【パルワールド】SAN値とは?回復方法や少なくなった時のデメリット【Palworld】

攻略大百科編集部
1
件のコメント
URLコピー

Steam・Xboxの「パルワールド」において、SAN値についてや回復方法などを詳しくまとめています。

SAN値の回復方法

パルのベッドを作って夜は寝させる

「わらのパルベッド」を作って配置しておくことで、パルは夜になるとベッドで寝ます。

眠ると昼の間に減少したSAN値を回復させることができます。

SAN値が回復する食材を与える

SAN値を回復する食材があり、それを与えることで寝なくても回復することが可能です。

直接与えても良いですが、「エサ箱」に食材を入れておけばパルがお腹を空いたタイミングで自動的に食べるようになります。

温泉で休ませる

温泉を作って配置しておくことで、疲れてSAN値が減ったタイミングで自動的にパルが温泉に入って休みます。

温泉はSAN値が回復する速度が一番早いため、1個は必ず作っておくと良いでしょう。

必要素材

解放レベル

温泉

木材×30

石×15

パルジウムの欠片×10

パルの体液×10

Lv.9

上質な温泉

木材×100

石×100

パルジウムの欠片×30

セメント×20

Lv.31

温泉に入らないパルは手動で入れよう

疲れても我慢して仕事をし続けるパルもいます。

そのようなパルには、パルを掴んで温泉に向かって投げることで温泉に入れることができます。

SAN値を早く減少させないためには

食材を用意し、空腹にならないようにする

ひとまず食事にさせて空腹にならないようにすることが、SAN値を減少させないようにする方法です。

上記の回復方法と同様、「エサ箱」に食材を入れておけばパルがお腹を空いたタイミングで自動的に食べるようになり、満腹度を保つようになります。

SAN値関連の食材を入れておくとより良い

SAN値を回復する食材やSAN値が減少する速度を遅くする食材を入れておくと、より良いSAN値減少の対策になります。

拠点に出しているパルの分だけベッドを用意しておく

拠点に出しているパルはベッドがないと機嫌が悪くなり、SAN値が下がりやすくなります。

拠点のアップグレードをしてパルの配置数が増えたのなら、パルのベッドを増やしておきましょう。

監視台で働かさせすぎないように

監視台を使うと、拠点に出しているパルの働き方を変更できます。

これを使って働き方を「超ハードワーク」に設定すると、パルはものすごく働くようになりますが、SAN値の減少が速くなるので、SAN値の減少させないようにしたいのなら「ノーマル」にしておきましょう。

必要素材

解放レベル

監視台

木材×30

石×10

Lv.15

SAN値が減った時のデメリット

病気や怪我をしやすくなる

SAN値が下がると病気や怪我をしやすくなります。

医薬品を使うことで治すことができますが、コストが高い上、作成時間もかかり、商人から買う場合も高いので、SAN値の減少の対策をしておくことがおすすめです。

サボりやすくなる

SAN値が下がると、作業をサボりやすくなるので一気に効率が悪くなります。

SAN値が下がらないように、しっかりと上記のような対策を行っておきましょう。

SAN値とは?

元々はTRPGでの用語であり、「正気度」を表すパラメータです。

このSAN値がパルに設定されており、SAN値が減少していくと様々なデメリットが生じることになります。

ランキング

  1. 非公開: ポケモンのパクリ!?パルと似たポケモン比較! | 株ポケの公式見解について
  2. 暑さや寒さの対策|火山地帯や雪山・砂漠に行く前に!ver0.2.0.6対応
  3. 「ベラルージュ【極】」レイドの攻略オススメパル・行動パターン
  4. パル一覧|モンスター図鑑
  5. 「桜島アップデート」が6月27日に配信予定!追加コンテンツまとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ