【ティアキン】前作との違いや共通点|新要素や変更点も【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー
事前情報まとめ!
予約特典まとめ amiibo予約情報
限定Switch本体発売 ゼルダシリーズ考察

『ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム』において、前作との違いや新要素・変更点についてまとめています。

公式の事前情報やメディア先行プレイ動画をもとにしているため、一部予想とネタバレも含まれています。特に共通点の項には、メディア先行プレイによるネタバレに注意してください。

新要素・変更点まとめ

リンクの新たな能力

前作「ブレスオブザワイルド」では、シーカーストーンというアイテムを使うことによって、「リモコンバクダン」や「ビタロック」などの能力を使うことができました。

それらの能力から一新され、「モドレコ」、「スクラビルド」、「ウルトラハンド」、「トーレルーフ」という新たな4つの能力をリンクは得ることになります。

大空へ

今作では地上だけでなく、空島と呼ばれる空に浮かぶ島に行くことができるようになっています。大空での探索は、地上にはないギミックや魔物、風景などが広がっています。

地上にも変更がある

ハイラルの地上にも、本作の冒頭で起きた”天変地異”と前作からの時間経過により、様々な変更点があります。

厄災がなくなった後、復興が様々な場所で行われていたり、天変地異により上空から岩が降ってきていたりしています。

マップにある座標

ミニマップの座標

出典: www.youtube.com

本作からミニマップに「X・Y・Z」軸の座標が書かれています。一番右の数字がZ軸、上下の座標となっています。

出典: www.youtube.com

マップを開くと、現在の時間や現在地の気温、座標も表示されており、マップに機能を追加しています。

地下世界にも?

まだ情報は確定していませんが、地下の世界にも行けるようになっていると思われます。

出典: www.youtube.com

海外向けの新映像に地下世界らしき、暗い場所を歩くリンクが映っています。この場所のミニマップに表示されているZ軸の座標がマイナスで表示されているため、地下にいることがわかります。

新たなアイテム

ゾナウ民族関連のアイテム

出典: www.youtube.com

“Fan”、”Balloon”、”Rocket”、”Battery”、”Portable Pot”、”Steering Stick”など様々なゾナウ民族に関するアイテムが追加されています。

これらは「ウルトラハンド」を使ってその他の資材にくっつけて、推進力や操縦などこちらの思いのまま使うためにあるものだと思われます。

新たな素材アイテム

“Stambulb”、”Fire Fruit”、”Sundelion”、”Dazzlefruit”、”Zonaite”、”Golden Apple”と様々な素材アイテムが追加されています。

出典: www.youtube.com

“Fire Fruit”、”Dazzlefruit”はおそらく名前からして、直訳すると”炎の果物”と”雷の果物”だと予想できますが、どれも「スクラビルド」を使って矢とくっつけられそうな表示がされていました。

新たな武器

出典: www.youtube.com

“Construct Bow”、”Magic Rod”、”Sturdy Wooden Stick”など様々な新しい武器も追加されています。

“Construct Bow”はゴーレムが持っている弓、”Magic Rod”はおそらく「スクラビルド」で素材アイテムとくっつけることで、「ファイアロッド」や「アイスロッド」などの代わりになるのではないかと予想しています。

新たな魔物

ボスボコブリン

「ゼルダの伝説 公式Twitter」にて公開された「ボスボコブリン」の公式イラストです。名の通りボコブリンの子分を率いており、頻繁に目撃されるようになったそうです。

ゴーレム

「ゼルダの伝説 公式Twitter」にて公開された「ゴーレム」の公式イラストです。現時点では、空島にのみ生息していることが確認されており、「ボコブリン」や「リザルフォス」のように様々な武器を持っています。

他にも様々な新たな魔物が登場しています。

その他の要素

アイテムを投げる

出典: www.youtube.com

素材アイテムをそのまま直接投げることもできます。

チュチュゼリーを投げて魔物を燃やしたり、痺れさせたり、過去作のようにバクダン花を投げて爆発させたりできます。

謎のガチャガチャマシーン

出典: www.youtube.com

“Zonai Charge”と呼ばれるゾナウ民族に関するアイテムを投入すると、ガチャガチャが動き出してカプセルが排出されます。

出典: www.youtube.com

カプセルの中身はまだ不明ですが、おそらく”Fan”、”Balloon”など「ウルトラハンド」に使うゾナウ民族に関するアイテムが入っているのではないかと思われます。

料理について

本作でも料理は健在です。

“携帯鍋”というアイテムを使うと、その場に料理鍋が出現し、その場で調理することができるようです。しかし、使い捨てなのか、一度調理をすると料理鍋が消えてしまいました。

出典: www.youtube.com

他にも、今まで作った料理は「料理メモ」として登録されるので、すべてのレシピを登録することもやりこみ要素の一つとなっていそうです。

前作からの共通点

シーカータワーのような塔

出典: www.youtube.com

シーカータワーのような塔が今作にもあります。名称は違っており、「スカイビュータワー?」と呼ばれているそうです。

コログ族

「ブレスオブザワイルド」には900体以上もいた「コログ族」ですが、本作にも登場しています。

出典: www.youtube.com

とある場所の岩を持ち上げると「コログ」が出現し、「コログのミ」をくれていたので、前作同様、様々な場所に隠れていそうです。

ランキング

  1. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  2. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  3. ハイラル図鑑一覧
  4. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!
  5. 大型魔物(中ボス・強敵)の出現場所マップ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ