【パルワールド】オススメのステータスの振り方【Palworld】

攻略大百科編集部
URLコピー

Steam・Xboxの「パルワールド」でステータスを上げる方法と、オススメのステータスの振り方を紹介しています。

おすすめステータスと効果

ステータス一覧表・おすすめ度

ステータス名

上がり幅

おすすめ度(★1~3で評価)と効果

所持重量

+50

★★★


プレイヤーの最大所持重量。

これ以上、所持重量が大きくなると動きが遅くなる。

HP

+100

★★☆


プレイヤーの生命力。

0になると力尽きる。

スタミナ

+10

★★☆


プレイヤーのスタミナ。

走ったり崖を登ったりすると減り、0になると走れなくなる。

作業速度

+50

★☆☆


プレイヤーの作業速度。

拠点での各種作業効率に影響する。

攻撃

+2

★☆☆


プレイヤーの攻撃力。

攻撃力が増加すると 与えるダメージが増える。

防御

☆☆☆


プレイヤーの防御力。

防御力が増加すると、受けるダメージが減る。


※防御はステータス分配で上げられない。

防具系アイテムを装備することや、特定のパルを出している状態でのみ上がる

おすすめ度はあくまで一例です

当記事で紹介しているオススメ度は プレイ効率の向上を目的としたものです。

自分のプレイスタイルに合わせて強化したいステータスを伸ばしていきましょう。拠点で生産する役割がしたい場合は優先して「作業速度」を伸ばすなども良いです。

所持重量が最もオススメ!

所持重量を上げると、一度にインベントリに入れられるアイテムの重さの上限が増加し、アイテム集めの効率が良くなります。

特に中盤以降は かなり重い「 金属鉱石 」を集めたり、重さ60の「キョダイタマゴ」などを運ぶ機会が増えるので、なるべく序盤から所持重量を上げておくのがオススメです。

重量オーバーとは?

アイテムを持ちすぎると重量オーバーになります。重量オーバーになると移動速度が低下し、ジャンプもできなくなります。

また、その状態で更にオーバーするとその場から動けなくなってしまいます。

2024/02/01に配信されたver.0.1.4.0 パッチ以降、過剰な重量オーバー中でも低速ですが移動できるように変更されました。

該当パッチについては、下記の記事をご覧ください。

HP・スタミナが次にオススメ

HPを上げると打たれ強くなるので、野生パルやボスとの戦闘で倒されづらくなります。

スタミナを上げると最大スタミナ値が増加し、ダッシュできる時間や カベ登りできる時間が長くなるので、戦闘・移動のどちらでも役立ってくれます。

特に厳しいデスペナルティが課されているサーバーの場合、HPを伸ばしてなるべく倒されないようにするのが良いでしょう。

作業速度・攻撃は後回しでOK

作業速度はそれなりに上がり幅が大きいですが、拠点にパルを大量に配置し 作業を手伝ってもらうことで改善できるので あまり優先しなくても作業速度問題は比較的解決しやすいです。

攻撃は上がり幅が+2と小さい上に、このゲームの戦闘はパルがメインとなっていたり、武器を装備するだけ大きく攻撃値を上げることができるといった側面があるため、あまり振らなくても良いです。

ステータスを振り直すこともできる!

記憶リセット薬を使おう

レベルを43まで上げ、最上級の製薬台「 電気製薬台 」を作ると作成できるようになる「 記憶リセット薬 」を使うことで、現在振っているステータスをリセットして ステータスポイントへと戻すことができます。

02/07追記…下記のバグはVer0.1.4.0で修正されたため、記憶リセット薬は正常に機能するようになりました。

記憶リセット薬によるバグが確認されている

ステータスを振り直す「記憶リセット薬」を使うと、力の像で強化した捕獲率の上昇が無効化される不具合が発生しています。

修正されるまで使わないのが無難です。

ステータスを上げるには?

レベルを上げよう

レベルが上がると「ステータスポイント」が1つもらえます。

ステータスの振り方

ESCキーからインベントリを開き、画面右部にあるステータスの項目から「ステータス強化」を押しましょう。上記の画面が出てくるので、振りたいステータスの横にある+ボタンを押してから「確定」を押すとステータスの分配ができます。

「力の像」では捕獲率を強化できる

各地の神殿に置かれている「力の像」では、フィールドに落ちている「クルリス像」を消費することで パルの捕獲率を高めることができます。

▼力の石像の使い方

ランキング

  1. 【パルワールド】秘薬・神薬の効率のいい集め方【Palworld】
  2. 【パルワールド】オイルリグの攻略のコツ・オイルリグの場所と入手アイテム【Palworld】
  3. 軽量プラスチールアーマーの設計図4の効果・入手方法
  4. 「ベラルージュ【極】」レイドの攻略オススメパル・行動パターン
  5. 【パルワールド】桜花の洞窟の攻略と内部マップ|入手アイテムと出現パル|Ver0.3.2.0対応【Palworld】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ