【ティアキン】スクラビルドの使い方・使用のコツ【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー
スクラビルド関連記事
オススメスクラビルドまとめ
武器のスクラビルド 盾のスクラビルド
弓のスクラビルド 序盤オススメ
右腕の能力
ウルトラハンド スクラビルド トーレルーフ
モドレコ ブループリント

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に登場する、スクラビルドのやり方ついて掲載しています。自分好みの組み合わせを見つければ、敵との戦闘が面白くなり、戦略の幅も広がります。

スクラビルドとは?

武器に素材を組み合わせて強化することのできる能力

今作から登場した新しい要素で、武器を強化する素材として武器やオブジェクト・素材をくっつけて、新しい武器を作る力のことです。敵の角や牙・鉱石・キノコなども利用できます。フィールド上ではスクラビルドで組み合わせられるものは緑色で表示されます。

すでにスクラビルド済みの武器の場合は、追加でスクラビルドすることはできないので、注意しましょう。

スクラビルドの入手方法

インイサの祠突入時に入手

始まりの空島で挑戦することになるインイサの祠にて、ラウルから「スクラビルド」の能力をもらえます

スクラビルドを利用してできること

基本の操作方法

入力ボタン

操作

(スクラビルドを選んで)Y

素材を武器に合体させる

(スクラビルドを選んで)ZL

素材を盾に合体させる

(スクラビルドを選んで)ZR+▲+Rスティック

弓に素材を合体させる

物を選んでA

接着

B

キャンセル

自分好みにカスタマイズ

自分が戦闘時に欲しいと思う武器を組み合わせによってカスタマイズできます。例えば、畑のフォークに木の槍をつけて攻撃範囲を上げたり、矢に白チュチュを付けて爆発をする氷の矢にしたりして、攻撃の威力や範囲・効果を変えることができます。

スクラビルドの外し方

ポーズメニューで外す

ポーズメニュー(十字キー)>武器(もしくは盾)>スクラビルドの素材を削除

ポーズメニューからするので無料で外せますが、武器や盾につけた素材(岩など)はなくなるので注意しましょう。

イチカラ村で外す

イチカラ村にある分解屋のブブンダに話しかけると、選択したスクラビルド済みの武器や盾を、20ルピーで外して元の状態に戻してくれます。村に行く手間と費用も掛かりますが、素材を他に使いたい場合は利用してみましょう。

分解した素材と武器(盾)は、となりのスペースに置いてあります。

▼ブブンダ(分解屋/イチカラ村)の位置

スクラビルドのコツ

細長い武器同士で攻撃範囲を上げる

武器の組み合わせ次第で攻撃力や攻撃範囲が上がります。例えば、木の槍と畑のフォークのように細長いもの同士を組み合わせれば、攻撃範囲と攻撃力が上げてから使えるようになります。

特殊効果が付く素材を利用

組み合わせる素材の持つ効果が付与されるので、敵を凍らせたり、煙幕で不意打ちが狙えるようにしたりできるようになります。より幅広い戦略で敵と戦ったり狩りができるようになります。

例えば、画像では火炎の実を使うと、火のついた矢のような効果が付与されています。

ランキング

  1. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  2. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!
  5. チャレンジ受注場所一覧マップ

新着コメント

もっと見る
トップへ