゾナウギアを組み合わせる
  4. ゾナウギアを使って穴から脱出(「角笛奏者の脱出劇」クリア)
  5. 雪原の馬宿へ戻って馬車に屋根を付ける
  6. 馬車で大妖精の元へ連れていく(「ミジャーに捧げるセレナーデ」クリア)

雪原の馬宿で「ミジャーに捧げるセレナーデ」を受注

雪原の馬宿にいる楽団長のミロヤンに話しかけ、大妖精について聞くと受注できます。

この大妖精は、ウマナリ楽団の1人:ユーフォルの角笛の音を聞かせると解放できます。

▼雪原の馬宿の位置

ギシの丘で「角笛奏者の脱出劇」を受注

ギシの丘の大穴の中にいるユーフォル入るので、中に入ってに話しかけ、「角笛奏者の脱出劇」を受注します。

▼ユーフォルの位置

荷車にゾナウギアを組み合わせる

ゾナウギアの熱気球を柱部分につけて、熱気球に火龍の頭をつけます。穴から出るには斜め上に上がる必要があるので、扇風機を斜めに2つ付けて起動できるようにします。

ゾナウギアを使って穴から脱出

ユーフォルに話しかけて、「運んであげる」を選択して、荷車に乗り込んでゾナウギアを起動し、穴から出ます。

ここで、ユーフォルから報酬としてガンバリハチミツを3個もらえます。これは、使わずにとっておくと、クチューラの解放の際に役立ちます。

雪原の馬宿へ戻って馬車に屋根を付ける

雪原の馬宿へ戻って、楽団長のミロヤンに話しかけるとイベントが発生。ウマナリ号に屋根を付けます。その後、ハーネスと馬車(ウマナリ号)をくっつけます。

馬車に乗せて大妖精の元へ連れていく

大妖精の泉まで、楽団を荷台に乗せて走ります。近くに馬に乗ったボコブリンがいるので注意しましょう。事前にルートを確認しておくと、面倒な戦闘を避けられてスムーズに移動できます。

仕切り直ししたい場合は、楽団長のミロヤンに話しかけるとできます。

坂の上にある大妖精のつぼみまで行けば、クリアです。

大妖精クチューラの解放方法

  1. 双子馬宿で「クチューラに捧げるセレナーデ」を受注
  2. ボヌール山地で「届けハニービート」を受注
  3. ハチミツを3個集める
  4. ビーツにガンバリハチミツを3個渡す(「届けハニービート」クリア)
  5. ボートを作る
  6. 川をボートで渡る

双子馬宿で「クチューラに捧げるセレナーデ」を受注

双子馬宿にいるのミロヤンに話しかけ、「大妖精様?」を選択します。その後、「クチューラに捧げるセレナーデ」を受注します。

この大妖精は、ウマナリ楽団の1人:ビーツの太鼓の音を聞かせることで解放できます。

▼双子馬宿のmap

ボヌール山地で「届けハニービート」を受注

ボヌール山地へ向かい、ビーツと話します。その後、「届け!ハニービート」を受注します。

※すでにハチミツを3個持っている場合は集めなくても進められます。

▼ビーツの位置

※テントの近くまで行くと、近くに居るゲルド族から「太鼓の音が聞こえる」という話を聞けます。

ハチミツを3個集める

ハチミツを持っていない場合は、ハチミツを3個集めましょう。

カカリコ村から北東にある「ヒガシノ高台の深穴」近くの森で3つのハチミツを集めるのがおすすめです。

※すでに持っている場合は、次に進みます。

入り口付近

▼map

少し進んだ場所

▼map

森の奥側

この場所はチュチュやボコブリンに遭遇することもあるので、注意しながら取りましょう

▼map

ビーツにガンバリハチミツを3個渡す

ビーツの居た場所(ボヌール山地)に戻り、ガンバリハチミツを3個渡します。

ボートを作る

双子馬宿で楽団長と話し、川へ移動したらウルトラハンドで近くにある木材や操縦桿・扇風機のゾナウギアなどを使ってボートを作ります。ボートができたら、楽団の馬車(ウマナリ号)をくっつけて川に浮かべます。

近くに帆やゾナウギアの扇風機・バッテリーなども落ちているので、上手く活用して作りましょう。

川を渡るだけなら、扇風機1つと操縦桿だけでも大丈夫です。

川をボート(船)で渡る

楽団長に話しかけて「運んであげる」を選択し、簡単なボート(船)を作ります。操縦桿で動かして向こう岸のつぼみへ向かいましょう。

大妖精の泉の位置を聞きたい時や引き返したい時は、楽団長のミロヤンに話しかけると引き返したり場所を教えてもらえたりします。

ランキング

  1. 公式設定資料集とサントラ、立体化されたマスターソードの発売が決定|予約できるショップまとめ
  2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  3. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  4. チャレンジ受注場所一覧マップ
  5. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ