『Pokémon LEGENDS Z-A(レジェンズZA)』の状態異常についての記事です。
それぞれの状態異常の効果と対策を紹介しています。
目次
一部の仕様が大きく変更
ねむり▶ねむけに
今作での「ねむけ」の効果は技の再発動までの時間が長くなるというものです。
今作にはターンの概念がなく、技の発動を遅れさせることで眠さを表現しています。
LEGENDS アルセウスの「ねむけ」とは別
LEGENDS アルセウスの「ねむけ」は被ダメージの増加+一定確率で行動不可というものでした。
本編タイトルでの「ねむり」
スカーレット・バイオレットなどの本編タイトルでは、 さいみんじゅつ などを受けたポケモンは数ターンの間行動できない「ねむり」状態になっていました。
しもやけ▶こおりに(原作準拠)
ふぶき や れいとうビーム の追加効果は「こおり」になっています。
こちらはより本編に近く、こおり状態になるとしばらく行動できなくなります。
LEGENDS アルセウスの「しもやけ」はない
LEGENDS アルセウスでは「こおり」が”毎ターンダメージを受ける+特殊技の威力が下がる”という効果の「しもやけ」に置き換えられていました。
状態異常の効果・対策一覧表
状態異常 |
効果 |
対策 |
主な技 |
|---|---|---|---|
まひ |
動きが遅くなる |
でんきタイプポケモン |
など |
ねむけ |
技の再発動が遅くなる |
など |
|
どく |
HPが徐々に低下 |
どくタイプポケモン はがねタイプポケモン |
など |
もうどく |
HPが徐々に低下 経過時間に応じてダメージが増加 |
||
やけど |
HPが徐々に低下 物理技の威力が低下 |
ほのおタイプポケモン |
など |
|
こおり |
しばらくの間動けなくなる |
こおりタイプポケモン |
など |
こんらん |
動きがおかしくなり技を当てづらくなる |
手持ちに戻す |
など |
一部の技で対策したりアイテムで回復できる
対策技

技「 しんぴのまもり 」を使うと、しばらくの間状態異常を受けなくなります。
▼攻略チャート3:ランクVからランクEにランクアップするまで
対策アイテム
これらのアイテムは全ての状態異常を治すことができます。
特に ラムのみ は持たせているとポケモンが自動で使用してくれるので、対戦でも有用なアイテムとなっています。
戦闘ではもうどく・こおりが特に強力
もうどくのメリット

どくどく で相手ポケモンをもうどくにすることで継続的にダメージを与えることができます。
通常のどく状態とは異なり時間経過でダメージが上がっていくため非常に強力なダメージソースとなっており、オヤブンポケモンや伝説ポケモンの捕獲でも役立ちます。
ただしどくタイプ・はがねタイプのポケモンには効果がありません。
こおりのメリット

こおり状態は技の追加効果でしか発生しないため、偶発的にしか狙えない状態異常ですが 相手ポケモンがしばらくの間一切行動できなくなります。
特殊な状態異常
のろい状態
ゴーストタイプのポケモンから のろい を受けると発生する状態異常です。
どくのようにじわじわとHPが減っていきますが、状態異常の表示がないのが特徴です。
こんらんと同じように手持ちに戻すことでのろい状態を解除可能です。
やどりぎ状態
やどりぎのタネ を受けるとかかる状態異常で、時間経過で相手ポケモンにHPを吸収されます。
こちらも手持ちに戻すことでのろい状態と同じく解除が可能です。
状態異常に関する技一覧
状態異常を発生させる技を一覧で紹介しています。
変化技以外は、技の追加効果で状態異常が発生することがあります。
まひ状態にする技
技 |
タイプ |
分類 |
威力 |
|---|---|---|---|
くさ |
変化 |
– |
|
でんき |
変化 |
– |
|
ノーマル |
変化 |
– |
|
でんき |
物理 |
20 |
|
ゴースト |
物理 |
30 |
|
でんき |
特殊 |
40 |
|
ドラゴン |
特殊 |
60 |
|
でんき |
物理 |
65 |
|
でんき |
物理 |
65 |
|
でんき |
物理 |
75 |
|
でんき |
特殊 |
80 |
|
ひこう |
物理 |
85 |
|
ノーマル |
物理 |
85 |
|
でんき |
特殊 |
90 |
|
でんき |
特殊 |
110 |
|
でんき |
特殊 |
120 |
|
でんき |
物理 |
120 |
ねむけ状態にする技
技 |
タイプ |
分類 |
威力 |
|---|---|---|---|
エスパー |
変化 |
– |
|
くさ |
変化 |
– |
どく状態にする技
技 |
タイプ |
分類 |
威力 |
|---|---|---|---|
どく |
変化 |
c |
|
どく |
変化 |
– |
|
どく |
変化 |
– |
|
どく |
物理 |
30 |
|
どく |
物理 |
80 |
|
どく |
特殊 |
90 |
|
どく |
特殊 |
95 |
|
どく |
物理 |
120 |
もうどく状態にする技
技 |
タイプ |
分類 |
威力 |
|---|---|---|---|
どく |
変化 |
変化 |
やけど状態にする技
技 |
タイプ |
分類 |
威力 |
|---|---|---|---|
ほのお |
変化 |
– |
|
ほのお |
特殊 |
40 |
|
ほのお |
物理 |
60 |
|
ほのお |
物理 |
65 |
|
ほのお |
物理 |
75 |
|
ほのお |
特殊 |
80 |
|
ほのお |
特殊 |
90 |
|
ほのお |
特殊 |
95 |
|
ほのお |
物理 |
110 |
|
ほのお |
物理 |
120 |
こおり状態にする技
技 |
タイプ |
分類 |
威力 |
|---|---|---|---|
こおり |
物理 |
65 |
|
こおり |
特殊 |
70 |
|
こおり |
物理 |
75 |
|
こおり |
特殊 |
90 |
|
こおり |
特殊 |
110 |
こんらん状態にする技
技 |
タイプ |
分類 |
威力 |
|---|---|---|---|
ゴースト |
変化 |
– |
|
ノーマル |
変化 |
– |
|
エスパー |
特殊 |
50 |
|
みず |
特殊 |
60 |
|
エスパー |
特殊 |
65 |
|
かくとう |
物理 |
100 |
|
ひこう |
特殊 |
110 |





記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。