【ティアキン】武器の最強・オススメスクラビルド【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー
スクラビルド関連記事
オススメスクラビルドまとめ
武器のスクラビルド 盾のスクラビルド
弓のスクラビルド 序盤オススメ

『ゼルダの伝説ティアーズオブザキングダム(ティアキン/TotK)』で使用したい武器のオススメスクラビルド素材の紹介・入手方法などをまとめています。

最強オススメスクラビルド素材

序盤の最強オススメスクラビルド素材

強敵素材 スクラビルド攻撃力10~32

アイアンゴーレムやイエロックなど序盤に登場する中ボスの中でも拾うことができないアイテムを落とす敵がいます。

このような敵からドロップするアイテムは持っている武器にスクラビルドすることで持っている武器の攻撃力を上げることができ、序盤の方では攻撃力が高くストーリー進行時にも大変役に立ちます。

ある程度ストーリーが進んだ中盤以降ではブロックゴーレム(上級)などにも討伐挑戦し、落としたアイテムはスクラビルドするようにしましょう。

魔物の角系素材 スクラビルド攻撃力3~13

ゴーレムの角やボコブリンの角などの魔物の角は魔物を倒すことで手に入ります。

魔物は冒険の途中で遭遇することが多く武器を壊してしまっても再び手に入る為、付ける素材に悩んだらとりあえず付けるようにしましょう。

※防具の強化素材になる場合もあるため使い過ぎには注意

槍、拾えなかった武器

武器ポーチがいっぱいで拾えなかった武器はスクラビルドすることで攻撃力アップと射程が伸びる利点があります。

特に槍系の武器はスクラビルドすることでかなり射程が伸びるため、敵から攻撃を受けにくくおすすめです。

リザルフォスのしっぽ スクラビルド攻撃力6,10

リザルフォスのしっぽを武器にスクラビルドして攻撃すると、先端が伸縮するむちのような武器になります。

属性付きのリザルフォスのしっぽで攻撃すると属性付与の攻撃を行うこともできます

骨の武器

夜に出現する骸骨系の敵を倒すと手に入る武器です。もろくてすぐに壊れてしまいますが、攻撃力が高いので意外と使い勝手の良い武器です。

骨の種類

攻撃力

入手場所

 ボコブリンの骨

20

スタルボコブリンから入手

 モリブリンの骨

28

スタルモリブリンから入手

 リザルフォスの骨

22

スタルリザルフォスから入手

ダイヤモンド スクラビルド攻撃力25

ダイヤモンドはスクラビルド攻撃力が高い素材です。

高価で貴重なものですが、壊れそうになったら使うのを止めて岩オクタに修繕してもらうようにすることで失わないで使い続けることができます。

序盤では監視砦からハイラル城に繋がる洞窟「王家の隠し通路」にある宝箱の中からダイヤモンドを入手することができます。

序盤のオススメ武器

武器

主な入手場所

攻撃力

丈夫な木の棒

デグボグ討伐

ハイラル平原

5

朽ちた王家の剣

砦の魔物討伐

監視砦

10

ゾナニウムの強剣

ゴーレム討伐

7

中盤の最強オススメスクラビルド素材

白銀の魔物の角系素材 スクラビルド攻撃力~37

ゴーレムの角やボコブリンの角などの魔物の角は魔物を倒すことで手に入ります。

白銀の敵は雑魚敵の中でも強く、その分落とす素材も強力になります

他の雑魚敵と一緒に居ることも多いため、コンラン花やケムリダケ、バクダン花など地底のアイテムを利用して戦うようにしましょう。

特に白銀ボスボコブリンの角はスクラビルド攻撃力37、隊長ゴーレムの角(特等)はスクラビルド攻撃力35、白銀リザルフォスの角はスクラビルド攻撃力34と一部の強敵モンスターの落とす素材よりもスクラビルド攻撃力が高いため、他に強い武器を持っていない方はスクラビルドすることで火力の底上げができます。

中盤のオススメ武器

武器

主な入手場所

攻撃力

朽ちたゾーラの槍

ラネール大水源

6(濡れている時2倍)

朽ちたゲルドのナイフ

雷の神殿地下

8(素材攻撃力2倍、素材を付けていると壊れやすい)

節くれ木の棒

ゲルド砂漠

ラネール山

14

最強オススメスクラビルド

白銀ライネルの刃角 スクラビルド攻撃力55

白銀ライネルの刃角はスクラビルド攻撃力55と一番攻撃力の高いスクラビルド素材です。

耐久力が高く攻撃力の高い朽ちてない武器にスクラビルドして、お気に入りの武器を作りましょう。

瘴気の金棒 攻撃力50

瘴気シリーズの武器は武器として使用すると体力を削られてしまいますが、スクラビルドの素材にすることで体力を削られる心配もなく高火力の攻撃を与えることができます。すぐ壊れてしまう為注意が必要です。

瘴気の金棒は瘴気魔を倒すことで入手できます。瘴気魔の倒し方は以下の記事をご覧ください。

モルドラジークのアゴ骨 スクラビルド攻撃力32

スクラビルド攻撃力32とそこまで強く感じませんが、防具のセットボーナス「骨武器得意」と合わせて使う事で驚異的な攻撃力を得ることができます。

朽ちてない近衛の両手剣にスクラビルドして以下の状態にすることで、1発の威力を918にすることができ白銀ライネル戦で大活躍します。

  • 夜光装備 強化Lv☆2or異次元悪霊装備
     骨武器得意:1.8倍
  • ラジークハンマー
     朽ちてない近衛の両手剣(39-49)+モルドラジークのアゴ骨=攻撃力71-81
    壊れそうな時強力:2倍

     あと一回で壊れる状態で攻撃:2倍
    両手剣補正:1.05倍
  • 攻撃力アップ料理(ツルギバナナ×4以上)
    チカラ効果Lv3で1.5倍

終盤のオススメ武器

武器

主な入手場所

攻撃力

朽ちてないゾーラの槍

ラネール地方地底

22(濡れている時2倍)

朽ちてない近衛の両手剣

地底

39(壊れそうな時2倍)

朽ちてない残心の小刀

地底

15(ふいうち攻撃2倍)

七宝のナイフ

ゲルドの街

28(つけた素材の攻撃力2倍)

持っていると便利な武器

たいまつ+火吹きリザルフォスの角

気象に左右されない

たいまつは燃えないため高温地帯に移動しても燃えてなくなることはなく、たいまつは金属製ではないため雷がなっていても落雷の心配がありません

寒さ対策に

火吹きリザルフォスの角をスクラビルドすることで体感温度を一段階上げる効果があります。

寒さガードLv1の防具と合わせて装備すると寒さLv2の地帯でもダメージを受けず過ごせます。

火を起こせる

薪の束や火のついてない鍋に火をつけることができます。

高所への移動手段にも

ポカポカの実を3つ置いたところに火をつけると上昇気流を起こすことができます。

火炎の実を投げることでも上昇気流を起こすことができますが、たいまつ+火吹きリザルフォスの角を使用することで消費アイテムなしで火をおこすことができます。

森人の槍+ケムリダケ

群れてる敵にケムリダケ

ケムリダケのついた槍を使用することで敵の周囲に煙をまき、周囲の敵に不意打ちを仕掛けることができます。

森人の槍は攻撃力が高くなるなどの効果は持っていませんが、破裂する実をスクラビルドすると繰り返し利用できる効果があるためケムリダケや電気の実を付けると実を壊さず使い続けることができます。

不意打ち攻撃力アップの効果を持つ残心の小刀を合わせて使用することで一撃で敵を仕留められるようになります。

ビッグブーメラン+放水柱

水を被ることができる

放水柱のついたビッグブーメランを投げることで投げた直後にリンクが水を被ります。

放水柱ブーメランを投げることでシドの盟約などに頼らずとも高温地帯やゾーラシリーズの武器強化を行えるためオススメです。

泥をキレイにしたい

ゾーラの里付近では泥が降ってきます。水の実を投げて辺りをキレイにすることも可能ですが、放水柱ブーメランがあれば一帯の泥を落としキレイにすることができます。

また、ゾーラの里クリア後も地底にいるオクタコスを倒すための足場作りにも便利なためオススメです。

スクラビルドとは

スクラビルドとは、装備している武器や盾に物をひとつ組み合わせて新しい武器を作ることのできる、今作初登場のリンクの能力です。

スクラビルドでできること

自分好みの最強武器を作れる

防具のセットボーナスの効果や料理の効果と合わせて体力の多い敵に攻撃すると、敵をすぐに倒せる最強の武器を作ることもできます。

セットボーナス「骨武器得意」とは?

セットボーナス「骨武器得意」はセットボーナスの発動中に骨でできた武器を使用することで攻撃力が1.8倍になる効果があります。

骨素材を武器にスクラビルドすることでも発動します。

この効果は武器に限った話で、弓矢に骨素材をスクラビルドして攻撃しても効果はありません。

攻撃力の低い武器でも冒険に役立つ武器になる

武器自体の攻撃力が低くても、スクラビルドする素材によっては戦闘に役立つ使い勝手のいい武器になります。

ランキング

  1. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  2. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. 防具・服一覧と入手方法、全装備効果・見た目も分かる!タップで強化素材などの詳細情報も
  5. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ