【パルワールド】配合のシステム解説や利用した育成方法など配合関連記事まとめ【Palworld】

攻略大百科編集部
URLコピー

Steam/Xboxの『パルワールド』における配合システムのまとめ記事です。攻略大百科の『パル配合シミュレーター』の紹介と配合そのものの解説から、配合を利用した強力なパルの育成方法の解説など配合に関連する記事を全てまとめています。

パル配合シミュレーターの紹介

攻略大百科ではパル配合シミュレーターを公開、ユーザーの皆様により便利にお使いいただけるよう改良を行っております。

現在パル配合シミュレーターでは以下のような検索が可能です。

パル配合シミュレーターはこちら

  1. 配合シミュ:パル2種類を選択し、生まれるパルを表示する
  2. 単体検索:親となるパル1種類を選択し、生まれてくるパルと組み合わせを検索する
  3. 逆引き検索:作りたいパルを選択し、親となる組み合わせを見つける
  4. 継承ルート検索:特定のパルから生み出したいパルを作るまでのルートを検索する

配合シミュ

親となるパル2種から生まれるパルを表示

親となるパル2種類を入力するとその組み合わせから生まれるパルを表示してくれる機能です。

自分持つパル2種類を配合すると何が生まれてくるか知りたい場合に使用できます。

単体検索

親1種類を選択し生まれるパルを表示

親となるパル2体の内1体を選択するとそのパルから生み出すことのできるパルともう片方の親の組み合わせが一覧で表示されます。

自分の持っているパルからどんなパルが作れるか知りたい場合に利用可能です。

逆引き検索

作りたいパルを選択し、親となる組み合わせを表示

逆引き検索では、作りたいパルを選択すると、そのパルを生み出すことのできる親の組み合わせが一覧で表示されます。

自分の欲しいパルがどうやったら生み出せるか知りたいときに使用できます。

継承ルート検索

特定のパルから生み出したいパルを作るまでのルートを検索する

継承ルート検索では、パル1体(A)と作りたいパル(B)を選択し、Aから配合を繰り返してBを生み出すまでのルートを表示できます。

自分の持っている優秀なパッシブスキルを持つパルからパッシブスキルを引き継いで、強力なパルを作り出すまでのルートの検索に使用できます。

継承ルート検索の詳しいやり方・使い方は以下の記事で解説しています。

▼継承ルート検索のやり方

配合とは

配合は配合牧場にアサインした2体のパルを親として別のパルを生み出すことのできるシステムです。

配合は、親の組み合わせによって生まれるパルが決まっており、親が同じなら生まれるパルの種類は固定です。

配合するメリット
  1. 捕獲をせずにパルを増やせる
  2. 親のスキルが引き継がれる

配合のシステムを使えば、自分のレベルではまだ捕獲できない強力なパルを生み出すことができたり、優秀なパッシブスキル4つを持った強力なパルを生み出すことができます。また、パッシブスキルの引き継ぎでは特殊な条件でのみ持っていることのある固有のパッシブスキルを引き継ぐことも可能です。

より詳しい配合の仕組みについては以下の記事で解説しています。

▼配合の仕組み

▼特殊なパッシブの引き継ぎ

▼配合を含む強いパルの育て方

配合で使用するケーキについて

配合には拠点に設置する施設の配合牧場が必要なほか、1個タマゴを産みだすのにケーキが1つ必要になります。

ケーキは調理鍋で素材を使用して作るのが主な入手方法です。詳しいケーキの入手方法は以下の記事で解説しています。

▼ケーキの作り方

配合で育成するオススメのパルについて

配合ではより強力なパルを生み出すことができますが、理想的なパッシブの組み合わせを持つパルを作るには時間も必要になります。

元の作業適正の高いパルや戦闘能力の高いパルを厳選する方が効率的なので以下のオススメパルの記事を参考に、厳選するパルを決めてみてください。

また、特殊な組み合わせでのみ生まれてくるパルもいます。これら特殊な配合のレシピについても別記事で紹介していますのでこちらもご参照ください。

▼各ジャンルごとのオススメパル

▼特殊配合レシピ

ランキング

  1. MODの導入方法とおすすめのMOD
  2. ポケモンのパクリ!?登場パルと似ているポケモン比較一覧 | 株ポケの公式見解も追記
  3. 現在確認されているバグ一覧|Ver0.1.4.0 対応
  4. 暑さや寒さの対策|火山地帯や雪山・砂漠に行く前に
  5. 属性別 戦闘最強パルのランキング|戦闘向け最強パルの作り方も紹介

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ