【パルワールド】序盤攻略のススメ!ゲームの進め方や序盤おすすめパルを紹介!【Palworld】

攻略大百科編集部
URLコピー

2024/01/19にSteam・Xboxで発売された新作ゲーム「パルワールド」の 序盤の進め方を紹介する記事です。

パルワールドとは?

概要

不思議な生き物「パル」たちと過ごすオープンワールド型のサバイバルゲームです。

パルたちは友好関係を築くことができればプレイヤーの作業や農業、移動を手伝ってくれる生物です。彼らと共存しつつ 時には野生のパルと敵対し、ワールドにいる人々(NPC)との取引や交流を経てサバイバル生活をします。

資材を集め、拠点を拡充してワールドに存在するボスを倒すことがゲームの最終的な目標となっていますが、レアなパルを集めたり大規模な拠点を作るというやり込み要素も。

マルチプレイも可能!

フレンドとのマルチプレイでは最大4人まで、サーバーを利用したマルチプレイであれば最大32人までプレイが可能です!

現時点ではクロスプレイは不可能ですが、今後の対応が予定されているようです。

難易度について

難易度

変更点

カジュアル

・死亡時に何も落とさない

・経験値や捕獲の効率、アイテム収集がしやすくなる

・与ダメージが増え、被ダメージが減る

ノーマル

・最も標準の難易度

・死亡時にアイテムをその場に落とす

ハード

・死亡時にアイテムとパルをその場に落とす

・経験値や捕獲の効率、アイテム収集がしづらくなる

・与ダメージが減り、被ダメージが増える

上記の難易度に加え、ゲームバランスを自在に調整できる「カスタム」もあります。

難易度は後からでも調整できるので、まずは標準的難易度の「ノーマル」で始めてみて徐々に調整するのがオススメです!

序盤の進め方

まずはキャラメイク!

サーバーへの初回参加時や、ワールドの初回作成時にキャラをクリエイトします。キャラはワールド間で持ち越すことはできません

今後のアップデートでキャラの再編集が追加されるようですが、現時点では作成したキャラの見た目の変更はできないため慎重に作りましょう!

素材を集めつつテクノロジーを習得していく

チュートリアルを参考に

キャラ作成後ワールドに降り立つと、右上にチュートリアルが表示されます。

これをある程度こなしつつ進行することで、ゲームの仕組みを理解しながら効率よく進めていくことができます。

素材の集め方

ワールドの各地にある木や石を攻撃することで、資材を集めることができます。

斧やつるはしなど、適切な道具を作るとより効率よく採取ができるようになりますので、まずは作業台を作りましょう。

また、落ちている石や木を拾うことでも収集できます。

レベルが上がったら

テクノロジーを習得

レベルを上げると「テクノロジーポイント」が付与されます。これを消費することで「作業台」や「ベッド」などの家具のほか、パルを捕まえられる「パルスフィア」などのレシピを会得することができます。

ステータスを割り振ろう!

レベルが上がった際にステータスポイントを獲得できますので、適宜割り振っていきましょう。

HPやスタミナ、所持重量や作業速度など利便性が向上するものを優先して上げていくのがオススメです。

ボスを倒すと古代テクノロジーポイントをゲット!

マップ上に表示されているボスを討伐すると、古代テクノロジーポイントが入手できます。

通常のテクノロジーポイントと同様、古代テクノロジーポイントも割り振ることができ、「タマゴ孵化器」や「グラップリングガン」など、プレイの幅が広がる新たな設備やアイテムが使えるようになります。

石像に触れてファストトラベルを解放しよう

世界中に置かれている 鳥が象られた石像に触れることで、マップ上にファストトラベルポイントが解放されます。探索しつつ石像を探し、行動範囲を広げていきましょう。

解放した石像や、拠点に設置したパルボックスからマップを開くことで、別のファストトラベルポイントや拠点へ移動できるようになります。

パルボックスが拠点の中心になる!

「パルボックス」(画像左)を作成すると、拠点にパルを出して共に生活できるようになります。パルが瀕死になってしまった場合は、パルボックスに預けて時間経過を待つことで復活させることができます。

パルは作業や戦闘に参加してくれたりする生き物ですが、最悪の場合は食材にすることも…。

拠点アップグレード機能を活用

拠点のレベルを上げていくことで 拠点に出せるパルの数が増えたり、建築できる拠点の数が増えていきます。

作業の能率も上がるため、積極的にレベルを上げていきましょう。

レベル

条件

1→2

  • 木のチェスト ×1を建設

2→3

下記の設備を建設

  • 原始的な作業台 ×1
  • 低質なベッド ×1

3→4

下記の設備を建設

  • エサ箱 ×1
  • わらのパルベッド ×3

4→5

下記の設備の建設

  • キャンプファイヤー ×1
  • ベリー農園 ×1
  • 作業パル

5→6

下記の設備の建設

  • パルギア制作台 ×1
  • 力の石像 ×1

6→7

下記の設備の建設

  • 伐採場 ×1
  • 採石場 ×1
  • 破砕機 ×1

パルと協力して生活!

パルの捕まえ方

パルスフィアのレシピをアンロックして作成したら、野生のパルにパルスフィアを投げつけてゲットします。

パルのHPを削れば捕まえやすくなる仕様があるので、攻撃してなるべくHPを減らしてからパルスフィアを投げつけましょう!

素手ではダメージを入れづらいため、作業台で作れる「木のこん棒」や「石の槍」などの武器を作ってバトルに挑戦です。

パルと一緒にバトル

バトルになったら、パルを召喚することで一緒にバトルすることができます。

素材集めや作業を手伝ってくれる

パルの持つ適正によっては、石や木材の入手・運搬、手作業を手伝ってくれます。

図鑑の「作業適性」の欄を見て、拠点で働かせやすいパルを選んで配置するのが良いです。

レアなパルについて

キラキラと輝くような音がが聞こえてきたら、周囲を見渡して輝いているパルを探してみましょう。

この輝いているパルは「ラッキーパル」と呼ばれていて、強力なスキルを持っているなど少し性能が優れているので優先して捕まえるのがオススメです。

また、現時点では確認できていませんが色違いのパルも出現するようです。性能に差異があるかはわかりませんが、珍しいのでこちらも優先して捕まえましょう。

探索時は密猟団に注意!

密猟団の下っ端たちはプレイヤーと敵対しており、遭遇すると攻撃してきます。複数人で襲い掛かってくることが多いため、パルと共闘したり逃げるなどして脅威から逃れましょう!

また、彼らは野生のパルとも敵対していて戦闘していることが多く、タイミングがよければ漁夫の利も…?

アジトでレアなパルを助けよう

探索中に密猟団のアジトを見つけたら、彼らを追い払って檻を探しましょう。

中には貴重なパルが囚われていることがあるので、カギを開けて助けてあげると仲間として加入してくれます!

クルットリ

ヒメウサ

ラヴィ

筆者は記3匹のパルを助け出すことができました。彼ら以外にもレアなパルが捕まっていると思われますので、戦力に余裕が出てきたらアジトを潰していきましょう!

序盤のおすすめパルたち

パルたちは種族ごとに固有のパートナースキルがあり、集める素材の適性や、作業の適性も分類されており バトルに特化したものや拠点向けのものまで幅広く存在します。

下記のパルは序盤から入手しやすく扱いやすいのでオススメです!

ツッパニャン

戦闘にはあまり向いていませんですが、手作業・採取・採掘・運搬が可能な拠点向けのパルです。

パートナースキル「猫の手も借りたい」によって、持ちにいるだけでプレイヤーの持重量の増減が増えるので、序盤のアイテム管理に役立ちます。

ネムラム

 

ネムラムは夜にしか出現しませんが生息域が広いため、序盤のエリアで夜まで待っていれば簡単に入手できるパルです。

手作業・採取・運搬と、最低限拠点で活躍でき、夜間も働いてくれる上に プレイヤーの攻撃に合わせて追撃するパートナースキル「夢色チェイサー」を持っておりバトルでも扱いやすく、少しゲームを進めると作成できる「ネムラムの首輪」入手後は 控えに入れているだけで戦闘に参加してくれるので心強い存在です。

エテッパ

種まき・手作業・採取・伐採・運搬と拠点で大活躍できます!

「エテッパのアサルトライフル」を作ってあげれば、PVにも映っていたアサルトライフルを扱うパートナースキル「ウキウキライフル」による攻撃もできるので、最低限戦闘にも加わることができます。

キツネビ(左)・ヒノコジカ(右)

火おこし以外で貢献できませんが、近くにいると夜間の寒さによるダメージを受けなくなります。

服が作りづらい序盤の冒険や生活を支えてくれる上に、寒冷地に行く際にも役立ってくれるかもしれません。

ガウルフ

拠点での作業適正は低いですが、「ガウルフのサドル付きハーネス」を作成後は パートナースキル「ガウライド」を使えるようになり、背中に乗って陸上を高速で走り回ることができます。ぜひとも探索に欲しい1匹です。

ツノガミ

前述したガウルフより足が遅いかわりに、「ツノガミのサドル」作成後は2段ジャンプができるパートナースキル「森の守護者」を使えるようになる悪路に強い移動系のパルです。

ホークウィン

こちらも拠点での作業適正は低めな上、弓矢がないと捕まえられるチャンスは少なく「ホークウィンのサドル」の入手まである程度かかるというデメリットこそあるものの、ートナースキル「旅のお供」により 背中に乗って空を飛んで移動することができるという 手間に見合うだけの性能があります。

ゲームが進んだら…

ゲームが進むとパルの配合を利用して珍しいパルを入手したり、より強いパルを育てることができるようになります。詳しい育成方法などは以下の記事でそれぞれ解説していますので、気になる方は以下の記事もご覧ください。

準備ができたら密猟団のボスを倒しに行こう!

密猟団の塔でボスが待っている

パルワールドの世界にはレイン密猟団という悪の組織が存在し、世界の各地に拠点を作っています。

塔には強力なボスが待ち構えており、パルを召喚してきてバトルを挑んできます。非常に強力なのでしっかりと武器や防具を準備し、パルを育成してから挑戦することをオススメします。

無事ボスを撃破すると「古代テクノロジーポイント」が1つ入手でき、塔のワープポイントを触れるようになります。

基本的にはこのような流れでゲームを進めていき、各地にいるレイン密猟団のボスを全員倒すことでストーリークリアとなると思われます。

パル集めや配合・限界突破など、様々な育成関連のやり込み要素があるので、ストーリー以外にも楽しめる要素がいっぱいです!

ランキング

  1. 【パルワールド】オイルリグの攻略のコツ・オイルリグの場所と入手アイテム【Palworld】
  2. 【パルワールド】設計図一覧【Palworld】
  3. クレメーナの出現場所や配合表、作業適性などスキル詳細情報
  4. パル一覧|モンスター図鑑
  5. 【パルワールド】秘薬・神薬の効率のいい集め方【Palworld】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ