Steam・Xbox・PS5の「パルワールド」の要素「属性」の仕様や相性をまとめた記事になります。
ワールド攻略の際、敵に対して有利な属性のパルを連れて行くとぐんと楽になるので 是非参考にしてみてください。
属性とは?
基本的な仕様
ゲームに登場するパルは、1つもしくは2つの属性を持っています。上記画像で矢印の元になっている属性が有利側・矢印に指されている属性が不利側になります(例:火→草は火が有利・草が不利)。
属性ごとに不利な相手は決まっており、有利な属性に対する攻撃はダメージが増加し約2倍に、不利な属性に対する攻撃はダメージが減少し約0.5倍になる仕組みになっています。
属性はパルの種類ごとに定まっていて、変えることはできません。
2属性のパルの場合
草属性と
地属性を持つ
ナエモチ
など2属性を持っているパルは弱点も2つになります。地属性が草属性に弱く、草属性が炎属性に弱いため、ナエモチは炎と草が弱点になります。
もちろん、草属性が耐性を持つ地属性、地属性が耐性を持つ雷属性両方のダメージを軽減できるため、これら両方の相手に有利になります。
弱点と耐性で打ち消し合うこともある
キャプペン
は水属性と
氷属性の2属性を持っています。
氷属性は炎属性から受けるダメージが大きくなりますが、水属性は炎属性のダメージを軽減するため、キャプペンが受ける炎属性のダメージは等倍です。
属性一致ボーナスについて
パルが持っている属性と 同じ属性の技を使用すると、ダメージに1.2倍のボーナスがかかります。
そのため、パルごとの持っている属性と 同じ属性の技を覚えさせておくようにしましょう。
相性表
縦が攻撃するスキルの属性、横がスキルを受けるパルの属性です。
炎 |
草 |
土 |
雷 |
水 |
氷 |
竜 |
闇 |
無 |
|
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
炎 |
◎ |
△ |
◎ |
||||||
草 |
△ |
◎ |
|||||||
土 |
△ |
◎ |
|||||||
雷 |
△ |
◎ |
|||||||
水 |
◎ |
△ |
|||||||
氷 |
△ |
◎ |
|||||||
竜 |
△ |
◎ |
|||||||
闇 |
△ |
◎ |
|||||||
無 |
△ |
属性を活用した戦い方
複数の属性を含めたパーティ編成をしよう
探索や冒険をするときは、様々な属性のパルに遭遇する可能性があるのでなるべく手持ちパルの属性を複数揃えて備えておくのが大切です。
弱点を突いた攻撃を行うとダメージの表記がオレンジ色に、不利な場合はグレーになります。不利な属性の場合はパルを入れ替えて戦いましょう。
属性を考慮したパーティの組み方
上記の通り、より多く敵に対して有利を取るために、複数属性のパルを育てておくのが大切です。
例えば、炎属性のパルが手持ちにいる場合、水属性との戦いで不利になるため、雷属性のパルを用意するのがオススメです。このように苦手な相手との戦いをカバーできるようにパーティを構築しましょう。
序盤から炎、水、草などのパルを揃えられるので、属性を意識して多くのパルを捕獲しておきましょう。
▼序盤攻略記事
▼属性別最強パルランキング
無属性パルについて
無属性のパルは戦闘ではあまり活躍できる場面がありません。
弱点を突ける属性がなく、等倍以上で攻撃できるタイプの数も他の属性と同じ数なため、無理に戦闘用の無属性パルを用意する必要はないでしょう。
複数属性の技があると便利
有利な相手に対してとことん強くなるように 特化した形で習得させるのも良いですが、複数の属性の技を持っていると 広い範囲の弱点を突いていくことができます。
ステータスが高く汎用性が高めのパルや、一緒に冒険する機会が多いお気に入りのパルには 複数属性の技を習得させるのが良いでしょう。
技の習得方法
レベルが上がったタイミングで新たな技を習得することがあります。
また、木になっていたり ダンジョンの報酬で獲得できる「技の実(スキルフルーツ)」を使うことで新たな技を習得することができます。
▼技の実解説はこちら
作業適性について
パルには属性とは別に作業適性と呼ばれる、拠点などで作業する際に必要な適正を持っています。
基本的に属性とは別の独立した要素ですが、雷属性のパルは発電、水属性のパルは水やり、というようにある程度属性ごとに持っている適性の傾向があります。
作業適性については以下の記事で解説していますのでこちらもご覧ください。
▼作業適性と拠点での作業のさせ方
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