【パルワールド】MODの導入方法とおすすめのMOD【Palworld】

攻略大百科編集部
URLコピー

Steam版の「パルワールド」において、MODの導入方法とおすすめMODや「RE-UE4SS」の導入方法も載せています。

modは有志による開発であり、動作が重くなったり起動しなくなったり、最悪の場合セーブデータが破損する可能性もあります。

さらにはマルチプレイでは他人のセーブデータにも影響を与え、ゲームの進行に問題が発生する可能性もあるので、modの導入には自己責任でお願いします。

マニュアルでMODの導入方法

1. Nexus modsのアカウントを作成する

まずは「Nexus mods」へアクセスしたら、トップページ右上にある「REGISTER」をクリックしてサイトの説明通りに進み、アカウントを作成しましょう。

Nexus modsのトップページはこちら

2. サイト内でパルワールドを検索する

「Nexus mods」のトップページ上部にある、検索バーをクリックし、検索バーの右側のプルダウンから「GAMES」を選択後、「palworld」と検索してパルワールドのMOD一覧に行きましょう。

3. 好きなMODを選択してダウンロードする

パルワールドのMOD一覧から、導入したい好きなMODを選択します。

modのページにある説明文の上部にあるタブから「FILES」を選択し、欲しいファイルを「MANUAL DOWNLOAD」をクリックするとダウンロードが始まります。

ダウンロードが完了したら、圧縮ファイルなので解凍しておきましょう。

4. インストールフォルダにmodsフォルダを作成する

パルワールドがインストールされているインストールフォルダに「mods」フォルダを作成します。

インストールフォルダには、自身の「Steam」のライブラリからパルワールドを右クリックし、「管理」→「ローカルファイルを閲覧」をクリックすると開くことができます。

インストールフォルダを開いたら、「Pal」→「Binaries」→「Win64」のフォルダを開いていき、「Win64」の中に「mods」フォルダを新規作成しましょう。

5. ダウンロードしたファイルをmodsフォルダにコピーする

先ほど作成した「mods」フォルダに、ダウンロードしたMODのファイルをコピーすることでMODの導入ができます。

パルワールドを開き、正常にパルワールドが起動するかを確認した後、MODが機能しているのかを確認して動作していれば導入は完了です。

Vortexを使ってMODを導入する方法

「Vortex」という、MODを管理する「MODマネージャー」を使って導入する方法は以下です。

1. Vortexのインストール

配布ページの「Download the latest version now」をクリックして先に進み、一番上に表示されている最新バージョンの「Vortex」をダウンロードしましょう。

「MANUAL DOWNLOAD」→「DOWNLOAD」→「SLOW DOWNLOAD」とクリックしていけば、インストールファイルをダウンロードできます。

exeファイルをダウンロードしたらファイルを実行し、指示に従ってインストールします。

Vortexの配布ページはこちら

2. Vortexの初期設定

インストール後、「Vortex」を起動しましょう。

右上にある赤い人の形をしたアイコンをクリックして「Nexus Mods」へログインします。アカウントと同期するのかをブラウザに移動した後に聞かれるので、「AUTHORIZE」をクリックして同期しましょう。

アカウントと同期すると、「Vortex」上で診断と使用状況のデータを提供するかどうかの通知が右上にきますので、「Deny」をクリックして拒否しておく方が良いでしょう。

そして、左側のタブから「Settings」を選択して、一番上の「Language」のプルダウンから日本語を設定してから、「Vortex」を再起動することで日本語で使えるようになります。

3. ゲームの管理

この管理マネージャーは、パルワールドだけでなく他のゲームのMODを管理したい場合でも管理の方法は同様です。

まずは左側のタブからゲームを選択し、「Palworld」を検索して管理をクリックしましょう。

パルワールドの対応状況はベータ版なので、対応している拡張機能をインストールすることで管理できるようになります。

パルワールドのインストールフォルダが自動検出されない場合、続行から表示されるエクスプローラーからインストールフォルダを選択しましょう。

インストールフォルダを指定できているのであれば、ゲームタブの中の「管理中」にパルワールドが追加されています。

4. MODを導入する

管理中のゲームから縦の「三点リーダー」をクリックし、「Nexusのページを開く」をクリックして「Nexus Mods」のパルワールドのMOD一覧へ進みましょう。


導入したいMODを選択後、「FILES」タブから最新バージョンのファイルを「MOD MANAGER DOWNLOAD」をクリックし、「SLOW DOWNLOAD」を選択して「Vortex」を開くをクリックしましょう。

そうすると、左側のModタブにMODがダウンロードされ、右上の通知ベルから「今すぐ配置」もしくは、「ユーザー権限の昇格」をクリックすることでMODが配置されて導入がされます。

そしてパルワールドを起動して、MODが正常に機能しているかを確認したら導入は完了です。

MODを無効にする方法

インストールされているMODを使いたくない時は、左側のModタブから一覧を表示させます。

そして、無効させたいMODの左側の「有効」アイコンをクリックして「無効」にすれば、そのMODを使わないままパルワールドを起動させることができます。

RE-UE4SSの導入

パルワールドの根幹のシステムを変更するmodを導入したい場合、この「RE-UE4SS」と呼ばれるものをあらかじめ導入しておく必要があります。

1. RE-UE4SSをダウンロードする

RE-UE4SS」は「Github」で配布されており、Githubからダウンロードしておきましょう。

どれをダウンロードするのかは、「UE4SS_v○○.zip」(○○にはバージョン名)の圧縮ファイルをダウンロードしましょう。要するに基本的に最新のバージョンをダウンロードしてください。

RE-UE4SSのダウンロードページはこちら

2. 解凍してインストールフォルダにコピーする

ダウンロードしたフォルダを解凍したら、インストールフォルダの「Pal」→「Binaries」→「Win64」のフォルダを開いていき、「Win64」の中にそのままコピーしましょう。

「mods」フォルダをインストールフォルダ内にまだ作成していない場合は、「mods」フォルダごとコピーしておきましょう。

おすすめのmod一覧

いわゆるチートmodのような、ゲームのバランスが崩壊するようなmodは紹介せず、ゲーム体験が少し便利に楽になるようなmodを紹介しています。

ミニマップを表示するmod

画面右下にミニマップを表示するmodです。

しかし、少しPCに負荷がかかるmodなのでパルワールドを遊べるギリギリのスペックでプレイしているのなら注意しましょう。

modのダウンロードページはこちら

※「RE-UE4SS」の導入が必要

マップをすべて解放するmod

全体マップにおいて、まだ行っていない場所まですべて解放されるmodです。

しかし、「大鷲の像」は解放されておらずファストトラベルはできないままなので、ファストトラベルしたいのなら一度そこまで向かいましょう。

modのダウンロードページはこちら

※「RE-UE4SS」の導入が必要

瀕死になったパルをボックスに入れるとすぐ回復するmod

瀕死なったパルをパルボックスに入れると、回復するまで10分かかりますが、このmodを導入すれば回復する時間がなくなり、パルボックスに入れるだけで回復するようになります。

modのダウンロードページはこちら

※「RE-UE4SS」の導入が必要

SAN値が減らなくなるmod

SAN値が100で固定され、SAN値が減らなくなるmodです。

modのダウンロードページはこちら

※「RE-UE4SS」の導入が必要

捕獲したパルの数が表示されるmod

何度か捕獲したパルに向かって「パルスフィア」を構えると、今まで何体捕獲したかが表示され、10体のボーナス分までの数がわかりやすくなります。

modのダウンロードページはこちら

※「RE-UE4SS」の導入が必要

飛行パルに乗るとスタミナ消費量がなくなるmod

ホークウィン」や「カバネドリ」など、数多くいる飛行するパルに乗った時、空を飛ぶとスタミナが消費されます。

このmodを入れると空を飛んでいてもスタミナが消費されなくなり、ずっと飛んでいられるようになります。

modのダウンロードページはこちら

※「RE-UE4SS」の導入が必要

どこにいてもファストトラベルができるmod

ファストトラベルは「パルボックス」か「大鷲の像」からじゃないとファストトラベルができません。

しかし、このmodを導入するとどこにいてもファストトラベルができるようになるため、わざわざ「大鷲の像」に行かなくてもよくなります。

modのダウンロードページはこちら

※「RE-UE4SS」の導入が必要

グラップリングガンのクールタイムがなくなるmod

グラップリングガンのクールタイムがなくなり、連発して使えるようになるmodです。

modのダウンロードページはこちら

※「RE-UE4SS」の導入が必要

拠点内なら所持重量が1トンになるmod

拠点の範囲内なら所持重量が1トンになり、チェストに入っている鉱石や木材などを別のチェストに移動させる時に便利なmodです。

modのダウンロードページはこちら

※「RE-UE4SS」の導入が必要

ワンボタンでHUDの非表示にするmod

ゲーム中に「F9」キーを押すと、HUDを非表示にしてくれるので、UIがないきれいなスクリーンショットを撮りたい方はこのmodを導入してみましょう。

modのダウンロードページはこちら

※「RE-UE4SS」の導入が必要

ボタン表記をPlayStationにするmod

ゲーム内のボタンの表記を「Xbox」から「PlayStation」に変更します。

「DUALSHOCK」や「DualSence」を使って遊んでいる方は、このmodを導入するとわかりやすくなります。

modのダウンロードページはこちら

ボタン表記を任天堂にするmod

ゲーム内のボタンの表記を「Xbox」から「任天堂」に変更します。

「Switch」のプロコンを使って遊んでいる方は、このmodを導入するとわかりやすくなります。

modのダウンロードページはこちら

レイトレーシングを有効にしてグラフィックを上げるmod

レイトレーシング機能やレンダリングAPIの変更などの画質設定の調整を行ってくれるmodで、導入することでガラスや水面などの反射するモノの表現度が上がったり、ライティングの精度が上がり、より自然で影の描写がよくなります。

しかし、PCへの負荷がかなりかかり、高スペックなPCでないと快適に動作しないので注意しましょう。

modのダウンロードページはこちら

ランキング

  1. MODの導入方法とおすすめのMOD
  2. 暑さや寒さの対策|火山地帯や雪山・砂漠に行く前に
  3. ポケモンのパクリ!?登場パルと似ているポケモン比較一覧 | 株ポケの公式見解も追記
  4. 属性別 戦闘最強パルのランキング|戦闘向け最強パルの作り方も紹介
  5. 移動おすすめパルのランキングを陸上・飛行で分けて解説!|移動・飛行速度ランキングと最速パルの作り方解説

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ