【パルワールド】石炭の効率的な入手方法と使い道|自動採掘拠点の作り方【Palworld】

攻略大百科編集部
URLコピー

Steam・Xboxの「パルワールド」で、アイテムの作成や建築に使う石炭の効率的な入手方法・場所、主な使い道を掲載しています。

石炭集めにオススメの場所マップ

大きな地図でみる

上記のマップのアイコンの位置に石炭の鉱床が複数集まっています。探索の際は参考にしてみてください。

石炭の効率的な集め方

拠点を作って採掘させる

石炭の採集ポイントが密集している地点に拠点を作る事で、拠点に出したパルに自動的に採掘を刺せる方法です。

放置で良く後述の準備を整えれば完全な自動化も可能で最もオススメの方法と言えます。

守護者の封域東

石炭、金属の鉱床が各6個ほどあり、同時に採掘可能な場所です。

中盤は石炭に加えて金属鉱石も数多く必要になってくる為、ここに拠点を1つ作って量産体制を整えておくのがオススメです。

場所は守護者の封域の東側にある高台で、初期状態だとNPCが居る場合もある為戦闘の準備も念の為しておきましょう。

詳細な場所

高低差がかなりある地形の為、向かう際はホークウィンなど移動に便利なパルに乗っていきましょう。

▼移動にオススメのパル

自動採掘拠点にしたい場合

拠点内に鉱脈が入るようにパルボックスを配置し、採掘と運搬が可能なパルを配置しておけばパルたちが自動的に採掘を進めてくれます。

満腹度とSAN値も管理してあげられるように拠点を整えてあげれば完全に放置していても自動的に素材が集まります。

必要な設備

エサ皿

ベッド

チェスト

(温泉※あるとSAN値管理しやすい)

必要なパル

採掘(Lv3以上)

運搬

種まき

水やり

採掘はアヌビスがオススメ

石炭の採掘には採掘Lv3以上が必要になります。入手のしやすさを考慮すると採掘をさせるパルはアヌビスがオススメです。

アヌビスは配合をする事で量産可能なので、持っていない場合は先に配合の手順を整えてアヌビスを作成しましょう。

▼配合の仕方・配合検索ツール

パルワールド配合シミュレーター,配合検索ツール
※画像をクリックでツールへ遷移
素材は設定で入手量を増やせる

パルワールドで入手できる素材アイテムは、ワールドの設定を変更することで効率よく入手することが可能です。

石炭は採集アイテムのため、『採集アイテムの入手量倍率』・『採集オブジェクトのHP倍率』の数値をあげ、『採集オブジェクトのリスポーン間隔』の数値を下げることで入手個数・効率を上げることができます。ただし、設定を変更するとアイテムが多く入手できるためゲームの難易度が簡単に感じる可能性もあります。注意しておきましょう。

これらの設定はワールド選択画面でワールドを作った後でも変更できます。

石炭の基本のリポップまでにかかる時間は30分ほどですが、設定変更で3分程度に短縮できます。

▼設定の変更方法

石炭の主な使い道

精錬金属インゴットを素材とするアイテム作成

石炭を素材として「改善された炉」で作る「精錬金属インゴット」は中盤以降使い道が大きく増えていきます。

この記事では特に有用なものをピックアップしての紹介です。

▼精錬金属インゴットの入手方法・使い道

ウルトラスフィア

パルスフィアの中でも非常に性能の高いウルトラスフィアの作成に必要となります。

伝説のパルの捕獲などに挑む場合、最低でもこちらのパルスフィアが欲しい為レベルが上がってくると重要になってくるアイテムです。

アサルトライフル

プレイヤーの武器としては扱いやすさも高い武器です。

パルだけでなく自分も積極的に戦うという方は作成しておきましょう。

ランキング

  1. 「ベラルージュ【極】」レイドの攻略オススメパル・行動パターン
  2. 商人の場所と販売アイテム・パル一覧
  3. 「桜島アップデート」が6月27日に配信予定!追加コンテンツまとめ
  4. パルの出現場所(生息地)一覧
  5. 最強オススメパル 属性別ランキング|戦闘向け最強パルの作り方も紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ