【ティアキン】ブロックゴーレムの出現場所と倒し方・入手アイテム【ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム】

攻略大百科編集部
URLコピー
強敵攻略
強敵一覧マップ
ライネル グリオーク デグガーマ
ファントムガノン 瘴気の手 ブロックゴーレム
ヒノックス

スタル

ヒノックス

イワロック系統

『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム(ティアキン/TotK)』のフィールドに出現する中ボス、「ブロックゴーレム」の倒し方を紹介しています。

ブロックゴーレムとは?

ブロックゴーレムは、今作で初登場を果たしたフィールドの中ボスです。

ゴーレムは主に空の世界に生息していますが、地下の世界にも出現する位置があります。

普段は上の画像のように、塔のような姿になって周囲を見渡しています。

リンクに気付くと、塔のようなフォルムから一転して様々なフォルムに変身し、こちらに襲い掛かってくる強敵です。

ブロック・ゴーレムの出現場所マップ

大きな地図でみる

ブロックゴーレム戦(動画)

ブロックゴーレムの倒し方

ブロックゴーレムを倒すにあたって、効率の良い手段や注意点を紹介します。

コアを攻撃しよう

 

ブロックゴーレムはたくさんのブロックで組まれた体をしていますが、ダメージが通るのは緑色に輝きエネルギーのようなものを放っている1つのブロックのみです。

人型フォルムの場合は、緑のブロックを攻撃するとその場でひざまずくようなモーションをとり、しばらく無防備になります。その隙に一気に攻撃しましょう。

弓矢で緑のブロックを攻撃することも可能です。

ウルトラハンドで分解しよう

ウルトラハンドで緑のブロックを掴み、接着を解除するときの操作(右スティックを動かす)をしましょう。

これは全ての形態で有効ですので、緑のブロックの位置が良ければ常に使っていける戦法です。

成功すると全身がバラバラになり、一定時間無防備になるのでこのスキをついて攻撃していきます。

また、ブロック型になりこちらめがけて転がってくる攻撃の際は、うまく緑のブロックを掴んで分解すると一撃でバラバラになります。

また、緑のブロックの位置が運悪く中心になってしまった場合は、ブロックを何度も外していくと耐えきれなくなり、勝手にバラバラになります。

UFOのような形態の時はトーレルーフが特に有効

 

ブロックゴーレムは、UFOのような飛行形態になる場合もあります。

この形態の時は下に潜り込み、トーレルーフで体をすり抜けましょう。

上に登ったらコアめがけて攻撃します!

注意すべき攻撃

人型形態の時は、一瞬バラバラになり瞬間移動のような感じでリンクの近くに現れ、両手を振り下ろして攻撃してきます。

足元をくぐりぬければ当たりづらいですが、しっかり見ていないと移動する方向がつかみづらいので移動先には注意が必要です。

入手できるアイテム

ブロックゴーレムを倒すと、固有素材「ブロックゴーレムのコア」1つと、複数のゾナウエネルギー、いくつかのゾナウギアを落とします。

ブロックゴーレムから入手できるゾナウギア

アイテム名

説明文

火龍の頭

前方に炎を放出するゾナウギア

元々は魔物から身を護るための護身用に使われていた

携帯鍋

いつでもどこでも料理ができるゾナウギア

簡易的なつくりのため 一度きりの使い捨て

平らなところで料理するのが 上手に作るコツ

扇風機

内部のプロペラの力で風を生み出すゾナウギア

ゾナウ族はこの風の力を巧みに利用し

物を運んだり 推進力を得たりしていた

 

ブロックゴーレムのコアは武器につけよう

ブロックゴーレムのコアはスクラビルド専用素材なので、ポーチに入れることができません。

武器につけると攻撃力+13と強力なので、スクラビルドでなんらかの武器につけておきましょう。

関連キャラクター

ランキング

  1. 祠(全152箇所)完全攻略マップ!タップで祠攻略法や宝箱の中身も解説!|クリアしたかどうかの確認方法も!
  2. コログの場所(全900ヶ所の位置)一覧マップ
  3. 防具・服一覧と入手方法、全装備効果・見た目も分かる!タップで強化素材などの詳細情報も
  4. 賢者の遺志(全20個)の入手方法や行き方・強化のオススメ順
  5. 全攻略チャートまとめ|攻略順番解説(ストーリー・メインチャレンジ)おすすめ攻略順序も紹介!

新着コメント

もっと見る
トップへ