【パルワールド】『リリィ&リリクイン』の行動パターンと攻略|「パル愛護団体の塔」ボス【Palworld】

攻略大百科編集部
URLコピー

Steam・Xboxの「パルワールド」のボス、『リリィ&リリクイン』の攻略方法の記事です。

リリィ&リリクインの場所や要注意攻撃モーション、ボスに挑む際にしておくべき下準備やおすすめパルも紹介していますので 挑戦する前に是非ご覧ください。

リリィ&リリクインの出現場所

パル愛護団体の塔

マップ上の位置(タップ/クリックで拡大可能)

ボスの座標

187,27 付近

最寄りのファストトラベル名・座標

パル愛護団体の塔 入口


168,48 付近

リリィ&リリクインは上記の座標の「パル愛護団体の塔」にいます。

寒さ対策をして向かおう

パル愛護団体の塔の近くは雪が降っていて、寒さによる継続ダメージを受けてしまいます。耐寒毛皮アーマーなどの耐寒防具を身に付けておきましょう。

耐寒防具を用意したくない場合は、ブルフェルノシラヌイに乗ることで寒さダメージを無効にできます。

▼暑さ・寒さ対策

リリィ&リリクイン戦の下準備

レベルを上げてから挑む

リリィ&リリクインは 塔のボスでは2番目に簡単ですが、ゾーイ&エレパンダの倍以上の強さがあります。

ゾーイ&エレパンダで使用したクロスボウもダメージ源にはなりますが、10分の制限時間中にクロスボウとパルの攻撃で討伐するのは厳しいため 主人公のレベルをハンドガンが作れる29までは上げておき、パルのレベルも可能な限り上げてから挑みましょう。ハンドガンの弾の数が心もとないのであれば、クロスボウを併用してください。

また、低レベルのパルの攻撃はほとんど通らないということにも注意が必要です。

レベルシンクに注意

主人公のレベルより高いレベルを持つパルは「レベルシンク」機能によって 主人公と同じレベルに調整されてしまうということにも注意が必要です。

おすすめ道具

アイテム名

必要素材

性能の概要

耐寒金属アーマー(コモン)


必要レベル:27

金属インゴット ×40

×13

×8

氷結器官 ×8

HP+250

防御+105


※ボスのエリアが寒冷地にあるため耐寒金属アーマーを紹介していますが、寒さ対策ができているのであれば同レベル帯の防具で代用可能です。

ギガシールド(レア)


必要レベル:28

古代文明の部品 ×15

パルジウムの欠片 ×50

540のシールドを付与


必要レベル:3

木材 ×1

×1


※1回で3つ生成される

クロスボウの弾として必要


クロスボウの場合は300発ほどあると心強い

クロスボウ(コモン)


必要レベル:13

木材 ×50

×40

金属インゴット ×10

×5

攻撃+280


※1回射撃するごとにリロードが必要

ハンドガンの弾


必要レベル:29

金属インゴット ×1

火薬 ×1


※1回で3つ生成される

ハンドガンの弾として必要


200発以上所持しておくのをオススメ

ハンドガン(コモン)


必要レベル:29

金属インゴット ×15

木材 ×50

×10

攻撃+250

最低限、これらのアイテムを準備してから挑むことをオススメします。

ノーマルシールドは時間経過で回復するシールドが付与されますので、必ず作っておくようにしましょう。

攻撃面では最低でもクロスボウか、それを大幅に上回るDPSが出せるハンドガンを用意し 弾も潤沢に持っていきましょう。

おすすめパル

パル名

性能の概要

フォレーナ

パルギアなしでパッシブスキルを使える炎属性のパル

出しているだけで「おきつねさま」を発動でき、プレイヤーの攻撃に炎属性が付与されるのでハンドガンなどの強力な武器とシナジーがある

ヒノコジカ

マグピス

手持ちにいるだけで 場に出している炎属性のパルを強化できるので、他の炎属性のパルと合わせて使う

ツジギリ

ヘルゴート

パートナースキルを使って大ダメージを狙える

シラヌイ

ブルフェルノ

いずれもパルギアを作っていれば、ボスエリアまでの道で耐寒装備が必要なくなる

ボス戦の性能だけで見ればどちらも囮として使えるがシラヌイの方がオススメ

シャーキッド

属性で有利を取れるわけではないが、手持ちに入れているだけで主人公の攻撃力を伸ばせるので枠が余った際にオススメ

ここでは、リリィ&リリクイン戦に連れていきやすい中盤以降に捕獲できるパルを 炎属性を中心に紹介しています。

あくまで一例ですので、ホルスアグニドラボルカイザーなどの強力な炎属性パルを入手できていたらそれらを使うことをオススメします。

リリィ&リリクイン戦 攻略

攻略のコツ

リリィ&リリクインのステータス

リリィ&リリクイン

HP

69375

ボスの属性

草属性

有効な属性

炎属性

リリィ&リリクインのステータスは上記の通りです。

前述した通り、炎属性のパルであれば優位を取りやすいので連れていきましょう。

10分以内に倒す

攻略のコツではなくクリアの前提条件ですが、塔にいるボスは10分以内に倒す必要があります。

10分経過してしまうと強制的にボスのエリアから追い出され失敗になってしまいますので、なるべく早く撃破するようにしましょう。

パルを囮にして戦う

ボス戦では手持ちのパルを出すことで、パルにヘイトを買ってもらうことができます。

溜めや予備動作が大きい大技のタイミングでは手持ちに戻すことでパルの被弾を減らしつつ攻撃をいなすこともできます。慣れてきたら狙ってみましょう。

柱で攻撃を防ぐ

ボスのフィールドには柱が配置されています。

一部の攻撃は柱を貫通してきますが、柱を使うことで大幅に被弾を減らせますので、なるべく柱を挟んで対峙する形を取りましょう。

リリクインに乗っているリリィや リリクインの頭が弱点

フィールドにいるパルと同様、リリクインの頭部を狙うとクリティカルダメージが発生します。

エレパンダに乗っているリリィ(女の子)も弱点部位となっているので、なるべく頭部かリリィを撃って攻撃するようにしましょう。

マルチでは最大4人で挑戦できる

マルチプレイの際は、最大4人でボスに挑戦できます。

塔の前でメンバーを募り、人数を集めてから挑戦することをオススメします。

捕獲はできないので注意

初期のパルワールドでは 特定の操作を行うことで本来捕獲できないボスを捕獲することができました。

02/07に配信されたVer0.1.4.1以降のバージョンでは、ボスの捕獲はできなくなりました。

▼ボス捕獲バグについて(修正済み)

▼Ver0.1.4.1の内容

攻撃モーション

※正式名称が判明していないため、仮称を設けています

連続泡

主人公を追尾する複数の泡を出してくる攻撃です。

弾速は遅めですがかなり誘導が強いため、ぎりぎりまで引き付けてから回避しましょう。念のため回避2回で避けていくのが無難です。

巨大泡

力を溜めるようなモーションの後に 巨大な泡を飛ばしてきます。

連続泡より弾速が早く、見た目通り大きい当たり判定を持っていますので 予備動作が見えたら柱に張り付いて当たらないようにしましょう。

種爆弾

主人公またはパルを狙って巨大な種を飛ばしてきた後に、種が広範囲に広がります。

散らばった種は時間経過で赤色に変わり爆発しますので、床に落ちている種から離れるように回避しましょう。

竜巻 ×2

左右に2つの竜巻を生成し、こちらに向かって飛ばしてきます。

弾速が早めなので柱を使って当たらないように立ち回りましょう。

毒霧

毒霧を噴射する攻撃です。

リリクインの近くにいると発動してくることが多く、被弾すると毒による継続ダメージを受けます。なるべく距離を取って戦っていると発生が少なくなります。

地中を進む根で攻撃してきます。

かなり弾速が早く、当たると大きくノックバックしてしまいます。この攻撃は非常に避けづらいので、当たってもいいようHPを高く保っておきましょう。

3連カッター

緑色の刃を3発飛ばしてくる攻撃です。

予備動作が短く弾速も速いため 非常に避けづらい攻撃です。受けたくない場合は柱を盾にしておきましょう。

攻略動画

ランキング

  1. レヴィドラの出現場所や配合表、作業適性などスキル詳細情報
  2. ボルカイザーの出現場所や配合表、作業適性などスキル詳細情報
  3. ポケモンのパクリ!?パルと似たポケモン比較! | 株ポケの公式見解について
  4. パルの出現場所(生息地)一覧
  5. 「ベラルージュ【極】」レイドの攻略オススメパル・行動パターン

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ