【パルワールド】マルチプレイのやりかたとできること【Palworld】

攻略大百科編集部
URLコピー

Palworld(パルワールド)」 PC版(steam版)で、フレンドを集めて4人でマルチプレイをする方法を紹介します。ゲーム内に存在するシステム「ギルド」の仕様や、ギルドを作る・入るメリットも紹介しているので、プレイの前に併せてご覧ください。

マルチプレイの種類

パルワールドでは、他のプレイヤーと一緒にプレイする マルチプレイができます。

マルチプレイは2種類の方法があり、最大32人でプレイできる専用サーバーを使ったマルチプレイと、4人でプレイをする招待コードを使ったマルチプレイが存在します。この記事では、招待コードを利用した4人までのマルチプレイのやり方を説明しています。

2種類のマルチプレイの違い

プレイ人数

特徴

専用

サーバー

1~32人まで

  • 専用サーバーが必要
  • サーバーのIPアドレスでログインする

招待

コード

1~4人まで

  • サーバー不要
  • 一人がホストとなり招待コードを作る
  • 他のプレイヤーは招待コードを入力して参加する

マルチプレイのやり方

■注意点■

こちらのマルチプレイの方法では、4人までしか一緒にプレイすることはできません。大人数でプレイできる専用サーバーを使ったマルチプレイについては、以下の記事をご覧ください。

①ホスト側がマルチプレイをONにしてワールドを開く

マルチプレイしたい場合は、ホスト側のプレイヤーがタイトル画面の「ゲーム開始」を押します。

「新規ワールドを作成する」もしくは「既存のワールドを選択→ワールド設定を変更→マルチプレイをONに切り替えて完了を押す」と準備は完了です。ホストの方は遊びたいワールドを選択してゲームを開始しましょう。

なるべくPCのスペックが高い人が率先してサーバーを立てることで、パフォーマンスが落ちづらく快適に遊べるようです。

➁招待コードを他のプレイヤーに伝える

ホスト側のプレイヤーはESCキーを押してオプションを開き、表示されている招待コードを他のプレイヤーに伝えましょう。目のアイコンを押すことでコードを可視化できます。

口頭で伝えることもできますが、横についているコピーボタンを押してコピー→ペーストして送信する方がわかりやすく安心です。

③他のプレイヤーは招待コードを入れてサーバーに入室!

タイトル画面の「マルチプレイに参加する(招待コード)」を押すと、上記の画面が表示され、伝えてもらった招待コードを入力するとサーバーに入ることができます。

初回にサーバーを訪れた時はキャラクリエイトから始まります。他のサーバーでのデータを引き継ぐことはできないのでご注意ください。固定メンバーでプレイする場合は毎回同じ人がホストをしてゲームを進行しましょう。

マルチプレイが始まったらギルドを作ろう!

ギルドの作り方・入り方

プレイヤーのうち誰かがESCキーを押して「ギルド」の項目を開き、ギルドを設立しましょう。

他のプレイヤーはギルドマスターとなっているプレイヤー近づき、「F」キーを長押ししましょう。ギルドマスターの承諾を受けるとギルドに参加できます。

ギルドでできることを紹介

拠点の資材が共有になる

拠点(パルボックス)周りのチェストに入れている資材は、ギルドメンバー間で共有されるシステムになっています。役割分担して異なるアイテムを集めていても わざわざ渡す手間が省けるので、設備やアイテムの作成の効率が上昇します。

便利な反面、自動で共有財産となってしまう関係上、他のプレイヤーに使われたくないアイテムや大事にしているアイテムは 自分で設置したチェストにパスワードのロックをかけて大事にしまっておく必要があります。ロックがかかっているチェストの中身は共有されませんので安心です。

パルを共有したり、あげることができる

パルの受け渡しには、拠点に設置した「パルボックス」を使います。

『拠点にパルを預ける→引き取る』か『手持ちからその場にドロップする』 という流れで、仲間にパルを渡したりもらったりすることができます。

持て余してもう使わないパルや、序盤で使いやすいパルをあげることで、一緒にプレイしている人の進捗を助けることにもなります。ギルドで協力してゲームを進めていきましょう!

拠点がファストトラベルポイントになる

ギルドメンバーになっていれば ギルドの拠点をファストトラベルのポイントとして使用できるようになります。

最序盤に運良く 移動に使える「ガウルフ」や「ホークウィン」などのパルを入手できたとしても、乗れるようになるまでそれなりに手間がかかってしまい、思うように進めることはできません。

ガウルフ

ホークウィン

特に序盤は徒歩での移動がほとんどになってしまうので、ギルドを作って拠点にファストトラベルできるようにすることで少しでも移動にかかる時間を短くすることができます。

マルチプレイができない場合の対処方法

ゲームにログインできない

招待コードを使ったマルチプレイでゲームにログインできない場合、ホストとなっているプレイヤーがゲームを起動していない等の理由でゲームができない事があります。

セッションエラー画面
以下の理由が考えられますので、それぞれ確認してみてください。

  • ホストプレイヤーがオフラインになっている
    ⇒ ホストがゲームを起動していないとログインできません。ホストユーザーがゲームにログインしているか確認しましょう。
  • 招待コードが変更になっている・入力ミスをしている
    ⇒ ホストユーザーに招待コードを確認し、新しい招待コードになっていれば新コードでゲームにログインしてください。
    また、招待コードが正しく入力できていない場合もエラーとなります。入力したコードに間違いがないか、大文字や小文字の違いなどがないかよく確認して入力してみてください。
  • ゲームのバージョンがホストと異なる
    ⇒ ホストユーザーのバージョンを確認し、バージョンアップが必要な場合はバージョンのアップデートを行ってください。
  • 自分のネットワーク回線に問題がある
    ⇒ 自分のパソコンの環境でインターネットなどが閲覧できるか確認しましょう

より多くのプレイヤーで遊びたい場合は…?

5人以上でワールドに同時接続できるようにする場合は、別途サーバーを作成する必要があります。

レンタルサーバーサービスを使えば常時PCを起動しておく必要なくいつでも接続可能なサーバーを用意できるので便利です。

詳しいやり方は以下の記事をご参照ください!

ランキング

  1. 【パルワールド】秘薬・神薬の効率のいい集め方【Palworld】
  2. クレメーナの出現場所や配合表、作業適性などスキル詳細情報
  3. 【パルワールド】オイルリグの攻略のコツ・オイルリグの場所と入手アイテム【Palworld】
  4. 「ベラルージュ【極】」レイドの攻略オススメパル・行動パターン
  5. 【パルワールド】設計図一覧【Palworld】

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ