【パルワールド】現在確認されているバグ一覧|Ver0.1.4.0 対応【Palworld】

攻略大百科編集部
24
件のコメント
URLコピー

Steam・Xboxの「パルワールド」で 現在確認されているバグを紹介する記事です。

意図して発生させることができる ある種有用なものもあれば、意図せず起きてしまうものもあります。

現在確認されているバグ一覧

食材・料理の消費期限をリセットできるバグ

内容・やり方

所有している食材には消費期限があり 時間が経過すると失われてしまう仕様になっていますが、インベントリ右上にある「ソート」ボタンを押すことで 消費期限を初期の数値へ戻すことができます。

レイン密猟団のボス(塔にいるボス)を捕獲できるバグ

特定の手順を踏むことで、ゾーイ&エレパンダなど 本来は捕獲できないレイン密猟団のボスを捕獲することができるバグです。

ゾーイだけではなく、他のボスでも再現可能なことを確認しています。

やり方

こちらのバグのやり方などについては下記の記事で詳しく紹介しているのでご覧ください。

パル討伐・捕獲時の報酬を2重に獲得するバグ

やり方

パルを討伐すると同時にパルスフィアを当てましょう。

タイミングが重なって捕獲が成功すると 討伐時の報酬が床にドロップしつつ、捕獲時の報酬も獲得できます。

マルチプレイ時でサーバーが重い時や、周囲にアイテムが多いときなどはタイミングをつかみにくく成功しづらいです。

地形に埋まってしまうバグ

こちらは意図せず起きてしまうことが多いバグです。

変な角度で壁を登り 上にある障害物に引っかかってしまってスタックしたり、速い速度で落下すると地形に埋まることがあります。

自分で建てた建造物にも当たり判定がありますので 拠点周りでもご注意ください。

対処法

地形に埋まってしまった場合も壁のすぐそばなど、場所によってはライドが可能なパルに乗ることで脱出できる場合があります。

また、最終手段として、ESCキーからオプションを開き「死亡してリスポーンする」を選択することで拠点などでリスポーンできますので、出られなくなってしまった場合はこちらの方法で脱出しましょう。

ただし、難易度ノーマル以上でこの操作を行うと、アイテムをドロップしてしまい回収できない可能性がありますので、このバグでアイテムロストしたくない方は修正されるまでの間は 難易度調整から「デスペナルティ」をOFFにしておくのがオススメです。

 

 

条件は判明していませんが、マップの下まで完全に落ちてしまって死亡した場合はなぜかロストしない場合がありました。

一番下まで落ちれそうな場合は 落ちてみるのも良いかもしれません。

このバグの遭遇率を下げるには?

PCのスペックが低めの場合は、なるべく描画のクオリティを下げるなどすることで発生しづらくなります。

また、空中から飛び降りるなどして ロード中の地形に触れてしまうと発生しやすいイメージがあるので、短時間で長い距離を移動しないようにするのが良いです。

パルスフィアを投げれらないバグ

パルスフィアを持っていても投げられなくなる不具合です。

筆者はギガスフィアのみを持っている時にこのバグによく遭遇しますが、それ以外の場合でもまれに発生するので 何が起因してこのバグが発生するかは分かっていません。

対処法

筆者の環境ではログアウト/ログインを挟んだり、リスポーンしても解決しませんでした。

通常のパルスフィアを1つ作成するか、落ちているパルスフィアを入手すると解決することがあります。

密猟団のテクスチャバグ

パルスフィアで捕獲した「密猟団ルーキー」などの 密猟団系ユニットを出すと半透明で出現したり、武器がその場に残ったりとテクスチャ関連のバグが起こります。

対処法

明確に対処する方法はありません。捕獲した密猟団が透明になっても、プレイ上で重大な問題が起こることはないので無視しておきましょう。

どうしても気になる方は、バグが修正されるまでは捕獲した密猟団をフィールドに出さないことをオススメします。

残ってしまったテクスチャが気になる場合、一旦ゲームを閉じて開き直すと消えていると思われます。

 

修正されたバグ

パッチ v0.1.4.0で修正されたバグ

他プレイヤーの出したパル・拠点のパルのHPが30%以下を捕獲できるバグや、ゲームがクラッシュする問題が修正れました。

下記の記憶リセット薬に関するバグも修正されており、ステータスのリセットが容易に行えるようになりました。

詳細は下記記事をご覧ください。

記憶リセット薬を使うと 力の像で強化した捕獲率がリセットされるバグ

ステータスを振り直す「記憶リセット薬」を使うと、力の像で強化した捕獲率の上昇が無効化される不具合です。

強化に使ったクルリス像も帰ってこないようです。

パッチ v0.1.3.0で修正されたバグ

特定の条件下で無限ローディングが起きるバグや、データの日付部分がおかしくなるバグが修正されました。

チート行為に関する対策もなされています。詳細は下記記事をご覧ください。

 

 

ランキング

  1. MODの導入方法とおすすめのMOD
  2. 暑さや寒さの対策|火山地帯や雪山・砂漠に行く前に
  3. ポケモンのパクリ!?登場パルと似ているポケモン比較一覧 | 株ポケの公式見解も追記
  4. 属性別 戦闘最強パルのランキング|戦闘向け最強パルの作り方も紹介
  5. 現在確認されているバグ一覧|Ver0.1.4.0 対応

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ